「マンダラぬりえ」ご存知ですか? | 【千葉】カルテット幼児教室 ほっこりで、にっこりに♪

【千葉】カルテット幼児教室 ほっこりで、にっこりに♪

千葉県習志野市・千葉市のカルテット幼児教室 ほっこり を開講しています。講師 戸北百々代のブログです

みなさんこんにちは。

日本ん知育玩具協会認定講師の戸北百々代です。

 

久しぶりにツバメさんと会いました!!

春に南の方から渡ってくるツバメさん。

今期、もう2度目の産卵だそうです。

夏は子育てでおお忙しですね~爆  笑

 

ところで、みなさん、

「マンダラぬりえ」ってご存知ですか?

https://www.quartett.jp/products/c_120.html

 

先日、

第6回 保育環境コーディネーター・オンラインセミナーが開催されました!

テーマは

『子どもの力を引き出す 保育とマンダラぬりえ』

 

私は、リアルで参加できなかったのですが、

後日動画配信があったので、

動画受講をしました。

 

リアル受講の方たちは

講座内で、画面越しではありますが、

一緒にぬりえをして

みんなで塗った絵を共有して

とても楽しそうでした。

 

もちろん、ただ楽しいだけではなく

塗ってみたからわかること気づく事

があるんですよね。

 

動画受講の私も実際塗ってみましたグッ

できた絵を眺めてみたりして・・・ニヤリ

 

どういう内容だったか、講座の様子など

参加者の感想も掲載されていますので、

詳しくは、↓の協会ブログを参照ください!

 

今回受講してみて、改めて

「心を整えるマンダラぬりえ」

言われるこのぬりえを

子ども達にさせたいなと思いました。

 

ということで、早速

小学生と一緒にマンダラぬりえをしてみました。

 

同じ絵柄ではないのですが

年齢によって塗り方などの違いがありますね~。

 

1年生の作品

 

5年生の作品

 

大人の作品

 

絵を塗っている時の子どもの様子

真剣!集中!

「どの色にしようかな」

 

大人もじっくり、モクモク真顔

 

塗ってる途中で

「もう塗りたくない!別のを塗る!」と

言った子(2年生)がいたのですが、

他の子に

「全部塗ってから別のを塗ったら?」

と言われましたびっくり

 

「だって・・・」ショボーン

理由を小さい声で教えてくれましたので

(一部分思ったように塗れなかったそうで・・・・)

そっか・・と、それ以上は何も言わず見守っていました。

 

すると、

黙ってしばらく、みんなが塗るのを眺めていたのですが、

気を取り直して再び続きを塗り始めました。

そして、最後まで塗った時

「できた!!」と

やり切った顔で見せてくれました。

(上手く塗れなかったと言っていた部分を生かして

周りの部分を塗っていましたキラキラ

 

キャラクターではないぬりえの良さ

改めて感じました。

 

ご家庭でも取り入れてはいかがでしょうか?

 

このぬりえのなぜ?を知ることができる

4歳以上の子ども達を対象とした

「知育玩具2級講座」

という講座があります。

 

ご興味のある方は、

ぜひご受講くださいませ↓

 

 

 

 

 

 

●募集中の千葉の体験講座などはこちら

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/33181

 

 

●子育て情報や講座やセミナーの情報を

いち早くお知らせします。

メルマガ登録はこちら

https://www.reservestock.jp/subscribe/142659

 

●知育玩具協会イベントや 

講座・セミナーの開講情報をお届けしています。

日本知育玩具協会メルマガ登録はこちらから。

 

 

◆日本知育玩具協会の各講座では新型コロナウイルス感染症対策を取っています。

「新型コロナウイルス感染症対策」