選択を繰り返していく | 総じて幸せなのだと思う、思うのだけど

選択をせまられたとき

何かを選ばなくちゃいけないとき



人生は

生活は

選択の連続で

毎日、毎回、何かを選択して生きてる

何かを選ぶということは

何かを選ばなかった

とも言えるわけだから



何を基準に

毎日を毎秒毎秒選んでいくのかは

大事なファクターになる


「好きかどうか」で選ぶのか

「正解かどうか」で選ぶのか

「合理的かどうか」で選ぶのか

「心地いいかどうか」で選ぶのか

「誰かが言うから」

「みんながしてるから」

「普通だから」

「気持ちいいから」

「寂しいから」



何を軸にいきているのかは

日々の些細な選択の連続でわかる



それを

自覚していきていくのか

なんとなくでいきていくのかによって

主体的かどうかがわかる


私は

自覚して

毎日の選択を繰り返して

積み重ねていきたい



何を軸にするのか



大きな問題だけど


私は、これ以上

ストレスを受けたくない

特に


実家と義実家との関係において

ストレスを減らす

「私の」ストレスを減らすこと


これを軸に

選択を繰り返していく





総じて幸せなのだと思う、思うのだけど