1月の更新から、ずっと更新できず仕舞いでした。

 

1月にERA検査結果にもとづいて移植を早速することになり、

通常より24時間遅れで卵を移植しました。

この時の移植は、うまくいかず(ただ化学陽性は出ました)

少し陽性が出たために、1ヶ月お休みすることに。

 

食生活は毎日梅干しを食べたり、

身体によいものばかりにして

お酒をやめたり、

毎週よもぎ蒸しに通ったりしていました。

 

お休み期間の1ヶ月はタイミングをとったのですが、

なんとその時にも化学陽性が出たのでした!

ただ継続には至らず。。

でも体は明らかに妊娠モードに切り替わってきているんじゃないかなと

感じていました。

 

そして迎えた3月。

ちなみに前回移植した胚盤胞はグレード2、

今回もグレード②でした。

(グレードは④が1番良い状態です)

 

クリニックの先生曰く、

グレード②の胚盤胞は移植してから孵化するのに

時間がかかるとの事。

前回はERA検査結果に基づいて24時間遅れで移植したのですが、

グレード2の卵の場合は、普段よりもともと1日早めに移植をすると

結果がでる場合もあるということ・・。

 

なので、先生のおっしゃる通り、グレード②は

ズレのない患者さんなら4日目に戻すということなので、

私の場合はグレード②を5日目に戻すという形をとりました。

 

先生はこの病院の理事長なのですが、

それはそれは一生懸命一緒に考えてくださいました。

ちなみにこの胚盤胞は1PN胚でした。

 

移植してしばらくはゆっくり過ごすようにしていました。

が、なんとその矢先に母が網膜剝離になってしまい

急遽入院することに!

突然の入院で、私はパジャマを用意したり、入院手続きをしたり、

そして畳みかけてくる仕事仕事仕事・・の山!

で、正直、目が回る忙しさになってしまいました。

今思えば、これもよかったのかもしれませんね。

 

母のお見舞いや、不足しているものを準備したりしている間に

10日間が経過し、判定日に。

 

そして、結果陽性!!

hcgもしっかり出ていて、そこからは祈るように、

心拍の確認、胎児の成長を見守り、

胎児ドッグまでしていただき、14w頃にクリニックは無事に卒業させていただきました。

先生方、看護師さん、本当にありがとうございました。

 

地元の産院に移り、一通りのつわりも経験し

(そんなにひどくなかったです。ビタミンB6が効きました!)

切迫や出血も経験し、自宅安静もしばらく続いていたのですが、

なんとか今妊娠8ヶ月までたどりついていますお願い

 

今はコロナ感染が爆発的になってきているので、

おとなしく自宅にこもっています。

今もこの記事を書きながら、おなかの赤ちゃんが

元気にお腹を蹴ってきてくれています。

 

長かった不妊治療、

私はクリニックに新幹線で通っていたので、

よく色んな方の記事を参考にさせていただきました。

本当に皆様ありがとうございました。

諦めずにトライし続けて良かったです。

 

まだ出産までは3ヶ月弱あるので、

健康に無事に出産できるように祈るばかりです。

今治療中の皆さんもどうか、元気な赤ちゃんが

お腹にやってきますようにラブラブ

 

そして何かお役に立てそうなことがあれば、

遠慮なくコメントなどで質問してくださいね。