さて、今日は採卵後1週間経ってからの診察でした!

採卵後はお腹も痛かったけど、
今日診てもらったら、卵巣は元どおりの大きさになり、水も溜まっていませんでした。
よかったぁ〜おねがい自分の回復力と、先生の適切なお薬の処方に感謝です!
生理がきたので、一気に楽になるみたいニコニコ

今日も院長先生が診察してくださいました。

ニコ「お腹も腫れもないし、もう運動しても大丈夫!心配ないですよ。」

照れ「よかった〜ありがとうございます!」

ニコ「ところで、胚盤胞できてますよ」

照れ「ええっ?!」
  
実は、胚盤胞になったかどうかは明後日電話確認することになっていたのです。
今日聞けるかなぁ?とは思っていたけどビックリ!

ニコ「卵が15個取れた割には胚盤胞到達率は低めなんですが、1つ胚盤胞できてます!
1番良いグレードです!」

照れ「え〜良かったです!!」
嬉しすぎる〜笑い泣きしかも1番良いグレードだなんて!!神様ありがとうございます!!

ニコ「もうひとつ、胚盤胞になるかなぁ?という卵を培養中です。こちらは電話で確認して下さいね。」

照れ「わかりました!」

本当に良かった、、と安堵と共に、
私はいつも卵が沢山取れる割に胚盤胞到達率はそこまで良くない。何故なのかなぁ〜

照れ「先生、私いつも卵の数が取れるんですが、胚盤胞の数少なめだねって言われるんです。」

ニコ「う〜ん、そうだねえ。でも、本当に10個のタマゴで1つしか受精しない人とかもいるから、そういう場合は問題なんだけど、海老さんの場合は受精もしてるしねえ」

照れ「そうですよね。ちなみに、胚盤胞になったのは、ふりかけ卵でしょうか?」

先生がPCを見ると、
卵の成長画像が事細かに表示されています!

ニコ「胚盤胞になったのは体外受精(ふりかけ)の卵ですね!」

ニコ「念の為に1周期待ったら移植しましょうね!」

照れ「はい、分かりました!ありがとうございました」


診察終わって、すぐに夫にライン。

私「胚盤胞できてたよ!」

夫「よかったー!」
 「よかったー!」
 2回送られてきました笑

私「しかも1番良いグレードだって!」

夫「!」
 「やった!!」

ということで、なんとか移植のスタートラインに立てそうです。
クリニックの皆さまに感謝、感謝です。
ありがとうございます。

さー、運動して、体力つけて、
旅行もいっぱい行って移植の日を迎えるぞー爆笑