さて、昨日時点で未成熟卵が成熟したものを
顕微受精してもらえると言う話だったのですが、
そのタマゴちゃんたちの受精結果が気になる!

照れ「これから顕微受精される分の受精結果は電話でお聞きできるんでしょうか?」

ニコ「大丈夫ですよ!では明日のお昼にもう一度電話くださいね!」

ということで・・
今日改めてもう一度クリニックに電話しました。
今日は夫もいたので、スピーカーホンにして一緒に電話を聞きました。

照れ「こんにちは、海老です。受精確認の電話を・・」

ニコ「海老さんですね!少々お待ち下さい」

照れドキドキドキ・・・

ニコ「昨日未成熟卵が成熟卵になって顕微受精した分ですが、5つのうち3つが受精しました。」

照れ「はい!」

ニコ「あと、昨日すでに受精している4つの卵ですが、1つが5分割、2つが4分割、1つが2分割でそれぞれ分割が進んでいます。」

照れ「そうですか!」
  はーよかった。それにしても1つ5分割ってすごいスピード!やっぱりひとつひとつのタマゴによって個性が違うのね。

ニコ「あと昨日、判断がつかないと言っていた1つの卵は受精の様子が見られなくて、こちらは培養中止判断をさせていただきました。
ですので、合計7個の卵を培養続けさせて頂いております。」

照れ「ありがとうございます!」

ニコ「胚盤胞になったかどうかの結果は少し先ですが1週間後にお電話くださいね!」

照れ「どうぞ宜しくお願いします!!」

ということで、
分割が進んでいる4つのタマゴちゃんと
受精確認ができた3つのタマゴちゃん
合計7個のタマゴちゃん達で進んでいくことになりました。

これで3回目の採卵だけど、
これまでの場合だと結構3日目あたりで分割が止まってしまうケースが多くて、
この後の分割そして胚盤胞になるように祈るばかりです!!

でも、初めてのふりかけ法で受精卵ができたことが嬉しくて
夫と「精子が頑張ってタマゴにアタックしたのかな〜。」と話してましたニコニコ
夫は「精子同士でめっちゃ連携するからな!」
と言ってましたがw

昨日までだいぶ響いていたお腹も少しずつ痛みがひいてきました。
どちらにしても、今回はすぐの移植はできないので、
しばらくは身体に気をつけながら仕事も頑張ろうかな!と思います。

実はブログを書いたのは学生ぶりで、
(よく高校生の頃は流行しはじめたばかりのブログをよく書いてました)
読んでくださった方からいいねを頂いてすごく嬉しく思っています。

これまでの2年間はずーっと仕事、クリニック、仕事、クリニックの繰り返しでそのアウトプットはありませんでした。
通院時間が伸びたことをきっかけにブログに記録を書きはじめましたが、治療を考えている人の参考になったり、治療中の方と共に頑張れたら嬉しいですニコニコ