夢クリの採卵は朝7時半からとのことで、
自宅からは間に合わないので、前夜は夫と近くのホテルに宿泊しました。

こんなご時世だからか、ホテル代は綺麗なホテルなのに1人4000円。
自粛生活で久々の外泊だったので、リフレッシュになって楽しかったなぁ〜ニコニコ
夫も楽しそうで良かった。

さて、今回は初めての局所麻酔での採卵。
これまで2回は静脈麻酔だったので意識ゼロだったんですよね。

院長先生は卵8個くらい取れると思うよー
と言っていたけど、前日の夜、すでにお腹はめっちゃ重くて痛くて、移動もタクシー。

午前6時に起床して、徒歩でクリニックへ。
採卵予定の方がほかに2-3名いて、
私は3番目だったんだけど、
他の方はおそらく完全自然周期とかで
採卵数は1.2個が多いらしく、採卵終わって出てくるのがめっちゃ早い❗️
そして、みんな元気そうでピンピンしている。

前通っていたところは高刺激&全身麻酔オンリーだったので、みんな採卵後はフラフラしてました。麻酔の影響で嘔吐してる人もいました。

そして、いよいよ私の番ガーン
めっちゃ緊張する、、、

広めのオペ室に通されて、
看護師さんは5人くらい?
横になってくださいねーと案内される。

ニコ→先生
照れ→私

ニコ「はーいじゃあ消毒します!」

ニコ「おしりの力ぬいてー!めっちゃ力はいってるよー!大丈夫〜?」

ここで看護師さんが私の手に手を重ねてくれる。

ニコ「じゃあまず、麻酔からしますよ。チクっとしまーす」

あーこわい!!!
あれ?チクっとしないキョロキョロ

ニコ「じゃあ採卵していきますよー」

ええー!もう?!
麻酔きかせる時間とかないのかな?!

看護師さんがモニターを指差して、
これ、針。見えるかな?これで、吸っていきますよー。

アー恐怖MAX!!!!!!!!!!!

針がたまごにささる!

あ・・でも思いの外痛くない。
チクって感覚だけある。

ニコ「はーい、じゃあ続けてとっていきますよー」

照れなんかめっちゃ卵あるな・・

ニコ「はーい順番につぎ、つぎいきますよー」

モニターで見ていると、卵に針が刺さる瞬間がめちゃくちゃこわい。
で、その瞬間やっぱりお腹に鈍痛が走る。
思わずギュッと手に力が入ってしまう。
看護師さんが手をさすってくれる・・

卵が近い位置にあると一度針を刺すときに
そのままもう一度刺さずに吸い取ってくれるので、ダメージが少ない。

なんと卵が10個近くある・・

ニコ「はーい、もう少しですよー」

照れ「はい・・・たくさんありますね。。」

ニコ「はーい、これで最後かな〜」

照れ「やっとおわる・・」

ニコ「じゃあ次左いきますよ!」

照れ「エー!!!これまだ右だけやったんですか!!」

ニコ「そうですよー。オオー 左もたくさんあるねー!」

ギュウギュウのブドウのように見える左の卵巣。。

看護師さんが、
「今から左ですよー。大丈夫?頑張ろうね!」と声を掛けてくれる。
ここまでくればもう10個も20個も一緒じゃー!!
出来る限りたくさんとってくれー!という心境に。

感覚的には奥のたまごに行けば行くほど、
針を刺すのが遠くなるので痛い。

最後の方はふつうに「アー痛い!」と言ってました。

ニコ「もう少しだよー。ほんと、とってもとっても後ろからでてくるねー(笑)」

なんだか私も笑えてきて、
照れ「想像以上にありますねー笑」

ニコ「これでほんとの最後だよー。消毒しておわりますね!」

終わった・・・
とにかくモニターで全ての様子が見えるので緊張した、、怖かった、、そしてお腹に鈍痛が。。

看護師さん「ロキソニンいりますか?」

照れ「すぐにください!!」

小一時間、生理痛のひどい版の痛みと闘って、
だんだん痛み止めが効いてきました。

とにかく終わって良かったー。
はー。

あ、ちなみに夢クリは低刺激または自然なので
ふつうはこんなに数が取れることはありません。

皆さん1個とか2個、多くても4個です。

私は、一度の注射打ち間違えと、
低刺激の反応が良すぎてこんなに卵ができたんですよね、、

次は採卵結果編につづきます。