おかげ犬だよ | 柴犬モモとナナとハル☆シニア日々是好日

柴犬モモとナナとハル☆シニア日々是好日

平成30年5月1日「クッシング症候群」の肺血栓症で突然旅立った
初代犬♡柴犬モモ10歳の思い出を胸に、黒柴ナナと赤柴ハルと
今を過ごす専業主婦のママちゃんのシニアライフのブログです

おかげ犬 知ってますよね。
江戸時代、ご主人に代わって、お伊勢参りをしに行った犬のことです。そのいでたちは、しめ縄に巾着(旅の経費が入ってる)姿です。

それを体験させてくれるの。
「伊勢路栽苑」というお店で、しめ縄と巾着を購入。
中型犬は、5170円です。

ハルの巾着が横を向いてしまった。


この購入代金で、おかげ横丁、おはらい町で使える金券を1500円分くれます。

ちょうど、着いたのが昼時で、どこの店も長者の列。それで、思いきって、駐車場付近にある、

「野あそび棚」というお店へ移動しました。

ここはワンコOKのテラス席があるし、しめ縄につける木札おかげ犬証明書が貰えます。

(ほんまは、もっとおかげ横丁やおはらい町をブラブラしてきたかったんやけどね)


カメラ目線上手なナナちゃんがモデル😀

ワンコOKのテラス席にて。

ほんまは赤柴のほうが映えるんやけど、ハルは上手く撮れないの。サロンの人、撮影上手やわーとしみじみ思ったわ。



宿に着いてから、木札も装着。

キャワキャワん😀


認定証と木札



提携してるお宿では、おかげ犬体験してきたと証拠を見せると、わんこのオヤツをくれます😀


なかなか楽しい体験でした😀

すれ違う人達にも好評で、50人位が

「可愛い〜😍」と言ってくれ、ママちゃん、超幸せだったわ😀

ナナとハルのおかげ(犬)のご利益だね。


明日へ続く。