私失敗しないので!! | 柴犬モモとナナとハル☆シニア日々是好日

柴犬モモとナナとハル☆シニア日々是好日

平成30年5月1日「クッシング症候群」の肺血栓症で突然旅立った
初代犬♡柴犬モモ10歳の思い出を胸に、黒柴ナナと赤柴ハルと
今を過ごす専業主婦のママちゃんのシニアライフのブログです

  心なしか、成長を感じるワン

ケージの中のトイレシートでおしっこする訓練。

いとも簡単にマスターしたワン By ハル

 

初めての成功から、2日半で完全にマスターしました。

ケージの外で遊ばせ始めた頃、畳や廊下で、おしっこもウンPもし放題だったので、

この子のトイレ躾は時間かかるやろなと勝手に思ってて、申し訳なかったわ。

思えば、ケージの中ではずっとトイレシートの上で用を足してたよね。

(ナナは時々、クッションの方でもしてたっけ)

 

ケージの外にもトイレシートを置いておいたら、こっちでウンPも出来ました。

意外や意外、ハルちゃんが一番出来る子でしたョ。

 

おしっこ成功したら、必ずおやつボーロをあげていたら、小刻みにおしっこするという

知恵も発揮。

マスターが早かった原動力は、食いしん坊だからなのかも(笑)