真弓神社(福島県いわき市瀬戸町) | 御朱印、いただかせてもらいました。

御朱印、いただかせてもらいました。

主に、福島県、茨城県を中心とした神社・寺院でいただいた御朱印を。

こんにちはです。ももうえです。

※神社情報
神社名:真弓神社(まゆみじんじゃ)
主祭神:大巳貴命(いおおなむちのみこと)
    少彦名命(すこなひこなのみこと)
社格等:村社
鎮座地:福島県いわき市瀬戸町字東瀬戸112
  
石段開始&鳥居


長~~~~~~~~い石段

 

社殿


本殿



石碑



常陸太田市真弓町陣ケ峰鎮座の真弓神社より勧請。

なぬ?尾てい骨強打したとこやないかい!

初代神主は佐竹昌義で鎮座地は瀬戸町小玉(鍛冶)であったが、

明治十四年に現在地に遷宮された。

例祭は氏子が三地区(古我湯・東瀬戸・小玉)交替で準備に当たる。

以前は山車が出て、神楽舞もあり賑やかだったが、五十年来行われていない。

山車は龍春寺の池に沈めて保存してある。

登ってきました石段236段
手すりは最初の部分のみで残り200段近くは手すり無しです。

正直辛いです。

まあ、一気に登りきるのは無理でしょうね。

クモの巣との戦いでもあるし。

何とか登頂成功。

しかし、

帰りは恐い。

手すりが無いところの急石段。

踏み外したら、正直、命無いですね。

万全な体制を整えたうえでの参拝を切に願います。

 

御朱印は、

連絡先が分からない

近くをうろついたが、宮司さん宅らしきところが分からない

便意を催した

以上の理由により断念。

 

何か情報があればください。


神社への地図

見ての通り、

地図中サイズですでに階段記号…。