先日、インスタを見ていたところ

おすすめにあがってきてから何となく時々見ている

美容外科医の則本先生が衝撃発言をしていました。

 


 

 

先ず…
え~!則本先生って中国人だったの?知らなかった…!
調べたら上海出身で13歳で来日。
上海って都会なのに鳩を食べるんだ爆笑ネタかもしれませんが。
 
実はうちの夫も以前鳩問題を語っていたことがありました。
夫は大人になってから日本に来ましたが、
当時一緒のタイミングで来て付き合いのあったおじさんの中国人が食べるものがなくなると
鳩を捕まえて食べていたそうです。
「自分は食べないけどね」って言ってました。
まさか則本先生ほどの若い方も食べていたとは…爆笑
鳩って小さいけど食べるところあるのかな?
 
ところで美容外科の世界にいるお医者さんって中国人の方多いですよね。
SNSやってるお医者さんで私がチェックした限りだと
孫駿一郎先生 (河北省出身、12歳で来日)
鉄鑠先生とそのクリニックの王蘇先生、
美容外科じゃないけど佟暁寧先生
などです。
 
訛りがなく日本語ネイティブ並みにしゃべれるのは
則本先生と鉄先生で
残りの先生は中国訛りがあります。
 
なぜ在日でもない中国人一世のお医者さんが日本に多いのか、
この動画が参考になりました。
佟暁寧先生が美容外科医の麻生泰先生(この方は韓国籍)
2:17からお話になっています。
戦前日本が満州国建てた時代がありましたね、
それで日本は中国から恨まれたりしていますがネガティブ
でも!その名残が今に続いているらしいです!
 
不妊治療で有名なこちらの先生も中国の東北出身です。
湯暁暉先生、中国白求恩医科大学(現吉林大学白求恩医学院) 日本語医学クラス出身。
もともとKLCにいて、
一度脱税でニュースになったので知りました泣き笑い
 
則本先生と孫先生は東北のご出身ではないですが、
東北からの日本ルート、各科で多そうですね。
 
日本で医学部に行けない子がハンガリーに行くことは知られていますが、
日本からこういう日本語クラスのある中国ルートもあるようです。
しかし我が子らの学校からの進路で中国は見たことがないですが。
 
仕事中にラジオ感覚でYoutube流していることありますが、
よく聞くのは高須幹弥先生です。でも家庭のことはしゃべらないです。奥様から禁止令が出ているのでしょう。
美肌はボトックス、照射系、糸やって保ってるそうです。
麻生泰先生も面白いです。お子さんのこともぶっちゃけています。
実はもともと麻生先生は美容外科のことではなくお子さんのことがきっかけで知りました。
麻生先生をきっかけにYoutube、SNSやっているお医者さんを知ったという経緯です。
動画の心音の驚きエピソード、爆笑しました。7:45からです。