長野 魁塚(相楽塚) | 僕と歴史と墓 

僕と歴史と墓 

歴史が好きで、特に著名人のお墓を巡っています。
パグのこむぎを飼っています。
ハードロック、ヘヴィメタルが大好きです!

こんにちは!

僕の学校では、夏休みが終わり、また学校生活が始まるのですが、クラスターが発生しないか心配です。

さて今回は、去年の夏に行った長野旅行でお参りした、魁塚(相楽塚)を紹介します!

 

↑魁塚の全景です。

 下諏訪駅の近くにあります。

 住宅街の中にあるというわけでもないので、すぐに見つけることができると思います。

 でも、車だとちょっと難しいかもしれません。

 

↑魁塚は、赤報隊隊長の相楽総三とその同志をまつっています。

 相楽総三らは、戊辰戦争で官軍先鋒隊の赤報隊を率いて東山道を進軍していましたが、

 途中で偽官軍と汚名を着せられ、この地で処刑されてしまいました。

 

↑この塚には、総三の同志たちや、相楽総三の遺髪が納められています。

 

↑塚の周りには、相楽総三やその同志たちの名が刻まれた碑も建っています。

 以前、東京都の青山墓地に隣接する、立山墓地の相楽総三の墓にもお参りしたことがあります。

 

↑石城一作(東山)の碑もありました。

 

↑(画像が横になってしまっていますが)大きな魁塚碑というのもありましたカメラ

 

 

 

 

今回は、これで終わりです。

次回も、長野旅行で行ってきたところを載せていきたいと思います。

では、さようなら!