青山霊園 内閣総理大臣、犬養毅の墓 | 僕と歴史と墓 

僕と歴史と墓 

歴史が好きで、特に著名人のお墓を巡っています。
パグのこむぎを飼っています。
ハードロック、ヘヴィメタルが大好きです!

こんばんは!

時間が少しだけあるので、少しだけ書きたいと思います。

今回は、青山霊園警視庁墓地にある総理大臣の犬養毅の墓を紹介します。

 

↑犬養毅の墓です。

 犬養毅は、備中(岡山県)で生まれ、上京して慶応義塾に入学します。

 主な実績としては、立憲国民党総裁、第6代立憲政友会総裁、第13、31代文部大臣、第45代外務大臣、第50代内務大臣、

 第29代内閣総理大臣などのたくさんの実績をもっています。

 最期は、総理公邸で軍人に、五・一五事件で暗殺されてしまいます。

 この時の犬養首相の「話せば分かる」という言葉は有名ですね! 

 

↑横にある石柱です。

 「犬養氏累代之墓所」とあります。

 

↑横にある石碑です。

 犬養健は犬養毅の子供ですね。

 武者小路実篤が書いた碑です。

 

 

今回は、これで、終わりです。

また時間があるときに、書きたいと思います!

では、さようなら!