福島 会津藩主松平家御廟所① | 僕と歴史と墓 

僕と歴史と墓 

歴史が好きで、特に著名人のお墓を巡っています。
パグのこむぎを飼っています。
ハードロック、ヘヴィメタルが大好きです!

こんにちは!

今回は、会津藩主の松平家の墓がある、松平家御廟所を2回に分けて紹介します。

 

↑県道325号線を走っていると、看板が立っているので分かります。

 

↑「まちに歴史あり」の看板です。

 会津市内には、この看板が何個かあるので、探してみるのもいいですね!

 

↑松平家墓所の入口です。

 ここから松平容保の墓まで歩いて20分ぐらいです。

 

↑会津藩主松平家墓所の案内図です。

 全部の墓を見るのなら、1時間ぐらいかかります。

 

↑ひたすら登っていきます。

 注意→僕が行ったときは、雨で石が非常にすべりやすくなっていました。

      危ないので、晴れのときに行ったほうがいいと思います。

 

↑ひたすら歩きます。

 

↑会津二代藩主の保科正経の墓です。

 墓石には、「鳳翔院殿」とあります。

 保科正経は、会津初代藩主の保科正之の四男です。

 正経は、父の正之が死んだ後、保科正之の墓がある土津神社を建立しました。

 

 

 

今回は、これで、終わります。

次は、②を載せます!

では、さようなら!