東京 不変山永寿院(戸川達安と正室、芳心院の墓所) | 僕と歴史と墓 

僕と歴史と墓 

歴史が好きで、特に著名人のお墓を巡っています。
パグのこむぎを飼っています。
ハードロック、ヘヴィメタルが大好きです!

こんにちは!

今日(5/27)は、僕の誕生日です!これから誕生日パーティーをします(*^-^)b

12歳になりました。

今日は、ドラクエの日やバルチック艦隊が沈没した日です。

今回は、池上本門寺から歩いてすぐの、永寿院を紹介します。

 

↑徳川家康の孫、芳心院の墓所(万両塚)です。

 万両塚は、永寿院と隣接しています。

 

 

↑万両塚の境内の地図(案内板)です。

 

↑芳心院の墓を正面から。

 芳心院は、徳川家康とお万の方の孫にあたる人です。

 鳥取池田家の初代藩主、池田光仲の正室でもあります。

 他にも親戚には、加藤清正や池田輝政や徳川吉宗や徳川光圀(水戸黄門)などが、います。

 

↑芳心院の家系図と芳心院についての説明です。

 

↑右側は、善心院供養塔で、

 左側は、女中の供養塔です。

 

↑堤方権現台古墳です。

 万両塚の境内にあります。

 この古墳は、復元されたもので、約1500年前に造られた古墳です。

 

↑永寿院の墓地で、たまたま見つけた戸川達安(手前)と正室(奥)の墓です。

 お墓が、立派だったので、一応撮っておきました(撮っておいてよかった!)。

 戸川達安は、備前(岡山)の大名、武将で、宇喜多秀家の家臣です。

 もともと永寿院の寺地は、戸川家の屋敷があったらしいです。

 この墓は、永寿院の墓地で、最も古いそうです。

 平成18年に発掘調査をしたら、骨壷が発掘されたそうです。

 

↑戸川達安の墓に彫られた戒名です。

 少し読みづらいですが、「不変院」や「戸川肥後守」などの文字があります。

 

 

今回は、これで、終わりです。

池上本門寺に行ったら、ぜひこっちにも足を伸ばしてみては、どうでしょうか?

では、さようなら!