白湯 | ハイタカは空を舞う

ハイタカは空を舞う

ブログの説明を入力します。

研修会で白湯が身体に良いことを聞いた。


白湯を飲むと身体が温まるので、一時的に交感神経モードとなり、その後、急激に体温が下がると副交感神経モードに切り替わり、眠気が出てきて、寝つきが良くなるらしい。


まあ、お風呂やサウナと同じ原理やね。整うってやつね。精神科治療で使われる電気ショック療法も同じ原理だとか…


白湯を飲もうかと考えたけど、ふと白湯とはなんぞや? と思った。


「白湯=お湯」と思っていたら大間違い。ネットで調べたら、白湯のレシピなんてあるのね。


よく読んでみると、これは水道水から白湯を作るレシピで、ミネラルウォーターならば、こんなに長く時間かけなくてもよくて、電子レンジで50~60度に温めればよいらしい。

しばらく白湯を飲むのを続けてみよう!

あんまり飲み過ぎると、夜中におしっこ行きたくなるから、適量にしなきゃいけないけど、レシピ読むとコップ1杯と書いてあるね。

まあ、飲み過ぎには気をつけよう。なんかお酒みたいやね。

あと、ゆっくり時間をかけて飲むと良いらしい。

じゃあねえ!