勉強習慣が身に付いていない人へ | 福岡市早良区西新/百道浜の最強無敵個別指導塾・家庭教師

福岡市早良区西新/百道浜の最強無敵個別指導塾・家庭教師

医学部受験・九大等の旧帝大・早稲田・慶應等の私立大学受験・久留米附設・ラサール等の私立中学受験 : 全ての志望校に対応できる最強無敵個別指導塾です。百道浜教室・御自宅・オンラインでの学習指導も可能です。

勉強習慣が身についていない人におすすめは

 

「まずは5分だけ」と思って始めることです。

 

「これから2時間ぶっ続けで勉強するぞ」と思うとなかなか机に向かえなくても

 

5分だけ勉強したらやめてもよい」と思って始めれば

 

ハードルはぐっと下がります。

 

やってみると分かりますが5分くらい勉強する頃には

 

勉強をもう少し継続してもいいかなと思えるようになっているはずです。

 

これは心理学者のクレペリンが発見した「作業興奮」と呼ばれる状態を利用した方法です。

 

始めはやる気がなくても手を動かし脳を働かせることで

 

脳の側坐核と呼ばれる場所からドーパミンと呼ばれる神経伝達物質が分泌されます。

 

このドーパミンには人間のやる気を引き出す働きがあるそうです。

 

このドーパミンの効果はやり続けることによってどんどんアップします。

 

やる気がアップすればさらに脳の働きが加速度的によくなります。

 

無理をすることなく勉強を続けることができるのです。

 

やる気は待っていても湧いてきません。

 

とりあえず少しだけ。

 

まずはやってみるくらいの気軽さが

 

勉強を始め続けるためのコツなのです。

 

■福岡市早良区 百道浜教室でも御自宅でも学習可能

 

■オンライン授業(スカイプ・Zoom)も可能

 

■私立中学受験講師は中高一貫校卒業者に限定

 

団結・最強無敵個別指導塾・家庭教師可 福岡市早良区百道浜1-3-70 レジデンシャルスイート福岡内

 

団結・最強無敵個別指導塾・家庭教師可ホームページ  http://saikyou-muteki.biz

 

獨協医科大学☟

https://www.dokkyomed.ac.jp/dmu/

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村