ケアマネの言い訳 | ももてるひーのドタバタな毎日

ももてるひーのドタバタな毎日

現在中学2年生の長女・自閉スペクトラム&ADHD長男(小6)・おこりんぼだけど意外と一番しっかり屋さんだがADHDも怪しげな次女(小4) 計3人の子供たち、要介護3・身体障がい者手帳2級の旦那とトリアタマな私
5人家族のドタバタな日常です。

さあ、やって来ましたよケアマネ
どんな言い訳を用意してきたのかな?

まぁ、話しだけは聞いてやりましょうかね


と、言うことで



これから暫く 私ムキー VS ケアマネ
の会話形式でお楽しみ下さいね拍手始まり始まり~


ケ 「デイサービス辞めるって本当ですか?」
ムキー「は?介護保険は使えないから障害のデイサービスを探してくれって区役所から言われたらもう来るなって言われたって受けとるでしょ
「少なからずも本人はそう受け取って傷ついてるんですけど」
ケ「あ、そ、それは、そうですよ、ね。で、でも本当に言われたんですか?誰に?区役所のはーさんに?」「いつですか?」
ムキー先月の27日です」
ケ「・・・」
ケ「いや…デイの方は障害を使わなくても介護でそのままいけるから良いよって言ってたので、自分もその方向で何とかいけるって動いてたんですけどね。だいいち、そういう話は区役所の人間がするべきじゃないのに、利用者さんに事業所探せ、とか…こっちサイドの話をするべきではないのにブツブツブツブツ
ムキー「でも実際には使えません(介護保険は)と電話が来たじゃないですかムカムカそういう話はケアマネの役割だから利用者さんには言うなと、予め注意しておけば良かったでしょう」
ケ「あ~すみませんでした、それはこちらの落ち度です」
ケ「あ、いや…でも自分が担当してる方で、現在その人も障害と介護両方持ってて同じデイに通ってる人がいるので…あ、その人も同じ3号なんですけど、だから大丈夫だと思って区役所にその話で掛け合っていたところだったんで、すべて話が決まってOK出たら報告をしようと思っていたんです」
ムキー「何故、その報告を途中経過でも教えてくれなかったんですか?当の本人とその家族だけのけ者にして話を進めてたわけですよね。こっちとしては結果が良くも悪くも、今どんな状況になっているか教えて欲しかったですよ。すべて決まってってそれまで黙ってるつもりで先週も連絡してこなかったんですか?」
ケ「すみません…全部決まるまでは何も心配かけずに通常通り利用してもらえるので、そのあとお話するつもりでした」
ムキー「何をおいても報・連・相でしょう!で、きーさん(デイの責任者)は何て言ってるんですか?」
ケ「(障害と介護では保険請求する際の計算方法が違うから)事務が出来なくて障害での受け入れは出来ないけど介護の方で引き続き受け入れるのはなんの問題もないからおいでって言ってくれてるんで…どうですか?考え直して見ませんか?

ムキー(旦那)「無いです!未練も何も全くない!」

ケ「・・・・・」
ケ「じゃあ本当にデイの方は終了と言うことで良いんですね。僕の方からデイには伝えておきます」
ムキー「なんか書いて判子捺す紙(終了の申し出書的な)あればサインしますけど」
ケ「いや、契約終了の時は連絡だけで何も要らないです」
ムキー「向こう(デイ)に置いてあるスプーン・フォーク・とろみ剤は取りに行けばいいですか?」
ケ「あ、僕が持ってくるので大丈夫です」

ケ「また、何かあれば連絡します。すみませんでした」
ムキー「あ、障害の方の区分申請もしてきましたから。それしないと、いつまでたっても障害のサービス使えないんですってね」
ケ「あ!そうなんですか、すみません勉強不足で」
ムキー「そう言うところをちゃんと教えてくれないと、こっちは素人なんだから!言ったでしょう、私はパンフレットを隅から隅まで納得行くまで何度でも読む人間なんだって!!ムカムカ




これ以上話しても意味ないので
この日はこれでお帰り頂きました

いつ旦那が「もう来なくて良いハッ」って言うかな~と思ってたんだけど

そんな気力も無くなったって顔してたので


この数時間後ケアマネがね意気揚々と
「デイに終了の申し出、済ましてきました!
これでデイに置いてあった私物は全部ですよね」
と、持ってきましたよ


なんて仕事の早いケアマネさんですこと真顔
最初からちゃっちゃと動けや!



ってか

どんだけ
ずれてんだ
このケアマネは




気になる続きは近日更新
みんなの期待通りの結果かなニヒヒ