みなさん、こんにちは!

 

昨晩は、久々にエアコンを消して就寝することができました^^

とは言え、まだまだ日中は暑いですが、以前のような突き刺さる日差しも消えましたね~

こんな日が続くと良いのですが・・・^^

 

さて、本日の話題は・・・

住宅ローンの審査・申込について(その19)と題し

「住宅ローンを実行する銀行から依頼されることとは!?」

についてお話ししたいと思います!

 

さて問題です・・・

単刀直入に、金融機関(銀行)に、住宅ローンを実行していただくにあたり

銀行から個人様へ何か特別なことを依頼されると思いますか!?

 

それこそ・・・

むか~~~し、むかしは・・・

「預金を積んで・・・」というようなことがあったのかもしれませんが(笑)

今はそこまでのことはありません。

そんなことをすれば、コンプライアンスに引っかかってしまいますので(笑)

 

しかし・・・

暗黙の了解というか、なんというか・・・

 

ざっくばらんに書きますと(笑)

都銀(メガバンク)関係は、特に住宅ローン実行するからと言って

「これしてほしい」「あれしてほしい」というような要望は少ない

ように思います。あるとすれば「メインバンク」登録というような

インターネットバンキングを使えるようにする手続きを

行うくらいです。

 

しかし・・・地銀関係は・・・

「強制的」とは表立って言いませんが、

住宅ローンを実行するなら以下の件は強制です(笑)

 

直接銀行側が言えない場合は、

私共が金融機関に代わってお客様にお願いするのですが・・・(笑)

 

まず1点目は「給与振り込み」の登録をしてもらうことです。

これは、住宅ローンの返済があるので、勤務先に言って

現在使用している「給与振り込み」の銀行から、今回住宅ローン

を実行する銀行へ給与振り込みを変更してもらう手続きとなります。

 

2点目、次に銀行から依頼されるのが多いのが

「公共料金」の引き落とし口座へしてしてもらうことです。

全部ではありませんが、電気、ガス、水道、NHKの中から

2つくらいの引き落とし口座に指定してもらう形になります。

 

3点目、その次に多いのが銀行指定の「クレジットカード」

の作成です。これは年会費がかかるものとかからないものがあるので

なんとも言えませんが、通常は年間に●●円使用すれば年会費タダと

なる場合が多いです。

 

4点目は「カードローン」が使用できるカードの作成です。

これは、使用しなければ当然年会費がかからないですし、

万が一の時に自動融資(住宅ローンが残高不足で引き落とし

できない場合など)してくれて遅延を防いでくれますので

作ってても問題ないかとは思います・・・

 

5点目は「インターネットバンキング」を使用できるように

登録することです。

 

以上のように、住宅ローンを実行する銀行としては

「メインバンク」にしてもらうように流れを持っていきたいのだと

思います。

当然「自分たちのお城(=家)」の融資を実行

してくれる訳ですから、当然「メインバンク」に・・・

と銀行側も思う訳です^^

 

それ以外にも「保険の見直し」や「NISA口座作成」

「投信」など・・・いろいろ最近は積極的に

販売を掛けてくることも多くなってきております。

これを逆手にとってうまく銀行を利用できれば、

本当のメインバンクになるのでは!?と思っています。

 

「鬱陶しいな~~~」と思うかもしれませんが、

この辺りは住宅ローンを取り扱ってもらうので(笑)

お客様には大人な対応をお願いしたいです(笑)

 

昔と違って強烈な依頼はされなくはなりましたが、

細かな依頼はあるので、個人的には

j住宅ローンの審査を頑張った銀行には特に

全面的に了解してあげてほしいな~と思います^^

 

まずは、自分たちがどれくらいローン組めそうなのか!?

お気軽にご相談ください。

また・・・LINEからでもお友達登録が可能です。

いつでもお気軽にご相談お待ちしております!

 

物件探しはこちらから^^

摂津市・吹田市・豊中市・大阪市の不動産、土地情報|momotarou不動産 (momotaroufudousan.co.jp)