みなさん、おはようございます!^^

3連休がスタートしましたね~~

朝は行楽地に向かう車で反対車線は込み合っておりましたが・・・

 

さて、私の朝はいつも通り・・・

私の一日のスタートはワンコの散歩から^^

今日は久々にご近所さん犬の「パピヨン」にあって

ご機嫌で挨拶していました(笑)

 

さて、本日の話題は・・・

「住宅ローンの審査について(その10)」

と題して・・・

●産休中、育休中の住宅ローンの取り扱い

●産休、育休明けの住宅ローンの取り扱い

等々についてお話したいと思います。

 

このブログでもたびたび申し上げている通り、

最近はご夫婦で所得を合算してローン申し込みする世帯が

増えてきています。

よって、女性の方が

「現在産休中や育休中です。」とか

「育休開けて職場復帰したところです。」などの

お声を聴くことも多くございます。

 

一昔前の住宅ローンの審査なら

「産休中や育休中の住宅ローン実行はできない!

職場復帰後3か月以上給与をもらって、その平均に12を掛けて

年収を割り出してそれで審査」

というのが一般的でした。

 

しかも、めちゃくちゃ職種差別もあり、

一定規模以上の勤務先でないと産休、育休制度自体を

審査上認めない・・・という風潮もありました。

 

しかし、今はそのころに比べれば銀行も

柔軟に対応してくれていると思います!

 

ほとんどの銀行で産休中でも育休中でもローン審査をしてくれ

実行もしてくれます。一時期は「産休中や育休中でもローン審査はするけど、

ローン実行は仕事復帰後でないとだめ」という時期もありましたので・・・

 

しかも現在では、場合によっては「育休を明けて職場復帰してからの方が審査が厳しい」

場合もあります。

 

というのは・・・育休明けて職場復帰すると、ほとんどの方が

子供さんを保育園に預けているので「時短」で働くので給与明細を審査上

提出すると前年に比べて年収が下がった形になり、審査が厳しくなるのです。

 

それであれば、産休中・・・育休中・・・の方が前年の年収で審査してくれるので

審査が緩い場合がほとんどです。

 

中には・・・一人目ができて産休、育休取得して・・・その間に2人目ができて・・・

二人目の産休・・・育休・・・という方もいらっしゃいます。

一番多かった方で3人目もできて連続で産休・・・育休取得という方も・・・

ですので、丸々一年間の働いていた時の源泉徴収票を提出してくださいと依頼すると

3年くらい前源泉という場合もありました^^

 

お客様からすれば細かな審査上のルールがわからなければ、

当然職場復帰してからローン申し込みと考える方が多いかもしれませんが、

職場復帰しながら・・・お子様の面倒を見ながら・・・ローン審査に協力する・・・

となると書類一つ取得するにも大変になってきます!

 

それであれば、育休中にローン審査を出せば元々の年収で審査してくれますし、

職場復帰前なので時間も少しは余裕があり・・・ローン審査にも協力できる・・・

となりますので、産休中や育休中に本ブログをご覧いただいている方は

今すぐお家購入に動き出してください!^^

 

職場復帰する前に新しいお家に引っ越して、

落ち着いてから復帰した方が何かた良いのでは!?^^

 

弊社は連休中も休まず営業中!

連休中のローン相談お待ちしております!

LINEにてお友達登録いただければ、

そちらからもご相談受け付けております!

 

さあ、思い立ったら吉日!

今すぐお気軽にご相談ください!^^