こんにちは。ご訪問ありがとうございます!

アラサーずぼら主婦のももたろうです。

 

このブログでは、主に私の妊娠・出産・育児のことをゆるりと書いています。

こんな人もいるのね!という気持ちで見てもらえたら嬉しいです。

 

2021年9月29日にブログを始めてから、毎日更新中キラキラ

テーマ別に記事をまとめていますので、よかったらチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

先月まで妊活から妊娠中、出産のことを書いてきましたが、今月からは育児のこと、産後のことを書いていこうと思います。

 

 

心機一転!ということで、ヘッダーを作ってみたり(PC版だけですが)、いつものあいさつ文もかわいく囲んでみたりしました!

 


あと、これまでは写真はほぼなしでしたが、これからはちょこちょこいれたりして、もっと見やすく、わかりやすくできたらいいなあと思ってます。

 

 

 

 

 

今回は、産後ダイエットについて書いていきます。






妊娠前から158cm、75kgでBMI30超えのおデブちゃんだった私…

 

(当時の私…人生最大に太っていました。)

※今はもうもらえない?ZOZOスーツで全身測定しています。

 

 

でもつわりで7㎏減って、体重管理を頑張り、

妊娠前より2kg少ない73kgで出産しました!

 

 

さらに、産後気づいたらどんどん体重が減っていき、産後1ヵ月には65kgになっていました。

 

その後乳腺炎でさらに減ったり、ストレスで食欲倍増して増えたりを繰り返して、産後4ヵ月目には64kgに!

 


(まだまだぽっちゃりだけど、妊娠前より10kg近く減りました!)

 

 

 

 

 

ここからさらに減らすぞー!と思い、

産前にしていたファスティングをしてみるも、上手くいかず、母乳をやめて、息子が夜寝るようになったら晩酌が楽しくて…


お酒とおつまみを好きなだけ摂取していたら、体重がみるみる増えていき、

産後8ヵ月には68kgに!

 

 

(この1年の体重変化激しすぎ!)

 

 

 

 

 

このままではまたどんどん太ってしまう…

就職するまでに60kgになりたい!

(そしてゆくゆくは標準体重に戻りたい…!)

というわけで、ここに記録することにしました。

 

 

 

 

 

私が考えたダイエットの目標とルールはこんな感じ。

 

 

ほとんど妊娠中の体重管理と同じ方法でやります!

 


\体重測定、記録、食事管理についてはこちらの記事をどうぞ/

 

 

 

 

 

体重、食事の記録は、妊娠前から使っているこのアプリを使います。

image

 

 

 

1日の食事のカロリーの目標は、

自分の1日の消費カロリーから、

(痩せたい体重)×(7200kcal)÷(ダイエット期間(日数))を

引いて出しています。

 

 

 

私の場合、

1日の消費カロリーは、私の年齢、身長、体重、運動量から計算すると、

大体1800kcalでした。

(サイトによって若干違ったのでだいたい…)

 

 

痩せたい体重は8kgで、

脂肪は1kg=7200kcalと言われているので、これらを掛けると、

痩せるために消費しなければならないカロリーがわかります。

 

 

さらに痩せたい期間(4ヵ月×30日)で割ると、

痩せるために1日当たり消費しなければならないカロリーがわかります。

(私の場合は1日あたり480kcal)

 

 

というわけで、

1800kcal(1日の消費カロリー)から

480kcal(痩せるために1日当たり消費しなければならないカロリー)を引いたら、


私の場合、1日の摂取カロリーを1320kcal未満にしていれば、

理論上は4ヵ月後には60kgに痩せる!ことになります。

 

 

食事で摂取カロリーを減らすのではなく、運動で消費カロリーを増やす方法もあるのですが、

私は運動が苦手なのと、480kcal消費しようとすると、


だいたい1時間以上ジョギングとか水泳とか筋トレしないといけないらしいのです!

 


その分食事制限だと、ご飯1杯240kcalなので、朝のごはんをやめて、

夜のおかずとかを減らすだけで、制限できます。

 

 

 

さらに基礎代謝をあげることとボディメイクのために、運動もします!

 

妊娠中の体重管理でしていた、

・ラジオ体操

・スクワット

・顔痩せ体操

 

\詳しくはこちらの記事をどうぞ/

 

 

以外にも、最近は、

・ストレッチ

これ、最近めっちゃ痩せた友達のおすすめなんですが、地味に効きます!!!

無理のない運動なのに、次の日筋肉痛でした…

 

・痩せるダンス

 

 

ノリノリの音楽に合わせて、身体動かすのが楽しい!

ダンス下手な私もついていけてる!笑

楽しそうな二人にもほっこりします。

 

 

 

調子がいい時は全部しますが、

しんどい時や忙しい時、息子がぐずっててうまくいかない時などは、

わけてやるか、ラジオ体操、スクワット、顔痩せのみにしたりしてます!

 

 

 

 

 

ダイエットは最初が肝心!だと思うので、金曜日までは産後ダイエット記録を書く予定です。


土曜日からは息子の成長記録が中心になります!

こんなかんじのゆるーいダイエットの記録ですが、よかったら明日からもお付き合いください。


 

ではまた明日!