こんにちは。ご訪問ありがとうございます!

ももたろうです。

 

主に私の妊娠・出産・育児のことをゆるりと書いています。

こんな人もいるのね!という気持ちで見てもらえたら嬉しいです。

 

 

今月、10月中は毎日更新することを目標に更新中!!

 

 

 

 

今回は体重管理のことを書いていきます。

ちょっと長いですが、よかったらお付き合いください。

 

 

 

 

 

体重管理は妊婦にとって悩みの種ですよね…

 

 

 

私は妊娠が発覚した時、158㎝、75㎏、BMI30超えでした。

 

そんな私を見て先生は、

「BMI30超えたら、リスクがあるからここでは産めない」

と言いました。

 

 

 

それからつわりで7㎏減って妊娠4か月の時には68㎏なっていたので、

この産院での出産の許可はでたのですが…

 

つわりが落ち着いた妊娠5ヵ月目には69㎏

さらに妊娠6ヵ月目には70㎏になり…

 

このままではあっという間に75kgに戻ってしまうのでは!?

と焦り始めました。

 

 

そのためよくネットやSNSでた妊婦の体重管理について調べていましたが、

元々太っている妊婦の体重管理があんまり見つかりませんでした。

元々痩せてる人は平気で「妊娠前から10㎏増えました」とか書いてるし…

 

 

妊娠した時の体重くらいで産んだ人っていないの!?

と思っていたので、

 

妊娠発覚時の体重から-2kgで出産した私の体重管理について

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

※注意※

・私は元々太っていたり、血糖値のこともあって、体重を増やさないよう産院から言われていました。

・赤ちゃんの経過も順調だったので、医師や栄養士さんからこのやり方でいいと言われていました。

 

妊婦さんと赤ちゃんの体調が第一と思うので、

無理はせず、ご自身のペースでやってくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が主にした体重管理は、

・体重測定、記録

・食事記録、食事制限

・運動

です。

 

 

 

 

【体重測定、記録】

毎朝トイレに行った後に体重測定、記録をしました。

毎日大体同じ時間に同じ服装で体重測定をするのが重要です。

こうすることで食事や水分に左右されない体重がわかります。

 

 

ちなみに受診日もだいたい同じ時間、同じ服装で行ってました。

病院の記録に残っちゃうので、その日一番痩せた状態で!ということで、

基本的に朝一番の枠を予約してました。

 

 

同じ服装なのも、

「今日の服重めやったからかなあ」

「もっと薄い服着とけばよかったー」

とか、自分に言い訳も後悔させないためでもあります。

 

 

ちなみに夏はワッフル生地のワンピースとレギンス、

秋はワンピースとレギンス、

冬はワンピースにベストとレギンス

(真冬は寒いのでUNIQLOのダウンジャケットとコート着てました)

で受診に行っていました。

 

毎日記録することで、

自分の特徴や傾向がつかめてくるし、励みにもなります。

受診する前に慌てることもないので、毎日記録することをおすすめします。

 

 

 

【食事記録・制限】

食事について、

・1日1500kcal前後目標

・糖質制限し、タンパク質をしっかりとる

・サプリを活用する

というルールを作っていました。

 

カロリーはアプリに食事記録をすることでわかります。

私はこのアプリを使っていました。

 

 

(体重もこのアプリに入れていました。)

 

記録するとポイントがもらえて、お買い物にも使えるのでうれしいです!

 

 

 

私はカロリー調整のため、朝起きたら体重を記録した後、

そのままその日食べる予定の食事をざっくり入力していました。

 

そうすることで、

今日どれぐらいのカロリーを摂取するかわかるので、調整ができます。

(朝に献立も考えるので、その後の予定も立てやすいいです。)

 

 

 

食事の内容としては、

朝は野菜ジュースとサプリメント、前日の残りの味噌汁かスープ

を食べて、妊娠中必要な栄養や食物繊維を意識してとっていました。

 

昼は簡単な食事(うどん、そば、やきそばなど)

で炭水化物やタンパク質を摂るように心がけていました。

 

夜はおかずと具沢山味噌汁だけで主食はなし。

旦那さんも食べるので、ご飯が進む系のごはんも多かったのですが、

炭水化物は頑張って我慢していました。

 

どうしても我慢できない時や作るのが面倒でカレーやどんぶりなど、

ご飯がいるようなメニューでも、豆腐で代用したりして、炭水化物はとらないようにしていました。

 

 

とはいえ、

コロナ禍でおでかけもできないし、人にも会えないし、マイナートラブルで毎日しんどい…

赤ちゃんの成長と食事くらいしか楽しいことがない…

という状態だったので、ずっとこんな生活だとストレスが溜まります。

 

 

 

というわけで私のストレス発散として、

・受診した日は昼に好きなもの食べて夜は控える!

・受診した日から1週間以内は1回だけ外食してもいい!

 (ただし昼に食べて、夜は控える)

 

 

受診当日は帰りにコンビニに寄って好きなもの買って食べて、夜は控えるようにしていました。

好きなものと言ってもバランスを考えて、サラダ、タンパク質は摂るようにしていました。

 

こうすると爆食いするかと思いきや、

普段控えているから胃がちっちゃくなって食べられないし、

今までの頑張りを無駄にしたくないって気持ちで意外と食べませんでした。

 

それに先に書きましたが、健診日は朝ごはんを抜いているので、夜控えめにすると、

1日の摂取カロリーとしては、いつもとあまり変わらない!

というのもみそです。

 

 

 

受診した日から1週間以内というのは、旦那さんと一緒においしいものを食べたいから。

あとはコロナ感染者が落ち着いて友達と会う時も、受診した週にするようにしていました。

 

外食(もしくはテイクアウト)にするとおいしいご飯が食べられるだけじゃなくて、

ご飯を作る手間と食器などを片づける面倒がない!!

ので、今もたまにテイクアウトしたりして、楽させてもらっています。

 

 

 

 

 

思ったより長くなったので、次回に続きます。

次回は体重管理(運動について)を書きます。