秋のお茶会を開催しました。 | 「ももたろう倶楽部」のブログ〜食物アレルギーの子を持つ親の会〜石川県金沢市

「ももたろう倶楽部」のブログ〜食物アレルギーの子を持つ親の会〜石川県金沢市

石川県金沢市を中心に活動している食物アレルギーっ子の会のブログです。
食物アレルギー・喘息・アトピー・花粉症など。

報告が遅れてすいません。

秋晴れで暖かいお天気となった11月24日(日)に金沢市の芸術村の、里山の家で、ももたろうクラブの秋のお茶会を開催しました。

初の試みでしたが23名の方(スタッフ含)にご参加いただきました。

 

芸術村の里山の家とは、公園の中にある古民家です。

なんと一軒家をまるごと借りることができます。

今回、ももたろう倶楽部で初めて使わせていただきました。

玄関を入ると広~い吹き抜けが広がり、1階は居間と和室の部屋。

ある扉を開けると階段を発見!

上にあがると広いフロアもあって走り回ることもできました。

”となりのトトロ”の気分で楽しそうに探索しているお子さんも♪

 

 

 

参加者がそろうまで、待ちきれない子供たちは早速工作タイムに。

何を作ろうかな~と材料を見たり、お友達が作ったものを見たり。

とても盛り上がっていました。

 

そして家族ごとに自己紹介をしていただき、お茶会の始まりです。

今回用意したケーキは、事前に選んで頂いていた以下3種類です。

・コンコントさんのモンブラン

・コンコントさんのチョコレートケーキ、

・シャトレーゼさんの小麦・卵・乳を使わないショートケーキ

 

「いただきまーす!」となってからはそれまでワイワイガヤガヤしていたお部屋がとても静かになりました(笑)

 

 

 

 

アレルギーのある人もない人もみんなで一緒においしいね!

ができるのがこのサークルの嬉しいところだと思います(^^)

 

食べてからは、再び工作タイムとなりました。

 

 

小さいお子さんは、子育て支援財団の見守り隊のベテランの方が持ってきてくださったおもちゃで楽しそうに遊んでいてくれました。

とてもありがたいです!

 

 

そしてあっという間に終了の時間に。。。

 

みんなで後片付けをして(特にお父さん方、ありがとうございます!)、

解散となりました。

 

今年のももたろうクラブの役員は2人です。

力不足のため、始終バタバタしていたかもしれませんが、申し訳ありませんでした(汗)

そして病院スタッフの皆様にはいろいろ準備をしていただき、無事に開催することができました。

皆様、ありがとうございました。