【アレルギーっ子の外食】SPICA & SMYLE(スピカ アンド スマイル | 「ももたろう倶楽部」のブログ〜食物アレルギーの子を持つ親の会〜石川県金沢市

「ももたろう倶楽部」のブログ〜食物アレルギーの子を持つ親の会〜石川県金沢市

石川県金沢市を中心に活動している食物アレルギーっ子の会のブログです。
食物アレルギー・喘息・アトピー・花粉症など。

ももたろう倶楽部会員のWさんからレポートいただきました照れありがとうございます😊

------------------------------------------------
先日、小雨の降る中でしたが、金沢市桜田町の住宅街にある、SPICA & SMYLE(スピカ アンド スマイル)さんにお邪魔しました。
ランチを作っていらっしゃるお店の方も子育ての経験がある方で、子供の体を作るうえで食事はとても重要と考えていること、また命を育む女性たちにとても優しいものを提供したいという思いをもとにランチメニューを考え、作られています。

年明けは期間限定でグルテンフリーカレーも提供していたそうですが、今のメニューはベジランチのみとなっています。今後メニューを増やしていく予定で、5月からはスィーツとして、お店の自家製の豆乳ヨーグルトと米粉のマフィンが加わる予定と伺いました。
(自家製豆乳ヨーグルトを確実に食べたい方はTELでの予約がおすすめです!)

ランチプレートは植物系の食材中心で、動物性食品(乳、肉、魚、卵)や小麦、砂糖は使っていないとのことなので、アレルギーがある子も気軽に食べに行けると思います。
ランチプレートのポイントとして、
①自宅では少なくなりがちな『野菜や豆類のタンパク質』を取り入れたおかずにしていること。
②希少な『野生のルイボスティー』を全てのおかずやスープに取り入れていること。(ランチプレートに付いているスープは、たっぷりの野菜とルイボスティーをベースに仕上げていらっしゃるそうです。)
③お米は『無農薬の自然栽培米』を取り寄せて提供していること。

②に挙げました『野生のルイボスティー』は南アフリカ自生するルイボスの茶葉100%を使用しており、私も飲んでみましたが、クセも少なく優しい味で、お子さんでも飲みやすいのではないかな、と感じました。
ルイボスティーはカルシウムやミネラルも豊富で、抗酸化作用も期待されているお茶で、このSPICA & SMYLE(スピカ アンド スマイル)さんではランチプレートのおかずやスープに取り入れられています。

私がお伺いした時間帯はランチタイムの11:00~15:00(ラストオーダー14:30)を過ぎており、残念ながらランチプレートはいただけませんでしたが、是非、みなさんお子さんと行ってみてください!
また、店内には手作りのドライフルーツも販売されています。低温で作成し、酵素を崩さない様にと工夫された自然の甘みを生かした味です。お子さんのおやつや小腹が空いた際にもピッタリです。

15:00~18:00まではカフェタイムとなっており、ペーパーフィルターを通さない茶こしスタイルで入れた優しい味わいのコーヒーもいただけますよ!

グルテンフリー&ベジタリアンcafe
SPICA & SMYLE(スピカ アンド スマイル)
https://m.facebook.com/SPICA.SMYLE/?locale2=ja_JP
金沢市桜田町2丁目91番地1
営業時間   11:30~18:00 
(ランチ14:30ラストオーダー)
定休日  日、月
電話番号  090-2832-3538

---------------------------------------------------

ランチに行かれた方がいらっしゃいましたら、感想も『ももたろう倶楽部』までお待ちしております!