【ニュース】アレルギー児童に微量の卵成分入りパン 酒田・11人に提供、健康被害なし | 「ももたろう倶楽部」のブログ〜食物アレルギーの子を持つ親の会〜石川県金沢市

「ももたろう倶楽部」のブログ〜食物アレルギーの子を持つ親の会〜石川県金沢市

石川県金沢市を中心に活動している食物アレルギーっ子の会のブログです。
食物アレルギー・喘息・アトピー・花粉症など。

アレルギー児童に微量の卵成分入りパン 酒田・11人に提供、健康被害なし



市が混入調査まで実施する時代になったんだなぁ、と感動しました。。。

コンタミでも症状を引き起こす方にとっては、ありがたい試みですね。

ちなみに、ケーキなどでも、大手メーカーは、出荷時検査を実施しています。

その分、メーカーには、大変な労力を強いることになるのではないかと思います。
数的には、少数派であるアレルギー対応に尽力してくださるお店や企業には、本当に感謝ですね。

個人のお店などでは、なかなか検査までは難しいと思います。

アレルギーのある私たちにできることは、常に備えることだと思います。
緊急対応について、再度確認しておきましょう。

ももたろう倶楽部の会報誌でも緊急対応について、まとめますので、ご一読ください。