アレルギーっ子のクリスマス会をしました | 「ももたろう倶楽部」のブログ〜食物アレルギーの子を持つ親の会〜石川県金沢市

「ももたろう倶楽部」のブログ〜食物アレルギーの子を持つ親の会〜石川県金沢市

石川県金沢市を中心に活動している食物アレルギーっ子の会のブログです。
食物アレルギー・喘息・アトピー・花粉症など。

1113日日曜日に、アレルギーを持つ親の会「ももたろう倶楽部」のクリスマス会をしました。この日は快晴で気温も高めでお出かけ日和のお天気となりました。


会場は、去年と同じ、ものづくり会館でおこないました。


今年は病院スタッフを含めて30家族、78名の参加となりました。

お忙しいところご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


参加申し込みの時にもお知らせしていましたが、今年は会場内のお菓子とケーキを全て卵乳小麦除去で、ご用意しました。


全部でケーキが12種類13台、お菓子が16種類160個!

{B98DA9E0-3DE7-4A56-8555-0404AA283BBE}
{51F99426-C27E-43BF-A1DD-BD4CC79F0CC4}



{26CDEA84-97C5-4C98-9050-B95F94234979}

その中から1人につきケーキを1カット、お菓子は2種類を選んで取っていきます。

選ぶ順番は、食べられるものが少ない家族から。大豆アレルギーやナッツアレルギー、コンタミでも症状が出る方、フルーツアレルギーの方は先に選んでいただきました。


皆さん、ケーキの前で立ち止まって原材料表を確認し、あれにしようかこれにしようかと悩みながら選んでいました。

{B542CBFF-481C-4B8F-8AD9-1749C8FE0FA3}


普段は、食物アレルギーがあるために、限られたものしか食べられないことが多いですよね。


「会場内、どれでも、ぜーんぶ食べれるから、そのから好きなの選べるよ」

それを聞いた時の子供達のキラキラした顔は、本当に嬉しいものですね。


できることなら、アレルギーっ子全員が、会場内のどれでも食べられる、という風にしたい!と考えています。


今年は、去年の卵・乳の全除去に加えて、小麦も全商品で除去できました。

大豆やナッツは全てから除去はできなかったのですが、できるだけ多くの選択肢になるように、しかも、美味しいもの(ここ大事ですよね!)を、ご用意しましたよ~。


今年は、ブルーシートを倍に増やして、いっぱいに広げて、スペースは広々にしました(広げすぎて通路なかったです、ごめんなさい)。

意外と、きっかけがないと他の方と話せなかったりもしますね~。来年は何か工夫したいと思います。

{73B65955-3713-45D8-B699-A2D3D443E983}


今年の出し物は、「やっし~の紙芝居」。


紙芝居の拍子木の音に引き寄せられるように周りに集まる子供達。

小さい子も大きい子も、楽しんでいました。


{417AB9C9-F7EE-4CF3-9567-D8A8C2EF6E76}


その後は、矢田さんの「サイエンスショー」!

ボールがドライヤーで浮く様子や、風を利用した不思議をたくさん見せていただきました。

{094E65DC-478E-49EB-B632-3ACD663A03AE}


子供達が出し物に釘付けになっている間に、大人は、ケーキの一口試食会。

1人が4種類のケーキを一口ずつ試食しました。

そして投票とコメントをいただきました。

{2FB3A645-0A1C-4190-8DA1-2EE43A2DB707}


アンケートにもご協力いただきありがとうございました。


最後は、サンタさんがプレゼントをくれました!

今年はモフモフトナカイさんも〜!


{DDF79858-2A8A-4CB2-8E31-ABD4A4787A99}

{8E066BCD-CF82-4661-A1E2-975ED83FE06E}


終了後は、みんなでブルーシートの食べこぼしを拭いて綺麗にして、次のイベントでも安心して使えるようにしました。


今年もとても楽しい会になりました。


準備をされた役員、病院職員の皆さん、ケーキの受取りいただいたお手伝い役員の皆さん、ありがとうございました!!本当にお疲れ様でした!


今年は一人一役で、会員の皆さんにも、準備や片付け、ゴミ捨てなど積極的にお手伝いいただいて、本当に助かりました!


来年も楽しいクリスマス会をしましょう〜^_^


ご意見・お問い合わせなどは、

momotarouclub1988@yahoo.co.jpまで。

どうぞお気軽に♪