呼子イカ 博多 魚蔵 | スモモ日記

スモモ日記

ももたろうパソコン教室 豊橋さとう校

 

  呼子イカ 博多 魚蔵

 

こんにちは~竹村です(^^)

 

6月に九州へ行きまして、その時の記事です。

 

佐賀の名産「呼子イカ」

 

玄界灘の港町、呼子で獲れた鮮度抜群のイカを活造りでいただけるお店が

 

博多駅前にあります、都ホテルの「魚蔵」

他にも有名なお店は沢山ありますが、こちらは評価が高かったので行ってみました!

 

都ホテル2階にありまして、明るく高級感があります。

 

個室も沢山ありますよ。

 

お昼のメニューはこちら↓ (一部抜粋)

 

 

迷わず、活イカ御前をオーダー

イカシュウマイに明太子、あら汁も!茶碗蒸しは餡がかかってます。

 

そして、こちらが呼子のイカです!

透き通ってる!さっきまで生簀で泳いでいたイカです。

 

飾り包丁が芸術的!

 

お店の方が、レモンをかけると・・・

 

まだ生きてます💦💦

 

も~~食べている時は言葉が出ないです。

 

美味しすぎる。濃厚な甘みとコリコリとした食感!

 

お刺身を食べ終わると、ゲソを調理してくれるんです。

 

お刺身・天ぷら・焼きから選べます。

 

天ぷらにしていただきました。これがまた・・・美味しくて美味しくて!

 

さすが、本場の明太子!塩辛さは感じず、旨みが強い!

これでご飯3杯はいけちゃいそうです。

 

これだけいただけて3,300円は安い!他のお店はもう少しお値段します。

 

一緒に行った母も「ほっぺが落ちそう~」と喜んでました。

 

博多へ行ったら、絶対にまた行きたい!オススメです(^^)

 

 

博多 魚蔵

 

福岡市博多区博多駅東2-1-1 都ホテル博多 2F

 

092-433-5214

 

年中無休

 

昼 11:00~15:00

夜 17:00~23:00

 

ホームページ  ←  クリックしてね