3歳5ヶ月のときに

自閉症スペクトラムと診断された

ももたろうの成長日記です流れ星


ももたろうブルーハーツ現在5歳の幼稚園年長さん


おこりんぼう、集団行動難ありな

究極のマイペース男子ですニヤリ



自己紹介はこちら↓


振り返りはこちら↓




突然ですが、


おにきめ

って知ってますか?


ももたろうが年中さんから、

保育園から幼稚園にうつりました。



ちなみに経緯はこちらで↓

アメトピに載ったようでアクセス数に仰天しました

見ていただいた方、いいねをしていただいた方ありがとうございますニコニコ



放課後?園庭を開放しているので、

ももたろうはよく遊びます。



ももたろうは同じクラスの子たちと

よく鬼ごっこをしていて、

私や他のママさんたちも子どもたちに誘われ、

たまーに参加してます。








そこで衝撃


アラフォー世代のみなさん!!

(アラサーでも?)


鬼を決めるのはじゃんけんグーチョキパーでしたよねー!!!!



いつの間にやら「おにきめ(鬼決め)」で決めるんですってびっくり



ジェネレーションギャップ。。。



おにきめとは


みんな(鬼ごっこの参加者)で内側を向いて輪になって片足前に出す。みんなの片足で円ができる感じになります。


そして誰か一人の子が、

「おにきめおにきめだれがおにかな?」と一文字ずつ円になっている靴を指差して、最後の「な」でさされた人が鬼というシステムのようです。

ももたろうが「おにきめおにきめだれがおにじゃないかな」(ひとりひとり抜けてく感じ?)のときもあると言っていたのですがネットで見るとそっちが主流っぽいのかな〜と思いました。(違ってたらすみませんタラー)




お母さんママが子供の頃はおにきめはなかったよ。


赤ちゃんえっ?じゃあ、どうやっておに決めるの?


お母さんじゃんけんニコニコ


赤ちゃんえっ・・びっくり そうだったの?びっくりびっくり



時代は確実に流れてますねアセアセアセアセ


っておにきめっていつから?


いつからなんですか〜??




 

外遊び付き添い用に買いました

 



イベントバナー


結構前から楽天モバイル派です

楽天モバイル

 

こどもちゃれんじ