振り返り〜0歳代〜


妊娠期〜出産まで


ももたろうは予定日4〜5日くらい前に生まれました。3300gくらいですニコニコ


産院は母子分離の病院でした



妊娠時は子宮頚管が短くなり、自宅療養(極力動かないだけ)の期間もありましたがおおむね順調チューリップ


夜中に自宅で破水して、翌朝生まれたので、

安産だったのかなとも思いますが。


最後なかなか出てこず吸引分娩をしています。

(↑自閉スペクトラムを疑っていた頃、ネットで、吸引分娩が自閉スペクトラムの原因になったかも?なんて記事を見つけてモヤモヤした時代がありましたが、今は原因を追求したところで何が変わるわけでもないしという心境に落ち着きました)


生まれてから


健診系は特にひっかかることはありませんでした。


0歳児のときに初めて言った言葉は、

アンパンマン

で確かに9ヶ月くらいだったと思います


当時、突発性発疹で入院中で、

ももたろうの状態も良くなって暇を持て余した私。



ままお母さん (アンパンマンのぬいぐるみを見せて)「あんぱんまんって言ってごらん。あ・ん・ぱ・ん・ま・ん」


もも赤ちゃん 「あぁ・・ん・ば・・・んま・ん」


と言うように無理矢理言わせた感じでした。


「ママ」や「パパ」とかも1歳のときには言っていたような気がします。(あいまいですみません)


ズリバイ時期が長く(ハイハイ時期はかなり短かった)、ほふく前進マスターからいきなり11ヶ月のとき立ち始め、そのままヨチヨチ歩きはじめました印象です

追記)上のように書いていたのですが、母子手帳をひらいてみると。はいはいは8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、伝い歩き9ヶ月って書いてありました〜(記憶は曖昧ですね)


睡眠もこの頃は特に問題はありませんでした。

(↑1〜2歳のときに苦しむことにえーん


しかし、実は。


この頃から気になる事がありました。


それは、


名前を呼んでるのに振り向かない

(今もですがニヤリ



これが最初の兆候だったと思います。