今日もタナゴ釣りのお話しです。


26日(日) の出来事

6月で 初めて義兄と休日が合致しました。
ならば 行くしかありません 義兄タナゴ釣り。

行先は ぶっこ抜きあたりに・・・(爆)。
義兄には以前からあちら方面の釣りの話をしており
本人も 義姉(奥さん)の地元でもあり 興味津々で
話はすぐまとまり 実行です😊。

ここのところの豪雨で濁り必至で 不安多しですが
まあ とりあえず「こんな場所です」の案内と言うことで
各地回りましょう(笑)。

ただし 朝苦手の私が大阪から嫁実家経由ですので
現地方面到着は 10時前😓。
この時点で 半分消化試合みたいなもんですが(爆)。

まずは バラ好き義兄のため 行き掛けに
公園の池を覗いて見ますが 結構な濁り。
トイレだけ借りて竿出しスルーです。


なにはともあれ こちら方面に来たからには まずは「ぶっこ抜き」を経験して頂きましょう。




やっぱり 本湖のこちら方面も濁っています。
辛うじて底の様子が見えるか見えないか
魚影は 上層~中層を泳ぐアユとバス以外は確認できず。
居並ぶ釣り人に聞くも 朝からヒガイ3匹のみだとか
向こうの方で誰か一匹釣ったらしいだとか
萎え萎えの情報😥


気を取り直して まずは 第一投。
あれっ?
釣れちゃいました。メスですが


高笑いしたいのをグッとこらえて
義兄に👌マーク出します。

ところが 心の高笑いが神様の逆鱗に触れたのか それ以降は ギル、ギル、チチブ・・・😥
完全なる隅一。

と言うことで 一時間半で 私 ♀1 義兄 0の大撃沈。
ココでのビッグワンを記念に(笑)。


テトロンハリスを飛ばされることも 数回。
このお方は何とか上がってくれました 。
大桶の対角線を使っても収まりきれず。
小粋295、東レテトロン グッドジョブです。


今日の目的はこちら方面の案内旅ですので
早々に 次に行きます。

昼食後 某水路へ。
まずは 定番場所で

イマイチな感じ。
ならば 下流に下って


やっぱり イマイチな感じ。

ならば 上流に上がって 枡。


ちょっとマシになったでしょうか(笑)
ただ ここは全くの色なし😓


で 次のポイントへ。
義姉実家の横を 黙って通り抜け。
(義兄弟の意向が一致して立ち寄ることなし)  (笑)。

ほんとに小さな流れですが 銀鱗色付きの
変わった色合いのヤリが釣れます😊。




おまけに この水路では こんなのも釣れました。
さすが湖国 黄身練りでアユ(笑)。



このあたりで 義兄弟共に 疲れの色が見え始めたので
デカカネの様子見がてら 帰路につくことにします(笑)。

まーちゃん一押しのデカカネポイントですが
今日は 中小バス、沢山のアユに席巻されており
カネヒラの姿見えず。
もう居ても良さそうに思うのですが
少し早かったのかなあ。


その後 帰り道 大渋滞に巻き込まれ 疲れはてて帰ってきました。

これからのシーズン あちら方面からの帰り道は
気を付けないといけませんね。
もと来た道に戻れば良かった。


と言うことで 義兄弟湖国旅は メインの2ヶ所が不発に終わり 普段と変わらぬ釣りに
なってしまいました。

またの機会ですね。