5月後半の部

5月19日(土)
春には大撃沈を食らってる池に 久しぶりの釣行。
ありさんに連絡を取ると 同行OKとの事。
現地集合で 先に着いたので 始めます。

1投目からアタリがある高活性😉。
○キ竿75に ありさん仕掛け。

とりあえず一杯目。
♂♀同数くらいです。
ならば 見映えの良いように ♂だけためましょう。
ところが暫くすると ♀ばかりになってきました。感覚的には♂は 1/5いや1/10に思えるほど(笑)。
よく顔を出す赤い大鯉に仕掛けを切られるも 我慢して 何とか♂だけで これだけ😉。
♀も入れれば 結構な数になってると思います😁。

で 山野草探索のありさんと別れ 帰宅のはずが いつの間にか 在来が釣れるかもしれない?Eに(笑)。
ありさん 夢遊病のように お邪魔しました(爆)。

で 結果は 大撃沈。
色のないバラ二匹😖withありさんウキ。

次こそは・・・(爆)。


で 翌日 20日(日曜)
実家に介護手伝いに行っている監視員をお迎えですが その前に ちょこっと竿出し。
在来のつもりで 在来道具を持って出ましたが 思い付いて急きょ バラ場所に。前の日 機械音痴さんが行かれて好調だったとのことで お邪魔してきました😃。

80カーボンに パパさんザイラーで。
型揃いが ストレスなく釣れてくれます。
普段邪魔物のモツゴまで 婚姻色を纏ってクールに見えるから 不思議(笑)。


昼過ぎの一、二時間でしたが楽しく過ごして 気分良くお迎えに(爆)。


翌週 26日(土)
監視員実家にお見舞い、介護訪問。
私はいても役に立たないので 午後抜け出して 二ヵ所巡り。

1ヶ所目は 短竿場所。
80カーボンに パパさんウキ。
ポツポツヤリが出るのですが ♀ばかり😓。
お客様?二種を足して ツヌケ終了(爆)。
左下は ウキゴリ?でしょうか。
 

2ヶ所目はちょっと長竿 五尺に パパさん鏡ウキ😀。
ここは 高活性です。♂も出ます。


ちょっとアップで、。

なかなか楽しい時でしたが 時間がきて終了😁。


翌 日曜日 本日ですが ありさんと久しぶりの場所へ。
久しぶり過ぎて状況がわかりませんが 水位はまあまあ(笑)。
ウイード際で始めますが ノーピク。
あたったと思ったら デカナーフーに針伸ばされました。結局 その後も ちびナーフー一匹のみの大撃沈で画像なし😓。

このまではと ありさんと相談して 我がGMTで口直しに。
ところが この口直しも 渋い口直し😖。
バラ3+2の片手で終了。



最後の締めがイマイチ締まりませんでしたが まあ こんなもんでしょう(笑)。
来月は 梅雨で 出動も減るかな😉。

5月前半の部

GWが明けて 初めての週末。

12日(土)  誕生日ですが 特に行事もなく 家族のアッシーを済ませて😓 午後からいつもの京都方面に(笑)。

順にポイントを巡りますが 一番目、二番目と先客あり。
最近ますます増えてきましたタナゴ釣人😉。
のんびり釣りたいのでスルーです。

久しぶりの小枡。魚も入ってきてるようです。
良い♂️が何匹か出ました。
四尺、パパさんザイラーウキと。
この色さえ見れれば もう帰っても良いのですが(笑)。

ついでに 同じ水系の別の枡。
こちらは 先客があったのか 見える魚影が薄いです😓。
色のない メス二種のみ。

次に GW初日に来て 翌日掃除をすると言われていた水路の確認。
綺麗にはなってますが 完全な底ざらえではなかったようで 一安心。

大きいのは出ませんでしたが ボテ、ヤリ。
道具立ては 先程のまま。

何ヵ所か 確認した後 最後に ここも久しぶりの短竿のボテポイントに。
濁りがきついですが とりあえず竿を出します。
80カーボンに ありさんウキ。
ポイントには桶一つしか持って行かなかったので 全体写真は無しですが
こんなのやら チッコイのやら ボテオンリーのえんこ釣りです。

この日も ポイントの確認も出来て 綺麗な魚とも遊べ 良い誕生日だった?と思います(笑)。

翌日日曜 本日ですが GMTにでも 出掛けようと思ってましたが ベランダ作業をしていると 今にも降りそうで諦めます。

GW後半のまとめ

5月3日 後半の休みが始まりましたが 何か風が強い😢。
孫も遊びに来たので お相手していて 出動なし😉。

翌日4日は 奈良県、三重県、滋賀県の三県巡り観光で出動なし😓。

5日は 老朽化した実家の裏の塀が壊れて 素人の補修作業。何とか応急措置で一安心も 出動なし😓。

予想外の三連不出動(笑)。

6日のGW最終日。
今日は何としても行かねば(爆)。

久しぶりのホーム「園」を目指すも ちょっとしたトラブル?で 断念。方向を大きく変えて ありさん別荘に。とりあえず ありさんに一報入れて領海侵犯😀。

満水で良い感じです。
短竿で十分そうなので 前に育房師匠に頂いた 51cm小継ぎを引っ張り出します。

傍らの道具類は ありさん作の小さめ合切箱に😉

デコッパチ♂    ありさんウキと。

適当に桶にためては 放流を繰り返します。

最後は ♂️だけ貯めてみました。

数えてないのですが 推定束越え(笑)。
三連不出動の鬱憤を晴らしました。


追伸
ベランダの状況報告。

どなたかの影響を受けて(戴いて)  ヤマアジサイ(笑)。
蕾が少し色付いてきました😃。


満開のアッツザクラ。

盛りを過ぎてしまった ニオイバンマツリ。

最後に ベランダ物ではありませんが 見た目は綺麗なイチゴ🍓。

連休明けの仕事は辛いなあ(笑)😉。

GW前半のまとめ

先ずは GWに入り 28日。
ありさんご来ワン。私は自転車🚲でお付き合い。前回ありさんご来ワン時とうって変わって減水で  在来短竿えんこのつもりが 場所を変えて やむ無く長目の4尺で。
でも確かここでは何度か釣りした記憶があるけど 釣れたのは ほぼバラばかり😓。

結果 予測通り 


在来にフラれてしまいました😓。


翌29日(GW二日目)
昨日の仇をと イージーに何時もの京都方面へ単独行😉。
1ヶ所目 水路です。
まだ早いのか ボテばかり。でもたま~にヤリが出ます。またまたたま~に色付きも😉
4尺カーボンに パパさんザイラーで。

ちょっとアップで。

ボサに絡まり 仕掛けがダメになったのを機に 移動します😔。
農家のおじさんが教えてくれましたが この水路 翌日 底浚えと大掃除作業だそうです😓。前日に来ていて良かった。

29日 2ヵ所目。
何だか大きめの魚影がチラホラ。
同じ4尺カーボンに ポン太さんウキ。

メスが多いですが なかなか良い型が揃います。

で渋滞前に帰ります。その前に 〆の🍦。
釣行後のソフトクリームが楽しみな季節になってきました(爆)😉。


30日(GW三日目)
滋賀の監視員実家へお見舞い行脚。時間がなく釣りは諦めていましたが 夕方 時間が出来たので 滋賀南部の近場に出動。
80カーボンにありさんウキ。
とりあえずツヌケで撮影。あとの追加分は釣れポイで。エラ開きで 良いバラではありませんが 贅沢は言ってられません😓。
ちょっとアップで。

三連休三連チャンで 腰に違和感。
大人しくしないとヤバいかも(笑)。


GW前半休みの最終日。
世間では平日でもあるので 道路もすいてるでしょう😁。いつもよりは ちょっと北方面に観光を兼ねて 遠出してみます。
某オーナーの言葉を借りて 観光の話を書いてもしょうがないので 釣果を。
4尺カーボンにありさんウキ。狙いはスマートなタナゴなのですが バラ、カネヒラ、細長が多いです😢。



目的魚は 何とか ♂1に ♀2の計3匹。

道路も渋滞なく 楽しめた1日でした。

明日2日は出勤です。
3日から GW休みの再スタートですね😄。

4月後半の分(笑)

4月後半の部です。
GWも含めた記事にしようと思いましたが 容量多すぎるので GW直前まで(笑)。

21日 ありさんを道連れにして 久しぶりのシロヒレ場所に。
最近ほとんどいい情報を聞かないのですが・・・😓

まずは ど定番場所で ヤリ4つ。
4尺カーボンにありさんウキ。
ちょっとアップで。

次は 裏街道。
ヤリとボテ。竿、仕掛けはそのまま。
ちょっとアップで。

とても遅めのランチタイム。
量の多い鯖寿司 きつねうどん付き(笑)。
ちょっとアップで。

食後の甘味処の残骸画像(爆)。

最後に もう1ヶ所。
少し長目の6尺に ポン太さんW&R。
ちょっとアップで。

残念ながら 以前はまあまあ釣れた目的魚は釣れず😓。
あまりこちらへは来ていないので はっきりは不明ですが 絶滅危惧なのかなあ?
閉鎖的な場所じゃないので 何処かにはいると思うのですが🤔


翌22日は 風邪症状があり 自宅遊び😁。
ベランダにて メダカの水換え。



アッツ桜の開花をパチリ😉。



夕方 ウズウズして 一時間だけ GMTへ自転車にて。
またもや色の無い♀とバラだけの撃沈で 画像なし😓 。

GWの部に続く(笑)。