まるごと冷凍弁当 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

先月からずっと、送別会やら歓迎会やらで、飲み会続きの夫。


今日は家で晩ごはん食べるよと言っておきながら、結局飲み会になり食べないこともしばしば。


いつもなら、不要になったおかずは翌日にまわしたりもするんだけど、平日全て飲み会になる週もあり、結局処分してしまうことも…ムキー



でも、最近物価の高騰で食費がハンパないんですよ。


もったいなくて、もったいなくて、苦肉の策にでました!







余った炊き込みご飯、アスパラの肉巻きと付け合せのスパゲッティ、レンコンのきんぴらをお弁当に詰めることに!


隙間ができたので、卵焼きをプラス!


ご飯だけ、おかずだけ、それぞれ別に冷凍しておくより、こちらの方が手軽にお昼ご飯や、一人きりの晩ごはんの日にレンチンして食べられます。



この弁当✕2個は、その二日後に、娘と昼ごはんにたべました。




↑解凍前の状態です。


冷凍庫から出してすぐに、500w5分でレンチンしたら、ご飯だけ冷たくて、さらに様子見しながらレンチン。


トータルで7分半あたためました。




左が解凍前、右がレンチン後です。


卵焼きは冷凍しても水っぽくならないレシピ参考。


白だしと水溶き片栗粉、マヨネーズを少し入れていて、美味しく食べられましたよ。


ただ、おかずとご飯のレンチン時間に差があるので、少し冷凍庫からだして半解凍でチンした方がいいかも、と思いました。




その後の冷凍弁当↓





残り物のひじき煮とご飯に冷凍唐揚げを詰めて冷凍。





↑これはサバのケチャップ煮ときんぴらごぼうに卵焼きとウインナーを足して冷凍しました。


二人食べなかったので、大小二個完成あせる





これはきんぴらごぼう、新玉ねぎのチーズ焼き、手羽中のピリ辛焼きにウインナープラス。




↑かじきのフライ、さつまいも天ぷらに卵焼きとウインナー、ブロッコリーをプラス。




こんな感じで、残り物を弁当にして、まるごと冷凍。


それを、主に一人のお昼ご飯で食べてます。


お買い物に出かける前に冷凍庫から出して、帰ってきたらレンチン。


解凍の度合いによりますが、500wで4分くらいでホカホカになります。



使ったタッパーは、ジップロックの700mlと450ml…


ん、400だっけ?あせる


その日の残り具合で使いわけ。



昨日汁物を冷凍できるように、お椀型のタッパーも買って来たので、シチューや豚汁が余ったらこれに入れて冷凍、お弁当のお供にしようと思います口笛




そして、今日のお昼ご飯はこれ↓




まるごと冷凍オムライス!


少し解凍したらレンチンしま〜すウインク