星のセーター 5 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

しばらくご無沙汰してる間に4月に入ってしまいました。


保育園のパートは、卒園&入園準備で3月はバタバタでしたが、4月は一転、慣らし保育期間中は暇になり、今日から少し時間に余裕ができております。


家の中を掃除したり、溜めていた韓国語講座のラジオを聞いたり、新しく靴下を編み始めたり…


今日はまったり過ごしてます。




そうそう、那須早苗さんデザインの星のセーターは完成しております。


もう着る時期は過ぎてしまったので、まだ水通ししてませんが、とりあえず記録!





このデザイン、下からそれぞれのパーツ(身ごろ、袖2枚)を編み合体させてヨークを編んでいきます。


元々のネック部分はボートネックと言うのか、前後差なしのまっすぐタイプでした↓



でも試着してみたら、喉元にあたる感じが、前後ろ逆に着てるみたいな着心地が気になって気になって…

とりあえずゴム編みをほどいて、針を3号から4号に上げ、10段を6段に変更してゆるくて浅めのゴム編みに直してみましたが、それでも喉元が気になる笑い泣き

私の首が太いからか、いやいや全体に太いせいなのか、この着心地なら着なくなるかも…と。


で、編み物教室で先生に相談して、前身ごろのネック部分を3センチほど下がるように編み図を変更し、少しだけまたまた編み直しました。




↑上が編み直し前、下が編み直し後。

編み直し後試着してみたら、ちょうどいい感じの着心地になりました。

これ、トップダウンで編んでいたらネック部分は編み直しできなかったので、面倒でも下から編んでいて良かったです飛び出すハート



そして、今日から編み始めた靴下↓




ニッティングバードさんの靴下用の糸で編んでます。


引き揃えが春らしくて可愛い音譜



あまりコーンの糸を使ったことがなくて、専用の糸立てを買おうかと思いましたが、ヤーンボールポーチに入れると倒れたりしないでキレイに糸が出てくるので、糸立ては買わないことにしました。





靴下を編みながら、これからのシーズンに何を編もうか考えようと思います。


 

 ↑星のセーターはこちらの本に載っています。