ポレットさんの冬服 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

しばらく放置されていたポレットさん。


冬物のお洋服一組しかなくて、ずっと着たきりスズメでしたあせる



でも、新しい本を買ったことで、ワードローブを増やしたくなり、チマチマ作ってみましたよ!



ブラウス、スカート、ズボン、カーディガン、セーターです。


一気に増えたので、着せ替えもいろいろできるようになりました。



ズボンとブラウスは新しく購入した本から↓

 

 




ニットは以前購入した本に編み図が載っています↓

 

 

ポレットさんの本体は、どちらの本にも作り方と型紙がありますよ。




今回編んだカーディガンですが、本には下から編み、袖つけありの編み図が載っています。


でも、袖つけをするのが嫌だったので、トップダウンで編みました。



半袖カーディガンの編み図が、ラグラン袖だったので、目数段数を参考にネックから編み長袖にしています。

この編み方のが簡単。

すぐ編めて楽しかったです。

糸は赤のカーディガンがレットロピ。




白のカーディガンは、ソックヤーンを二種類使っています。




黄色のセーターは、ユザワヤで150円ほどで購入したモヘアの糸を使用。

ネップありのフワフワが可愛いですが、本の通りに袖つけしたら、片袖とじしろが表に出てしまい失敗ダウン



でもモヘアでほどけないので、このまま使います。

ま、150円だし、良しとしよう!

次はセーターもトップダウンで編んでみようと思いますウインク



スカートもズボンも、簡単にできるので、春夏コーディネートも時間ある時に作ってみようと思います。



いろいろ作ってみると、こちらの本も欲しくなりますね。

 

 

なかなか本屋さんで見かけないので、中身がわからず、購入は保留中…