ミニ食パン(ホームベーカリー29) | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

先日楽天お買い物マラソンで購入した10センチの食パンの型、届きましたよ。




蓋もついてます。


すでに空焼きしてあるので、すぐに使える飛び出すハート





さっそく今日焼いてみました!







生地はナショナルホームベーカリーの、食パンの生地の分量です。

それをホームベーカリーでこねてもらって、二分割。

かたく絞った濡れ布巾をかけて15分休めたあと成形しました。





今回使う具材はこれ↑です。





チョコチップをのせてクルクル巻いたのと、炒めた玉ねぎとベーコン、チーズをのせたものの二種類です。






巻き終わりをしっかり綴じて型に入れました。

ちなみに、ホームベーカリーの型と並べるとこんな感じです。



パン1斤の分量で二個作れます。

で、二次発酵は35度で45分にしてみました。

型の中で7~8分目くらいにふくらんでいたらOKのようです。



右がチョコチップ…多分汗

薄く刷毛で牛乳を塗ってアーモンドスライスを散らしました。



ベーコンオニオンチーズの方はこのまま蓋をして焼きます。




蓋のあるなしを比べてみたかったので…


途中、アーモンドスライスが焦げそうで、チョコチップ食パンの上にはアルミホイルをかぶせました。

で完成!









んが…

逆さにしても型から出てきません泣ドクロ泣



仕方なくパン包丁を四方に差し込んで無理やり出しました!


チョコチップ食パンは、底の部分がくっついて離れず、けっこう型に持って行かれた為、少し小さくなってますダウン

まあ、最初からそんなにうまくいかないか泣

型にはサラダ油を塗っていましたが、もう少ししっかり塗った方が良かったのかな。

粗熱がとれてから、切ってみましたよ。



蓋をした方が詰まった感じで美味しそうですね。

今回の失敗を叩き台にして、またリベンジしたいと思います。