ホームベーカリーで作るパン 25 (材料メモ2) | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

連日オリンピックを楽しみに見てます照れ

スノーボードの平野歩夢くんの金メダル🥇

家族で大興奮でしたクラッカークラッカークラッカー

ただ、我が家も慣れないサブチャンネルに翻弄され、一番いいシーンを見逃しました。泣

夫いわく、「結果がわかってると安心して見られていいんじゃない?」

いやいや、ドキドキハラハラしながら、「お願い、転ばないで!」と祈りながらリアルタイムで見たかったのですよ。

昨日のカーリングも、「これは負けだね!」とチャンネル変えましたが、今日10対5で逆転勝ちしたことを知り、最後まで見れば良かったと後悔!

いろいろ見逃しております汗



でも、まだまだオリンピックも中盤戦。

この先もいっぱい応援していきたいです飛び出すハート



で、今日焼いたパンです。



ベーコンオニオンチーズパン。

パン材料メモパン
強力粉  150g
砂糖      15g
塩          2.5g
冷水      90g
溶き卵   10g
バター   15g

ドライイースト    2.0g

玉ねぎ   70g(薄切り レンチン2分)
ベーコン   2枚(5ミリ幅)
溶けるチーズ 適量

ホームベーカリーの生地作りモードで生地を作り丸めて室温10分休ませる。

打ち粉をしてめん棒で30×25センチにのばし、具を散らして巻く。



6等分にして二次発酵
35度で35分

溶けるチーズをのせて180度で16分。





今回ふわふわの生地で、打ち粉が足りなかったのか、成形するときに使っているケーキマットに生地がくっついてしまいましたえーん

普段フランスパンの生地でパンを焼くことが多いので、たまに普通の生地を扱うと柔らかさにびっくりしますてへぺろ




その他最近焼いたパンです。



↑晩御飯がクリームシチューのときに焼いたプチプチフランス。

プチが一つ多いのは、いつも8等分の生地を10等分してるから…

いつも約60gで分割するところを、今回は約49gで分割してます。

これくらいの大きさがちょうど食べやすかったなぁ。




↑これは、ハムチーズ、ウィンナー、バターロールの組み合わせ。

ちょっと焼きすぎてますね泣



最近パン作りもマンネリ化してるので、ちょっと変わったパンにも挑戦してみたいです。


 

 

↑我が家で使っているホームベーカリーです。


 

 

↑今回のレシピと作り方が載っています。