頑張れ脳ミソ 2 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

カムカムエブリバディ、毎朝楽しみに見ています飛び出すハート


最初は故郷岡山が舞台ってことで見ていましたが、最近はひなたの成長を楽しみにしています。


というのも、ひなたと私、実は同い年(昭和40年生まれ)だからなんです爆笑←いや何のカミングアウト?www


特に昨日のカムカムは、懐かしさがいっぱいの15分でしたね。


確かに、当時の小学生はみんな土曜日の夜は8時だよ全員集合を見て、日曜日の夕方6時半からはサザエさんを見てた!


そのあとカルピス劇場(←多分)が始まり、世界の名作アニメを見てました。


カムカムでも出ていた、「母をたずねて三千里」も見てたなぁ。



カムカムの劇中に出てくる全てが、時代をさかのぼり、子供時代にタイムスリップしたみたいで懐かしいのです。



劇中でひなたが歌っていたキャンディーズの「春一番」も百恵ちゃんの「ひと夏の経験」も今でも歌える音符


花とゆめ(番組では花とおとめ)とか、チャンネルガチャガチャ回すテレビとか…


男の子はみんなケーキ屋ケンちゃん風の短パンで、私も吊りスカート履いてた!


ネットもテレビゲームもない時代。


みんな外で暗くなるまで遊んでました。




当時はゴールデンタイムにいろんな時代劇をテレビでやってて、水戸黄門の「ひかえおろ〰️ここにおわすはどなたと心得る?恐れ多くも先の副将軍、水戸光國候におわせられるぞ〰️」のくだり全部言えて当たり前の時代だったwww


いつからゴールデンタイムの番組から時代劇消えたんだろう泣




そして…


高校生くらいになると、みんな聖子ちゃんカットにして、友達はたのきんトリオとか少年隊に夢中だったなぁ。


やがてバブルな時期に突入して、周りはワンレン&ボディコンのイケイケな20代(←私は縁がなかったけど汗)。


さて、ひなたはどんな青春時代を送るんだろう!





あれから時代は流れ、ひなたの世代は今50代で体と脳の衰えを痛感していますガーン


たしか、川栄李奈ちゃんも50代くらいまで演じるらしい。



リアルを追求するなら、スーパーで「あれ、何買いに来たんだっけ?」という場面もぜひ入れてくださいグラサン





そんなこんなで(←どんな?)ボケ防止に本買いました。




 

 

本屋でボケ防止に役だちそうな本を探すこと数日。


これが一番分かりやすかったので買いました。


高齢者の4人に一人は認知症ですってガーン



対策できることからコツコツと実践して、少しでも脳ミソ活性化させておこう。