ポレットが着る手編みニット | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

先日、娘と本屋さんに行った時に買っちゃいましたてへぺろ





「パリの着せ替え人形と手編みニット」
今野はるえ  ル ゴルヴォン朋子



娘には可愛くない汗と言われましたが、これがお目々くりくりの可愛い顔をしていたら買わなかったかもしれない…


なんとも味がある表情。


子供向けじゃないから、いい年したおばちゃんでも作ってみようかという気になるよね。




この人形の名前がポレットちゃんと言うらしく、本の中にはポレットちゃん本体と洋服やニットの作り方が載ってます。



↑内表紙  カーディガン



↓裏表紙  プルオーバー





作家さんがフランス在住らしく、撮影はパリのようです。



写真集みたいで素敵音譜



ポレットちゃんが着ている洋服も持っているバッグやブローチなどの小物も可愛いですね。


本には、スカートやTシャツ、ワンピースにズボンなどの布服と、セーター、カーディガン、ノースリーブニットに毛糸のパンツ、帽子などのニット類の作り方がたくさん載ってます。



中途半端な毛糸の消化にいいかも…



そして、ポレットちゃんの作り方も実に簡単です。


顔の原寸大型紙はちょっと衝撃でしたけど…笑い泣き




面白そうなので作ってみようと思います。




興味のある方はご一緒にどうですか?