ハヤミズリングもどき | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

@amuhibiknitさんで不定期に販売されているハヤミズリング。

いつも欲しいな〰️と思いつつ、気付いた時にはすでに売り切れ。

そんなことが数ヶ月続き、もしや自分で作れるんでは?と思い始めました。

ビーズは昔流行った時に、友達に教えてもらい数点作りましたが、テグスをうまく操れず長続きできず…笑い泣き

実は、手先不器用なんですダウン

でも、ハヤミズリングは数字の描いてあるビーズを通して繋ぐだけだから、もしかしたら作れるかも…あせる


で、まずは数字のビーズを手に入れることから始めましたが、100均にもユザワヤにも貴和製作所にも置いてありませんでした。

唯一あったのはやはりネット通販。

100個入って250円で販売されてます。



↑二種類購入しました。


そして、100均で適当にパーツを見繕って購入。


↑正直、初心者すぎて何が必要なのかわからないwww

ユザワヤでも↓


ちょ…何個作るつもりなんwww

で、昨晩作ろうとしたら、ペンチで上手く針金を丸く出来ないゲロー

ネットで調べたら、丸ヤットコなる道具が必要なんだとか…


仕方なく、今日午前中に近所のユザワヤへ…


やっと作業開始です。



いきなりご本家のようなハヤミズリングは難しいだろうってことで、ミニサイズを作ります。


土台には、すでに輪になっているチャームのパーツを使用。




これにナンバービーズをくっつけるだけです。

最初は上手く丸められなかったTピンも、YouTube見ながらなんとか形にできました。



↑チャームのカニカンは外してミナニチュアチャームに再利用します。




↑以前買っていた100均のビーズと一緒に9ピンで繋ぎました。

↓完成デレデレ



靴下編み専用のハヤミズリングも欲しかったので、これくらいの小さいサイズでOK音譜

試しに針を通してみましたが、0~3号まで大丈夫。

靴下は1号か2号で編むことが多いので、次回はこれを使って編んでみようと思います。



そして、いわゆるハヤミズリングの形の物は、もう少し練習しながら完成させたいと思います。


いつになるかな〰️笑い泣き笑い泣き笑い泣き