働くセーター 4 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

働くセーター、なんと身ごろ編み直していますガーン


途中試着してみたら…



なんとなく体にぴったりな気がしまして…

脇あたりから、細くなっているのがわかりますよね。

これはこれで問題はなく、このまま編んでもいいんだけど、サイズを測ったら身幅45.5センチのところ、43センチしかないびっくり

胸囲(腹囲)が86センチのセーターって、私の体型的にピチピチやん?

ってことで編み直し決定www


全部ほどくのは面倒なので、脇から編み直すことにしました。



↑脇のマチ部分

巻き目の作り目で11目増やし、両側から5目ずつ計10目三角形になるように減目。

結局脇の増やし目は1目のみになります。

トップダウンのセーターは脇で目を増やし、そのまま減らすことなく裾まで編むことが多いので、ここでサイズ調整できますよね。

結局、10目減らすところ4目しか減らさず、両脇で12目、目が増えました。



上が編み直し↑
三角マチが消えて、ズドンと下まで編んでいます。




身幅47センチ近くまで増えました。



上が編み直し↑

ちょっとゆとりあるサイズになりそうです。


今回サイズが小さくなった原因ですが、最初のゲージが正しくなかったかな、と思います。

ゲージは往復で編み、本番はメリヤスのみで輪編み。

ゲージは10センチ 17目
本番は10センチ19目でした。


編み方が違うのだから、やはり誤差はでますよね。

フェアアイルを編む時は、必ず表目だけのスワッチを編んでいたのにな…



思わぬ足踏みが痛いところですが、編みたい物が増えているので、早く編まなくてはウインク




そして、新しく編み物の本を購入。



すてきにハンドメイドの新刊。

表紙のバックが可愛い〰️ラブ

でも、編んでも使うかな〰️。

キットを買うかやめるか考え中です。



隣は「かぎ針編みのモチーフ50」です。

最近初めたTwitterで「1日1モチーフでブランケットの会2021」というハッシュタグを見つけまして、やってみようかな〰️とモチーフの本を買いました。

本を見ながらあれこれモチーフを考えているだけで楽しいです。