レーシークロッシュカーディガン 1 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

昨日久しぶりに出かけて来ましたウインク

電車にのるのは2ヶ月ぶりくらい。


まだ関東地方は緊急事態宣言が継続中ですが、ユザワヤさんは開いているそうで…

私の編み物用の糸と、最近ぬいぐるみ作りに目覚めた娘用の材料をまとめて買いに行って来ました。



私が買ったのはパピー毛糸さんの「アムネシア」✖️10玉




ヨーロッパの手あみから、かぎ針編みのカーディガンを編む予定です。



パピーさんらしい美しいファンシーヤーン


値段は定価で1100円と高めゲロー

安い糸で代用しようかと思いましたが、同じクオリティの代用糸はなかなか見つからないので、思いきって購入することに。


でも、ユザワヤさんのゴールド会員に登録したので、10玉以上で40%引きになりましたよ。

このゴールド会員については、ローカルネタなので、最後に捕捉しますね。



で、昨日の夜、試しにゲージを編もうとしたら、中芯がめちゃくちゃ硬くて、取り出すのが無理な状態笑い泣き

思わずニットサークルのラインで、皆さんに聞いてみました。

何人かの方から「あきらめて外側から編む」というアドバイスをいただき、中芯外すのはあきらめましたDASH!

中には「足で踏んで紙芯4つ折り」というのもあり、ちょっと踏んでみることに…www



衝撃画像↓






パピーの高級糸が…


缶ポックリ状態です笑い泣き


両手離してるけど、びくともしない!

毛玉の靴下は見なかったことにしても、まるで昔流行った「象がふんでもこわれない筆箱」並みの頑丈さ。

(実際乗っているのは、象足のオバサンですけどね…汗)



象がふんでもこわれない筆箱、懐かしいな。

もうあれから半世紀もたつのね。

と感慨に耽ってまだゲージ編めてません汗



とりあえず、今回は全て外側から編むことにします。

カーディガン二枚、同時進行で編む予定ですが、どちらも半袖なので、のんびり進めますね。





ここからローカルネタです。

ユザワヤさんのゴールド会員について…



登録時に3000円かかりますが1年間有効。

その期間は、何度でも割引が適用されます。




毛糸は同色10玉以上なら40%引き。

バラなら25%引きですが、編み物以外にもユザワヤさんで購入予定ならかなりお得です。

注目は図書。

通常割引のない本が一年間20%引きで買えます。

向こう一年間は、手芸本も毛糸もユザワヤで買おうと思いますが、ちょっと気になったのが、蒲田店の品揃えの薄さ。


行く度に品物が少なくなってますね。

編み物のコーナーもかなり品薄。


コロナ◯産とかにならないことを祈ります滝汗






追伸

マスク材料は山ほどあったよ。

各階にマスクコーナーがあるくらいの充実さ。

マスクゴムもかご盛りでありました。

そろそろブームも終わるのでしょうかね。