チベット -3ページ目

凍てつく真冬の北海道4 ~北見 網走 鶴居村 旭川 札幌~

 

 

 

 

 さて。今日、北見を離れます。せめてあともう一日北見での滞在日程をとっておけばよかったなぁ、と少々後悔してます。常呂町へ行ってロコソラーレの本橋さんや五月さんに会いたかったけどねっ。

 

 

 

 

 

 

 早朝の北見駅。これから旭川へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 うっ、まっ、眩しい!

 

 

 

 

 

 

 やって来ました特急列車。道内を走る特急の多くはディーゼル車なんですねぇ。だからうるさいんです。それでも昔の特急から比べると格段に静かにはなりましたが。。。

 

 

 

 

 

 

 この地で暮らす人達にとっては大変な産物ですけど、僕から見たら冬の雪景色。いいのもなだなぁ、と思っちゃいますよね。確かにここで暮らす人は大変ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 到着しました。旭川の駅って大好きな駅舎のひとつです。木のぬくもりを感じる駅舎。駅の階段脇には寄付をした人たちのネームプレートが所狭しとならんでいます。僕もひと口かんで見たかった。

 

 この駅に名前が刻まれるのって名誉ですよね。

 

 

 

 

 

 

 バスで40分ほど揺られ到着しました旭山動物園、多分記憶が間違っていなければ3度目の訪園です。

 

 

 

 

 

 

 幼稚園時代に上野動物園のこんな所で写真を撮りましたっけ?お約束の撮影場所ですね。

 

 

 

 

 

 

 最初に登場したのがこのキリン。寒いだろうなぁ、と、ちょっと心配になります。

 

 

 

 

 

 

 そしてかば。この子は旭子かなぁ。落ち着きがなくず~っと動き回ってました。

 

 

 

 

 

 

 ひつじのショーン?

 

 

 

 

 

 

 ヤギ!正直に言います。実は。。。ヤギと羊の見分け方がわかりませんでした、でも、飼育員さんに教わってからわかるようになりました。ありがとう、飼育員さん。

 

 

 

 

 

 

 かわいいですよね。この場所の飼育員さんに沢山説明してもらっている時にふっと感じました。本当に心から動物が好きなんだなぁ、と話の中でそう感じました。目の輝きが違う。この子たちと結婚しちゃえば?って思えるほど。何かの事を一筋に懸命に打ち込めるってすごいことだなぁ。と痛感しました。

 

 

 

 

 

 

 キタキツネの「なる」です。多分この子が「なる」だと思う。

 

 この子は道内で拾われた子なんだそうです。最初の飼い主さんは当初、犬だと思って保護したそうです。自宅で飼っている時、様子が変だと言うことに気づき、旭山動物園に相談したそうです。法律?でキタキツネは飼っていけないそうです。動物園と相談した結果、キタキツネの飼育エリアが確保出来たとの事で、この子は動物園に引き取られたそうです。なるの姿が見たくて、何度もこの場所を見に行きましたが、結局ず~っとこの様に丸まって寝ていました。キタキツネって夜行性なのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 お昼ご飯は園内のカレーを頂きました。レストランから園内に戻る時、入場券を拝見します。との事。えっ?このお店は動物園内じゃないの?ポケットを探し、カバンを探し、もたもたしていたら、園内の人に、「入場券はなくさないように言いましたよね?」えっ?そんな事、聞いてませんが。。。

 

 結局入場券は見つかり、事なきを得ました。

 

 

 

 

 

 

 最初、雪と同じ色だったからわからなかったよ!

 

 

 

 

 

 

 毛繕いをする親子。

 

 

 

 

 

 

 トナカイさんですね。この事は前回も会いましたね。

 

 

 

 

 

 

 熊です。でもさぁ、なんだか迫力に欠けるんですよね。やっぱり野生の動物とは違うのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 丹頂鶴は一昨日鶴居村で200羽ほど見て来ました。もちろん野生です。だからこの動物園で1羽だけ見ても、感動はありませんでした。はい。

 

 

 

 

 

 

 おおかみ。恰好いいよね。犬とは明らかに違う。でも。いまいち迫力がない。

 

 

 

 

 

 

 超かわいい。

 

 

 

 

 

 

 御存じレッサーパンダ。意外と獰猛らしいよ。ちょこちょこ動き回ってた。

 

 

 

 

 

 

 ゆき豹?だったかなぁ。綺麗な身体なんですね。段ボールの箱で遊んでました。その箱、どうしたの?

 

 

 

 

 

 

 タイガー。うんうん。迫力満点。こっちへ向かって走って来そう。

 

 

 

 

 

 

 白くまくん。寒いせいか水槽の中には入ってくれませんでした。しばらく観察してたんだけどね。残念。

 

 

 

 

 

 

 アザラシ館。優雅に泳ぐ姿に見とれてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 そしてペンギン。足!冷たいのかなぁ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 野生の中で暮らす動物たちは日々、糧を求めてさまよっています。力尽きて命を落とす動物だっている。絶滅の危機に見舞われている種族もいる。

 

 かたや動物園で決まった時間に食事を与えられるも、狭い檻の中で暮らす日々。

 

 動物にとってどちらが幸福ですか?

 

 およそ半年におよぶ雪の中での生活。これらを支える園で働く人たちも、もっと光を当てて欲しい。そして動物たちが自然の中であれ、檻の中であれ、本来の自然の姿で暮らすことが出来たら。と、そう思います。

 

 白クマは絶滅の危機にあると聞きます。日本由来の雷鳥や朱鷺も絶滅の危機にある。それらの動物を守るために僕たちは何が出来るんだろう。そんな事を考えさせられた旭山動物園でした。

 

 冬場なので閉園が確か15時30分だったかなぁ。10時30分に開園して15時30分に閉園だと、すべての動物を見る事がまず不可能です。

 

 だから。また来ます。

 

 

 

 

 

 

 旭川をいろいろ見て食べ歩きたかったけど、一日動物園に居たので真っ直ぐに札幌へ来ちゃいました。

 

 今日から札幌でお世話になります。道東とはまったく違う景色ですね。札幌は都会です。網走、北見がなつかしい。

 

 札幌の旅が始まります。