お久しぶりです!

極寒の運動会のせいで、鼻水垂れたろーです~~ヘブシュッッ

 

 

 

私が行っている大学病院は、

お若い先生とベテランの先生のコンビで治療をする方針です。

 

 

私の担当はこちらのおふたり。

 

 

お若い先生:めぐたん(女性医師・20代)

ベテランの先生:よしおさん(男性医師・40代)

※どちらも仮名です

 

 

ベテランのよしお先生に口を触られたことはないのですが、

基本的によしお先生は見守るのみ。

実際の矯正も、お若いめぐたん先生がおこなうそうです。

 

 

 

過去2回の検査で、10個近く口内炎ができた件で…

 

 

 

 

家族も私も、めぐたんだけ担当を変えてほしいという思いが固まりますうーん

 

 

 

次の予約時に、口腔外科の先生も含めて面談を行う予定だったので、

それまでにこちらの思いを伝えていたほうが良いと思い、ドキドキしながら電話をかけました電話

 

受付の方に、これからの治療についてご相談したい、

まず、上司のよしおさんに話を通しておきたいとお願いし、繋いでいただきました。

 

 

 

 

…お電話変わりましたよしおです。

 

 

 

 

声ちっちゃ!!!!

 

 

 

 

聞き逃すとこだった笑い泣き

 

 

そう、私はまだ、よしおさんの

「そちらにおかけください」

以外の言葉を聞いたことがないw

 

 

 

気を取り直して。

 

めぐたん先生にはとてもお世話になっているが、

過去2回の検査で口の中が切れたり口内炎だらけになっていること、

このまま矯正をお任せするのは家族も私もとても不安に思っているので、担当を変えてほしい旨をお伝えしました。

 

 

 

 …

 …

 担当を変更するのはちょっと…

 

 

 

ぎゃん!!滝汗

この展開想定してなかった!!

焦るももたろー。

 

 

 

 

…ですが、今後はすべて私が担当させていただきます。

 

 

 

あ、そ、そういうことなんですね。

一度決まった担当は、何が何でも最後まで変えられませんってことかと思った。

 

 

とりあえず、一安心ほっこり

 

 

直接めぐたん先生にも今までのお礼をお伝えしたいと言い、後日お電話を頂けることになりました。

 

 

 

-----------------余談-----------------

 

 

 

矯正をする際にいろいろな方のブログを読み漁ってきた中で、

たびたび掲載されているリンクがありました。

 

日本矯正歯科学会

全国の矯正歯科の認定医・臨床専門医の名簿です。

 

 

 

私も過去、こちらの名簿を参考にして、矯正相談に行きました照れ

掲載してくださっていた方、ありがとうございました!!

 

 

これだけでは腕の良さは判断できないよーってご意見もあったんですが、

私は、知識と経験はとても大事だと思っています。

(今回の件でさらにその思いは強くなりましたw)

 

 

当初、K歯科でお世話になる予定だった先生は認定医でしたが、

歯科医院自体が矯正専門ではないため、保険適応の条件が満たせないということで涙のお別れえーん

 

その後大学病院へ変わったわけですが、

超お若いめぐたんはもちろん認定医ではなく(経験年数も加味される)、なんだかな…って思っていました。

 

 

が!!

よしおさんは認定医の資格あり!!!

 

これも、ほんとよかったラブラブ

 

 

----------------------------------

 

 

 

後日、めぐたん先生からお電話がありました。

 

 

口角に口内炎ができたと聞きました。

 本当に申し訳ございません!

 その後、大丈夫でしょうか?

 

 

 

あれ?

 

わたし、

 

口内炎1個できただけでギャーギャー騒いでるBBA

 

になってない??笑い泣き

 

 

 

本質はそこじゃない。

 

 

 

いや、最初の検査の時からかくかくしかじかで…!!

っていう説明はもはや誰のためにもならないな、と判断しまして。

 

 

今回は私の勝手な申し出でこのようなことになり、大変申し訳ございません。

今までお世話になり、ありがとうございました。

 

 

と謝罪とお礼を伝えしました。

 

 

 

後で夫に言ったら、

患者の口傷つけてたの、気付いてなかったってこと?

どれくらいの強さで処置したら傷つくかわかってない時点で、やっぱり任せられないよ。

とのことでした。

 

職人気質できびしめのご意見…真顔

 

 

 

私の口を使って、矯正歯科医としてどんどん腕を磨いてください!

っていう、広い心を持ち合わせておらず。

 

これに関しては本当に申し訳なく思いますが、やっぱり後悔はしたくないのでニコ

 

 

気持ちを新たに、これから矯正頑張るぞー!!!٩( ''ω'' )و