お久しぶりです、ももたろーですウインク

前回の形態検査は口の中のデータを取ることが目的でしたが、
先日、顎の動きをみる機能検査を受けてきました!
 

 

初めて大学病院に相談に行ったのが9月4日なので、もう1ヶ月以上経ってしまったショボーン

 

 

前回の形態検査では
口の中が口内炎だらけになり…
完全に油断していた

 

 



まさか検査で、こんなことになるなんて。

 



こんな口内炎が歯茎に5~6個できました。

えぐれるタイプでめちゃめちゃ痛い



今回は顎の検査なので、
痛い思いはしないだろうと思っていたのですが。



結果、またもや口角に大ダメージを負いましたゲロー



担当の歯科医師、めぐたん(仮名)に対しては
いろいろと突っ込みどころ満載で
ホントに大丈夫なのかなと超不安になってます。



今回の検査では額と顎にパッチを取り付けて噛む力の測定をしたり、
下の前歯に器具を取り付けて上下左右の顎の開き方を測定したりしました。



顎の動き方には“特に問題がない”という検査結果だったのですが、
めちゃくちゃ違和感うーん


というのも、私は癖なのか、左側では硬いものがまったく噛めません。
(問診や相談時にもお伝えしています)


噛み合わせが問題ではないようなんですが、
左側で咀嚼すると、なぜかすんごく気持ち悪いんです。
つ、伝わるかな

無理して左側で噛もうとすると頬の内側を噛んでしまうw


なので、モノを食べるときにはほぼ右側。
やわらかーくなってからようやく左側で噛む感じです。


今回の顎検査の1つに、検査用の硬いグミ(オレンジ味だった)を食べて、
どう咀嚼しているかというデータをとる項目があって。

通常通り右側で咀嚼し、
記憶では1~2回左側の歯使ったかな?
くらいの感覚だったんですが。



まさかの、
「ほぼ左側で噛んでいる」という検査結果ポーン



私:はぇっ!?(←変な声出た)
いや、左側では硬いもの噛めなくて…
さっきも、ほぼコッチ(右側)でしか噛んでないです。



先:そういう結果になることもあります。





け、検査の意味笑い泣き





噛む力も左側のほうが強いって出てたし、
なんかもーよくわからんちんでした。



顎の機能は問題ないってことだったので、ちょっと心配になって


この結果で、手術適応外の診断になることもありますか?
って聞いてみたら


それはないと思います。
次回は口腔外科の先生との面談になります。

とのことなので、一安心(?)




あーこれで終われる!
今回はらくしょーチュールンルン



って思ってたら



このあと、まだお時間大丈夫ですか?
実は、この前の検査で不十分なところがありまして。
もう一度、写真と歯型をとらせていただきたいです。





写真と歯型キターーー_(_( _´ω`)_ペショ

 

 


これがめぐたんじゃなければ
あ、はいはーい!って感じなんですが




一気に緊張が走る。




頼むから痛くしないで…
っていう切なる願いも届かず。


また唇が引きちぎれるほどに器具で引き伸ばされ、
「成人用」って書かれたデッカイ鏡を入れられ、
口角に大ダメージAGAIN…笑い泣き笑い泣き笑い泣き



うっすら涙がにじむ



ひとくくりに成人っていってもさ、口の大きさって全然違うじゃんね…

枕も子供用、服もUNIQLOのキッズサイズでピッタリな私としては
「成人用」の鏡がマジでしんどい。

口角が裂けるミチミチっていう音がする。



こればっかりはめぐたんのせいじゃない。
気を強く持つんだ、あとは歯型だけだ!




どっと疲れたので、目を閉じてリクライニングに背を預けて。

まずは歯型をとる前の金属の器具の調整。

これは、1サイズしかなくて
患者の口に合わせて大きさを調整するのかな?


細かく調整してくれるめぐたん。


が、相変わらず器具入れるときはめっちゃ痛い…口角ちぎれる…



我慢我慢!
まだ治療も始まっていないんだから
検査くらいでへこたれちゃダメだ!




型をとるピンクの材料は手早くしないと固まってしまうみたいで、
衛生士さんが持ってきてくれた材料を手早く口にIN!!

そして金属の器具をIN!!



したら



痛い痛い痛い痛い痛い!!!!



口角またミチって音した!!!!!!
ってか上あごに器具刺さってる!!!!!


明らかに口よりも器具の方が大きく、
グッと押されるたびに激痛ゲロー



いあい、いあい!!!
(痛い、痛い)



口閉じれますか?



首ふりブンブン(もちろん横)
マジで無理です、ってか話聞いてくれてました!?



ん~…
手動で口閉じようとする




いたい、、、マジで痛い。


目尻をつたう一筋の涙




なんとか終了したものの、マジで痛かった…

また5歳老けてしまったももたろーえーん

 

 

 


 

その後、歯型を確認しためぐたんから衝撃の一言






きちんと取れなかったので、やり直しです…。








白目チーンチーンチーンチーンチーンチーン






もう少し器具小さくしますね。


初めからそうしてくれ…




二度目で成功しましたが、今回はさすがに
大丈夫ですか?
と体調を気遣うお言葉もありました。


大丈夫じゃないです、という言葉をなんとか飲み込み、感謝の言葉に変えて
ふらふらになりながら会計を済ませ
ロビーで20分ほど休んでから帰宅しました。



このあと夫の怒りが爆発することになりますが、
長くなったのでまた次回~(*- -)(*_ _)ペコリ





矯正戦士の皆さん、心からリスペクト。