早朝ウォーキング+ | 温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

GW3日目。随分とご無沙汰していた早朝ウォーキングに出てみた。まずはいつも通り浅草に向かう。目当ての和モーニングは行列だった。浅草寺から花やしきへ。

浅草:花やしき



昨年開園170周年を迎えた日本最古の遊園地。いつ閉園かと危ぶまれながら、今も現役なのは謎だ。一度は訪問しておこうと思っている。


「ローラーコースター、いよいよ70歳!」


一抹の違和感は覚えるものの、まあめでたい事なのだろう。ちなみに5月下旬から、2か月間のオーバーホールに入るそうなので、再訪はその後かな。



どこかで朝食を食べようと色々悩んだ挙句、


蔵前:鷰(en cafe)


結局蔵前に戻り、近場の鷰(えん)でモーニングを食べることに。新鮮味には欠けるがルーティンも悪くない。




いつものホットHLT+チーズ。※備忘録:鷰のフォントを探していて、鷰(くつろ)ぎ、鷰(さかもり)の読みがあると知る。


食べながら次の目的地を検討中。


このGWに風景画を描く予定にしていて、道具を揃え、試しに静物画を描いてみたところ、どうやら色鉛筆での風景画は、かなり難しいかなと思い始めている↓



それなら一度、風景写真を撮って模写してみればということに。藤棚に向かう。


錦糸町:亀戸天神社


錦糸町駅から。道脇の街路灯には「藤まつり」の吊り広告。楽しみにして鳥居をくぐると、



すでに終わっていた。



一応何枚か写真を撮り、亀戸天神を後に。


再び蔵前:ラーメン改とダンデライオン


なんだかんだで昼前になった。近場の、今度はラーメン店に。普段は行列で並ぶ気がしない店が、たまたま空いていたので入ってみる。



貝出汁ラーメン。全乗せを選んでみた。出汁が弱いのもあるが、繊細なスープにやはり叉焼は合わない。スープに合うトッピングは店側で吟味して欲しいなと思う。



ダンデライオンのチョコを1枚買って帰宅。


午前中を使ってのウォーキング。行き当たりばったりで歩くのも悪くないものだ。


【追記】

帰宅後、風景写真の模写をトライしてみたが、1時間ほどで断念。色鉛筆で描くのは、相当な覚悟と時間が必要だと分かる。