イズミル@阿佐ヶ谷 | 温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

色々探していたトルコ・中東系のレストランだが、ネットでの評判も良くお薦めも頂いたイズミルを訪問する。


イズミル@阿佐ヶ谷


阿佐ヶ谷駅北口を出て正面、パサージュ阿佐ヶ谷ビルのの2階にある。不思議な空気感のせいか、辿り着くのに少し迷ってしまった。



結構空いているなと思っていたのだが、気がつくと満席になっていた。メニューを見ながらアラカルトで注文してゆく。


チョバン・サラタス


トマト、胡瓜、玉葱を細かく切ったものを塩とオリーブオイルで味付けされたサラダ。シンプルだがスマックと言う香辛料が効いていて美味しい。


カルシュク・メゼ


右手前がフムス、香辛料はクミンかな。左手前のアジュル・エズメはピリリと辛い。トマト、ピーマンと玉葱。奥はウスパナック・タラマでほうれん草とヨーグルト。エキメッキに乗せて頂く。美味しい。ムタバルがなく残念。


エキメッキ


エフェス・ピルスナー


ドマテス・ドルマス


トマトに米と松の実のピラフを詰めたもの。


イマム・バユルドゥ


焼き茄子に千切りしてソテーされた玉葱を詰めた一品。上にはパプリカが。ディルが良いアクセントになっている。温かい方が美味しいと思う。料理名は「坊主の卒倒」。


アイラン


何でも試しておきたくて注文してみる。薄い塩味のヨーグルトドリンクだ。


タウック・ギュヴェチ


チキンと甘獅子唐、マッシュルーム、トマトのオーブン焼き、上にチーズが乗せられている。家庭料理的な一品らしい。


カフヴェ


トルココーヒーはなかなか凄い味だ。慣れるには舌の鍛錬が必要かも知れない。あっさりとしたバクラヴァと伸びないトルコアイスは少々期待外れ。


前半は良かったが後半は失速気味。温かい料理の半分が注文不可なのは痛い。今後もトルコ・中東料理の旅を続けよう。