ワンちゃんに寄り添う3Dプリンター | ワンコと長生き "Win・ワン・Won"な Happy Life を!

ワンコと長生き "Win・ワン・Won"な Happy Life を!

ワンちゃんとは毎日、WIN-WIN な関係を過ごしたいですね。I am happy. You are happy. な毎日を。ワンちゃんと飼い主さんが共にhappyな気持ちになる情報を発信していきます。乞ご期待!!

5


以前 3Dプリンターで
前足の不自由なワンちゃんに義足を提供し
成功した話を紹介しました
またまた体の不自由なワンちゃんに寄り添う3Dの話題です

写真にある車いすを作ったのは
デンマークに本拠地を持つ3Dプリンタ販売企業「Multec」
動物保護団体から引き取った「ルイーザ」という名の前足がない犬のために
設計をおこない試作しました
工夫を重ね汎用品の発売にいたりました

しかもこの会社はその設計データをオープンにして
3Dプリンターを持っている人ならだれでも作れるようにしました
なんてワンちゃんに優しい会社なんでしょう
それも150ドルくらいでできるように工夫したとか

もちろん車輪や車体に使われるパイプの部分は
金属(アルミ)ですから3D作成というわけではありません

ワンちゃんの前足の代わりにになる
ボディを置く場所が3D作成できる部分です

4

サイズは大小二つのものが準備されていますが
ワンちゃんの体の大きさに合わせて
調整できるようにその面での工夫もあるようです


全体の部品を集めたのがこの写真です

3

ワンちゃんにも飼い主にも優しい
このような会社や研究者が
増えることを願いたいですね

ニュースソース
*******  *******   *******   ********

昨年の11月にこのブログを始めて
読んでくださる方が増えるのを楽しみに記事を書いてまいりましたが
パソコンの画面を見る私の目が
かなり老化してきていることが判明
医者から 長時間のPC作業は控えるようにとのご宣託が
下りました

ブログの文字を打ち始めて15分もすると
画面がぼやけてくるのです
文字が二重三重になり
文章を書きづらくなってきます

年はとりたくないものですね
そういうわけで
頻繁な記事の更新はできないと判断しました

完全に休止することも考えましたが
ポツン ポツンとでも
調子のよいときは更新できたらと
今思っています


これまで私のブログの読者になってくださった方
たくさんの「いいね」や「ペタ」をくださった方
これまでハートフルなコメントをくださった方
ほんとにありがとうございました

ポツン ポツンとでも記事更新できたときは
またよろしくお願いいたします

            モモタロ

*******  *******  *******  *******