創作書「身心一如」 | ワンコと長生き "Win・ワン・Won"な Happy Life を!

ワンコと長生き "Win・ワン・Won"な Happy Life を!

ワンちゃんとは毎日、WIN-WIN な関係を過ごしたいですね。I am happy. You are happy. な毎日を。ワンちゃんと飼い主さんが共にhappyな気持ちになる情報を発信していきます。乞ご期待!!

身心一如



このひと月

体調を崩してPCに向えないでおりました


「身心一如」の文字は

2年前に書いていたものですが

この文字を自分で書いておきながら

この文字の意味する内容を 

私はころりと忘れていたようです


(本来は「心身一如」と 

心を先に書くのが正しいのでしょうが

あえて 身心と書いたところをみると

そのときは 体に重きを置いていたのかもしれません)


それはさておき

ココロと体はやはり結びついているとはっきり感じました

ココロが病むと体も病むんですね


そういえば

英語にも似た表現がありました

A sound mind in a sound body.

(健全な体に健全な精神は宿る)


一方 体の具合が悪くても

ココロは影響を受けますよね

「逆もまた真なり」 とはこのことにもあてはまるようです


そこで私が思ったことです

ココロが疲れたら 

何も考えず 体をゆっくりと動かしてあげる

体が疲れたら ゆっくり休息を取って

ココロを温めてくれるものと触れ合う


そうやって うまくバランスを取ながら

生活していくことが 大切だと

今回あらためて思いなおしました


みなさんの身近には さいわい

ココロを癒し温めてくれる最上のものが

いますよね

dog7

最愛のパートナー

大切なワンちゃんたちと

ココロを通わせながら 

体にいっぱいエネルギーを

満たしてもらってくださいね


読者登録してね ニコニコモモタロ