A列車で行こう3D 攻略日記
  • 22Nov
    • A列車で行こう3D 湖水に映る街 開発記③ 物流&旅客輸送の大企業へ

      みなさんこんにちは。空想鉄道というサイトの掲示板での、とあるイベントにはまっている205神戸です。なるべくたくさんブログを投稿するように心がけますので、今後ともよろしくお願いします。といっても、もう早一週間//!。とりま、急行で行こうと思います。〈前回のあらすじ〉人口四万人などのクリア条件に向けて、農村を開発し、マンションを建売し、見事達成したこの鉄道会社。利益もたくさん上げることができました。しかし、これらの利益は、ほとんどが固定資産売却益、つまり建売で儲けた利益なのです。建売は、臨時的に行なっているだけで、やがては、建てる建物が尽きてしまう(ことはないが、ゲームバランス的にもおかしくなってしまうし.....)なんてなったら困るので、今回は、本業の利益の基盤を作っていきます。第六章 ニュータウンより工業団地なんらかんらで大矢又(南側の盆地状のところ)を、世田谷区なのか中野区なのか大阪市都島区なのかよくわからない感じの(駅前は都会、駅から離れると閑静な住宅街)町にしましたが、今回は、北東にある中央新町の北側の、広大な農地に工業団地を建設していきます。おっとィ、決算発表忘れてた。2004年度(三年目)決算発表三年目は、寄付金が400億円を超えたため、赤字決算となりました。でも、この年度は、マンションを建売したため、こていさ固定資産売却益がすごいことになり、30億円程度の赤字で済みました。売上、費用共に急成長。ただし赤字決算で、白川清さんの胃が悲鳴をあげています。「早く利益が食いたい」などと言っているのでしょうか?ちなみに、マンションは、まだ売れ残りがあります。税金を納めた直後と思われるバランスシート。借金が膨らんでやばいです。どう挽回するか....。それでは、工業団地の開発をお見せしましょう。まずは、第1期開発です。建設中の写真がないよぅ--。ということで写真少なめです。さて、2ヶ月もするとほとんど完成しました。同時に、第2期開発予定地に隣接するところに貨物駅を整備。さて、ここには旅客駅も写っていますが、これは今回建設した鎌川線という路線です。新路線については後ほど述べます。貨物駅の表の更地は、物流センターと火力発電所の建設予定地です。隣接すると、工業や運輸施設の場合、売却価格が大幅に上がるので、かなり効果があります。トラック路線を作っていきます。資材を北の中都市、鎌川へ輸出、水産物や農産物、石油は鎌川から輸入します。最初は、トラック直通輸送をしていましたが、貨物船の開業後、貨物列車に積み替えて輸送することにしました。貨物は2編成購入し、各三時間に一本運行しました。火力発電所用の石炭も輸送できるようにしました。さて、第2期なんですが、写真がないので飛ばします。いつもの通り資材工場などを建てました。貨物駅の場面で述べたように、火力発電所を貨物駅の駅前に設置し、そこを囲むように火力発電所ととても相性が良い建物を配置します。火力発電所は、今は資金がないので後回しにしておきましょう。更地が火力発電所用地です。吹田貨物ターミナルみたいな貨物駅作ってみても面白いかもしれませんね。それでは、これらの工場を売り出しにします。ただし、火力発電所周りの建物は、火力発電所がけんせつされた建設された後に売り出しする予定。建売はこれにてひと段落つきました。第七章 新路線、鎌川線開業!さて、今回建設した二つの工業団地ですが、通勤客のアクセスが悪いです。ので調子に乗って新線建設します。しかも、大胆に地下区間が存在。どのような路線かと言えば......外に出るには徒歩か、一日三往復くらいない北東線か、それでも車しかない超高層マンション群の中央新町。そんな中央新町を起点にして、二つの工業団地を経由した後、鎌川に至る路線。詳しくば、写真を挟みながらご説明いたしましょう。その前に、中央新町駅を、北東線の延伸・複々線化に備えて設備を増やしました。真ん中の複線が鎌川線です。そのまま大通りの地下を潜ります。そして貨物駅の手前で地上に上がります。前面展望の写真をを少し見てみましょう。ここでぐわんと折れ曲がり、大通りの地下へ。すぐに駅です。中央新町駅停車中。開業すぐ、どんどん周りが発展して、乗客が大勢出てきました。成功です。しかし、地下駅の建設に一駅150億円くらいかかった事実。発展の様です。工業団地とデパート。映えないけど、デパートを本社ビルと思ったらスッキリ。お、朗報だ!その前に総資産3000億円。順調に成長しています。自己資本比率は50%前後です。それでは、2005年度決算です。経常利益が、去年は▼500億円の大赤字だったのに対し、今年は400億円の大黒字です!なるほど。鉄道利益がとても伸びています。貨物列車による資材輸出と、鎌川線の開業が大きく影響しているようです。道路運送もえぐい。より物流網が整備されたということになってくるのですが、これは次の章で述べることにします。子会社もかなり伸びてきていますね。さて、2006年はどうなるのか?第八章 物流ネットワークと拡幅工事まず工業団地への物流ですが、二つ目の工業団地にある貨物駅と一つ目の工業団地の間を結ぶトラック路線。石油や水産・農産を貨物から積み替えて工業団地へ運ぶのと、資材を工業団地から貨物列車に運ぶものがあります。大室の工業団地にも、似たような路線があるのですが......、もっともっと資源関連で儲けるために、伐採所と資材工場を建設します。そこで生産した木材や資材を隣町に売り付けて、儲けるのです。ここでも、建売方法でやります。まぁほとんど利益は出ないのですが。トラックで木材などを運んでいきます。そして、これが結構うまくいって、こんなにも利益が。資材と木材をトラックで売り付けるだけでこんなにも利益が出るのですね。道路運送でこれだけ利益が出たことはありません。他にも、セミトラクタと言う、新しいトラックを開発しました。従来のトラックは、一個までしか資源を乗せられませんが、セミトラクタは、二個も乗せることができます。つまり、効率が二倍なのです。このような色にしました。理由は不明です。これにより、使用車両数が削減され、バス用の車両枠が増えました。新しいバス路線でも作ろうか。その前に、中央新町を再開発するので、用地を買収したいと思います。ほとんど一から街を作り直します。ここで道路拡幅も合わせてするのですが他社建物買収のお金がかかります。そこで、買収撤去を安くするための裏技を使います。工業や運輸建物ででは使えません。まず、他社建物の周りに資材置き場を置き、しばらく放置します。すると、買収価格がかなり安くなると思います。買収価格がとても安くなったら、買収撤去し、そこに資材置き場を置きます。これを繰り返し更地にしていきました。驚くほど安くなるのでオススメです。徐々に建物を撤去。高層マンション群もなくなります。道路を整備。団地も買収撤去。更地に並木道を設置する見込み。新印旛(中央新町の東側)ではここでも住宅地を買収して区画を作っています。中央新町駅西側の仮完成形です。これに高層ビル群が乗っかります。このように土地買収を済ませ、中央新町の都市整備のその1が完成します。ではぅ、決算へ参りましょよ(えっ、何弁?)が、画像がないので割愛しましす。しかし、資源関連利益がこんなに増えたのには、何かしら裏があるのですが、皆さん、何だと思いますか?答えは株です。優待株を買って、株主優待で費用削減をしました。値上がりもしています!このまま順調に進んでいきそうな気配がしますね。いかがでしたでしょうか?眠い目を擦りながら書いたので、ダラダラになってしましたが。とにかく、1兆円企業の基盤はできました。格付けもだいぶ回復してきました。1日3億円は手に入るようになっています。次は中央新町の二つ目の工業団地の、中央に建設する火力発電所を建設する資金を集め、建設したら売り出し、最後は本線格の路線を作ろうと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 16Nov
    • 【リブログ】''新企画始動!”

      かむかむさんのですが、なんと全国の全自治体制覇するようです。僕もやってみたいなぁ。夢がある話ですね。ただ、マネーの問題が結構きつそう。頑張ってください!応援しております!!

  • 15Nov
    • A列車で行こう3D 湖水に映る街 開発記② マンション建設と住宅地

      前回のあらすじ前回は、工業施設を建売して、かなりの資金を稼ぎました。同時にトラック輸送も行い、安定した資源関連利益を出せるようにしました。火力発電所を建てるという、調子に乗った事をしましたが....。それでは、第2話のスタートです。(今回から章は、前回の続きからカウントします。)第四章 バス+鉄道で開発GO!とりあえず、まずはマップの南側の、盆地状の田舎町、大矢又を巨大ベッドタウンにします。バス路線を作ると、停留所周りに、すぐに住宅地が形成されて行きました。そして鉄道も敷設します。ど田舎なのにすぐにやってくる住民。この地には、病院も交番も消防署もほとんどないというのに。(病院などの公共施設の多くは、NPCしか建設できないが、NPCはほとんどこういった公共施設を建設しない。)ということで、人口はどんどん伸びて行きますが、このままだと住宅比率が全然上がりません。(ただの住宅は、人口一人当たりの住宅比率の伸び率が低い。)なので、マンションを建売で対処。これで更なる人口増加と、住宅比率の伸びが期待できます。おまけに利益も得ることができますし。そのあと鉄道も建設。ただ、将来を全く見越してない作りのため、どうなることやら・・・。そして、株式公開を済ましたのですが、大量に借金をしたため、後に上のように格付けが最悪級になる羽目に。まあ、それだけ借金しなければ、ニュータウンなんて作れません。(名言)きれいに住宅でうまって、気持ちがいいですわ~(*^。^*)。で、助成金が出ました。折角の助成金です。西牧に道路を建設します・・・・・。さて、駅周辺は発展してきたのかどうか?大室の、最初から配置されている、雑居ビルのあたり。スーパー当た煮が、最初からの雑居ビルだったはず。二車線道(大室新道)もあるし、発展は順調です。大矢又の辺りに住宅が増えてきました。人口は、この時点で三万人程度。住宅比率はまだまだです。開始としては良い方でしょう。どこまでいけるのか!第五章 建売不動産マンション建設するなら、やっぱり建売で行きましょう。マンションって、保有したところで利益が出にくいので、売っぱらうと後が楽。なので、建売建売と言う風にやって行きます(意味不)で、そのためには資金が必要なので、株式公開して、限界まで借金します。株式公開をすると、融資限度額が増えるので、それに期待。とまあこんな感じです。これで得た資金を基に、不動産の量販店(ナニソレマズソウノ)を展開。大矢又、大室、戸分(とわけ)、中央新町に格安物件を立てて、そのまま売り出しに賭ける。これがまた良い商売になります。結構買い手が現れるので、儲かるんです。言うてる間に、人口増加数八千人!マンションGをたてたり…、マンションDや、高層マンションまで立てます。中央新町駅周辺は、駅の拡張も行われ、だいぶ堂々としてきました。これらを全て売るので、あっという間に凄い不動産会社になってしまいました。売上総利益より固定資産売却益の方が金額が高いなんてことはよくありそう。鉄道の動向はというと・・・・。序盤に造った、船松線(大都市で隣町の松京と船戸を結ぶ路線)には、一人当たりの運賃が高い高性能特急列車を開発して、前の近郊型旅客列車を置き換えました。走ルンですも、びっくりするほど近郊型旅客列車は、船松線から撤退。そのまま転属せずに配車されました。大矢又の住宅街で一写。ぬ!Σ(゚Д゚)!なんと中層ビルが、ドタバタと建っている!縛りで、買収撤去しなきゃいけませんが、金もあるんで、6年目までは、この縛りを無効にしました。(勝手)まあここからは、調子に乗って不動産を売却しまくるんですが・・・・。駅前の土地がなかったりして軽く難航しました。すでに基礎で埋まってきている。良い調子です。一兆円企業も夢じゃない。建設中・・・・・。なかなか川のそばは、最初から舗装されているせいか、住宅が建たなかったので、低層のマンションを建てたり、してたら、人口がここまで来ました。人口4万人越え!クリア条件一つ目、達成!三つ目の、年間鉄道利益80億円は、9月末に達成済み。わずか5日で人口が1000人増加。順調に住宅が伸びています。ちょくちょく見ていると・・・・・、あと10%!まさに、マンション建設ラッシュ。こんな都市見たことなかれ(≧▽≦)。一年度前は、ひたすら田園があるだけだったこの場所。TVコマーシャルで、よく売り出し物件が売れるようにします。住宅比率は、ほっといたら90%を超えました。最後まで残った、住宅比率90%のクリア条件を突破!立派な、工業と住宅による都市へ…。人口増加数2万人を達成できるのは、おそらくこのシナリオぐらいであろう…。(公式のもの)(鬼ヶ島ニュータウンとか、未来に続く奇跡とか、循環する都市などでも、やろうと思えば、やれますが。)見事クリア、です。エンディングの写真が撮れないのが残念過ぎるわ、これ。中央新町は、首都圏でも有名なタワマン群となり・・・・、空室率は低いのですが、部屋の三分の一を商社が買い占め、オフィスにしているとのうわさも。ちなみに、中央新町から外に出るのには、徒歩か、一日3本程度しかない北東線を使うしかない今昔比べなるほど、発展の様が良くわかります。ということで、今回の開発は一段落つきました。まとめ今回は、前回の工場建売で得たお金や、株式公開で増えた融資枠をもとに、バスや鉄道で、新しい街を南部などに、構築しました。また、マンションも恒例の様に建売し、たくさん建てたので、超大幅に人口が増加し、住宅都市になることができました。次回は、またもや工場を建売して、資源輸送をし、鉄道の新路線建設もする予定なので、お楽しみに。最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 29Oct
    • A列車で行こう3D 湖水に映る街 開発記① 工場建売!

      こんにちは。夜は、結構寒くなって、天気も変だし、ろくなことが起きない季節になりました。今回から、湖水に映る街をします。第一章 プレイ概要・いばらの道・用途地域有でプレイします。さて、縛りですが…。「縛り内容」・中層ビル使用禁止・・他者の物は買収撤去・技術供与禁止・乱開発禁止とします。結構縛り増えましたね....。湖水に映る街のマップ紹介湖水に映る街は、平地が多く、海がないマップです。2002年開始で、西牧町が住居地域に設定されています。人口は、2万弱。クリア条件は、住宅比率90%以上と人口4万人、年間鉄道利益80億円。さて、どう開発するか。第二章 北東線、減便します北東線ですが、3駅しか結んでなく、田舎なのに、5両編成&二十四時間運行。減便続きのローカル線を見習えよって話。なんで早速、減便&減結。二両編成で確か3往復に減りました。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘そしたら、列車の方は黒字になってくれました。で、そのあとはなんちゃって新線建設。中央新町駅と西牧駅周辺の土地を買収。将来の子会社建設に備えてですね。松京〜船戸という大都市を結ぶ路線を建設。全線複線電化です。ほぼ短絡線です。結構儲かるけど、意外に儲からない。中途半端ってなところ。特急開発終えたら、ドル箱になってくれるはず。一時間に一本の運転。こっちの方が本線格。で、バスの方は、とりあえず撤収しました。第三章 建売で行こう、1000億円次は、大室に工業団地を作って、売って総資産1000億円を目指します。手始めに、自社工場の周りに新工場を建設。そして売ります。売り出しにすると、美味いほど金が降り注いできます。物流センターも設置だぞ。せっかくなんで資源を運んで、ついでに資源関連利益をあげます。製油所には石油を。というか資源なくても稼働している製油所、やばないですか?資源ないってことは....。空気を作ってんのかよ(空気を取り込んで、重気、軽気、カスリンに分けるんだと。)。そろそろ第1工業団地は埋まってきたな。収益は?まだまだ。よし、これを実行。営業部拡大です。営業部長が大量に部下を抱えて、苦しむのも時間の問題かな?よし、ここまで来たから、新しい工業団地を作ろう。ここに工業団地を作ろう。さっきの場所から西へちょっと行ったところです。湖も近いので、工場の稼働率UP!売り出し価格も高くなります!早速区画割ろう、とその前に、交通量が多いので、大都市・隣町の船戸に接続している道路のバイパスを作ります。上の片側二車線のが新道です。新道の方にトラックを回します。そして区画を割ります。ちょっと変な形になりましたが....。そして、工場第一弾建設!と、ここで資源関連利益が落ちていたので見てみると、資材が逆ザヤに。資材を工場で作って船戸に売っていたのですが....。減便して様子を見よう。そしてさらに新しい工業団地を整備。自社用地のところに火力発電所を建設しようか。ただ、建設価格が800億円もするんですが。それにしても、交通量が多いなぁ。A列車ので行こう3Dで、渋滞が起こることなんて滅多にないです。気になったので、トラックの前面展望を。なんか交通量がリアル。そして、新しい工業団地にも、物流センターを設置。資源を届けます。と、朗報です!西牧町の住居地域設定が解かれました!これで自由な開発ができます!そして、大室村は工業団地に。そして工業団地を拡大します。製油所Bという大物も建設。と、固定資産売却益600億円を達成!利益の方を途中で見て見ました。うん。いい感じ。しかし、都市情報を見ると、工業比率が上がりすぎて、住宅比率90%の目標達成が難そうになってきた。そして決算。大黒字でした。写真撮り忘れてしまいましたが。そして、ついに火力発電所を建設。かなりリスクがあるが。完成!しかし、石炭を供給しましたが、赤字。でもこれはあくまで建売なので、売って儲かればいいだけ。売り出し価格を上げるため、貨物駅を設置。無理矢理です。しばらくすると、発電所が売れた!約930億円という価格で売れました!良かった....。(売却益は130億円しかないが。)さて、次回はこの資金を使って、一挙開発!大矢又の農地にマンモス団地を作ります。成功するのかどうか?楽しみにしておいてください。

  • 30Aug
    • 【鉄道ファン向け】神戸市内のオススメな駅 5選

      今回は、自由研究用も兼ねて、神戸市内のオススメな駅を、5つ選びました。いきなりですが、スタート。NO.1〔JR〕【和田岬】[山陽本線(和田岬線)]線路一本、ホーム一つ。(一面一線)という簡単な配線の駅です。和田岬線の終点駅でもあります。改札はなく、代わりに兵庫駅に乗り換え改札があります。珍しい、国鉄車の103系が走っています。付近は工業地帯です。休日は二本しか電車が来ません。ただ休日もそれなりに利用者はいます。NO.2〔神戸高速〕【新開地】[神戸高速鉄道 東西線] [神戸高速鉄道 南北線]東西線には阪神、阪急、山陽。南北線には神鉄という四社の車両が集う駅です。撮り鉄にはたまらないでしょう。昔は神戸の中心地でしたが、すっかり寂れてしまっています。NO.3〔地下鉄〕【名谷】[地下鉄 西神・山手線]線路が4本並んでおり、近くに車庫のある西神・山手線の拠点駅。分岐器(ポイント)の音がガタゴトと聞こえます。地下から出て来て掘割になるため、撮影もしやすく、改札口が一つしかないので、改札口はとても混雑します。須磨区1の乗降客数を誇ります。NO.4〔阪神〕【御影】[阪神電鉄 本線]かなりの急カーブ上にある高架駅。近鉄に乗り入れる快速急行(快急)は、車両規格の為に通過しますが、通過する時のレールと車輪が擦れる音がすごいです。日中、快速急行と直通特急や特急は、この駅で普通を追い越します。ホームも狭めで、外側の線路のすぐ横はビルや交差点なので、スリル満点です。NO.5〔阪急〕【春日野道】[阪急電鉄神戸本線]ホームは上下線の線路に挟まれていて、かつての阪神の春日野道駅のホームの狭さに負けないくらいホームが狭いです。その上、すぐ南にはJR神戸線の複々線があります。とてもいい撮り鉄スポットでしょう。新快速と阪急特急が上下線共に同時に通過したら、風圧と迫力ですごいことになるでしょう。さて、今回はオススメな駅を紹介して来ました。撮り鉄スポットが多めですね。鉄道ファンの方々、是非行ってみてはどうでしょうか?

  • 05Aug
    • 神戸市内の乗降客数ランキングを、徹底調査してみた!(2014年度の数値)

      皆さま、こんにちは。蝉の声がいっそう増し、暑い日も多くなりました。ところで、乗降客数が世界で一番多い駅はどこか知っていますか?答えは、「新宿」駅です!そして、世界ランク十四位には、神戸市内にある、「神戸三宮、三ノ宮、三宮、三宮・花時計前」駅が入るらしいです。そんなこんなで、今回は、神戸市内の乗降客数を徹底的に調べてまいりました。☆備考など☆神戸市内の駅の乗降客数のランキングです!同じ界隈にある駅の乗降客数の合計でランキングします。調べる際、基本的には出店戦略情報局の乗降客数の数値を使わせていただきました。※ウィキペディアの乗車人員の数値を二倍にしたものを使っている駅については、※をつけました。❄︎基本的には2014年度の数値を用いておりますが、摩耶駅のみ2014年度は未開業のため、2016年年度のウィキペディアの数値を用いています。ご注意ください。(出店戦略情報局の数値が2014年度のものなため。)画像は、駅舎などを撮ることは滅多にないため、三宮駅以外は省かしていただいました。多分誤りがあると思いますので、その時はコメントでご指摘いただければ幸いです。〇〇「駅」は省いています。(つまり、駅名のみ表示、ということ。)長駅名や路線名が長い場合では、ランキング上では、半角カナを使っておりますが、ご了承ください。多分、直通運転の境界駅では、乗換(直通運転列車にそのまま乗り続ける)客は含まれていないようです。{凡例}地下鉄・・・・・・・・・・・・・・・神戸市営地下鉄西神・山手線・・・・・・西神線、山手線、西神延伸線〇〇電鉄・・・・・・・・・・・・・・・〇〇電気鉄道ポートライナー・・・・神戸新交通ポートアイランド線六甲ライナー・・・・・・神戸新交通六甲アイランド線これらは、全て趣味でやっているものですので、数値や文章に誤りがありましても、一切責任を取りません。ご注意下さい。まずは50位まで!ランキングスタート!それではスタートです! 順位 駅名 路線名 乗降客数_______________________________________________________________103位 【藍那】 [神戸電鉄粟生線] 147人102位 【二郎】 [神戸電鉄三田線] 168人101位 【ポートターミナル 】[ポートライナー] 705人100位 【木津】 [神戸電鉄粟生線] 806人 99位 【神鉄六甲】 [神戸電鉄有馬線] 910人 98位 【木幡】 [神戸電鉄粟生線] 977人 97位 【須磨浦公園】[山陽電鉄本線] 1,001人 96位 【東垂水】 [山陽電鉄本線] 1,070人 95位 【有馬口】 [神戸電鉄有馬線] [神戸電鉄三田線] 1,071人 94位 【鵯越】 [神戸電鉄有馬線] 1,103人 93位 【丸山】 [神戸電鉄有馬線] 1,254人 92位 【鈴蘭台西口】 [神戸電鉄粟生線] 1,291人 91位 【栄】 [神戸電鉄粟生線] 1,578人 90位 【南魚崎】 [六甲ライナー] 1,592人 89位 【押部谷】 [神戸電鉄粟生線] 1,689人 88位 【西舞子】 [山陽電鉄本線] 1,818人 87位 【北埠頭】 [ポートライナー] 1,840人 86位 【須磨寺】 [山陽電鉄本線] 2,011人 85位 【五社】 [神戸電鉄三田線] 2,050人 84位 【霞ケ丘】 [山陽電鉄本線] 2,058人 83位 【道場】 [福知山線(JR宝塚線)] 2,062人 82位 【駒ケ林】 [地下鉄海岸線] 2,260人 81位【貿易センター】[ポートライナー] 2,511人 80位 【神鉄道場】 [神戸電鉄三田線] 2,632人 79位 【箕谷】 [神戸電鉄有馬線] 2,662人 78位 【東須磨】 [山陽電鉄本線] 2,701人 77位 【京コンピュータ前】[ポートライナー] 2,816人 ※ 76位【住吉(阪神)】[阪神電鉄本線] 2,910人 75位 【道場南口】 [神戸電鉄三田線] 3,053人 74位 【中埠頭】 [ポートライナー] 3,119人 73位 【南公園】 [ポートライナー] 3,167人 72位 【苅藻】 [地下鉄海岸線] 3,182人 71位 【唐櫃台】 [神戸電鉄有馬線] 3,276人 70位 【中央市場前】 [地下鉄海岸線] 3,458人 69位 【有馬温泉】 [神戸電鉄有馬線] 3,700人 68位 【大池】 [神戸電鉄有馬線] 3,747人 67位 【花山】 [神戸電鉄有馬線] 4,022人 66位【長田(神鉄)】[神戸電鉄有馬線] 4,132人 65位 【大開】 [神戸高速鉄道東西線] 4,407人 64位 【月見山】 [山陽電鉄本線] 4,471人 63位 【滝の茶屋】 [山陽電鉄本線] 4,628人 62位 【山の街】 [神戸電鉄有馬線] 5,031人 61位 【神戸空港】 [ポートライナー] 5,430人 ※ 60位【マリンパーク】[六甲ライナー] 6,178人 59位 【石屋川】 [阪神電鉄本線] 6,221人 58位 【田尾寺】 [神戸電鉄三田線] 6,504人 57位 【上沢】 [地下鉄西神・山手線] 6,624人 56位 【御崎公園】 [地下鉄海岸線] 6,624人 55位 【中公園】 [ポートライナー] 7,393人 54位 【アイランド北口】 [六甲ライナー] 8,383人 53位 【西鈴蘭台】 [神戸電鉄粟生線] 9,614人 52位 【大石】 [阪神電鉄本線] 10,064人51位 【新在家】 [阪神電鉄本線] 10,175人*******************************2000代以下は、ほとんど神戸電鉄が独占し、途中で少しポートライナーや山陽電車も入っています。神戸電鉄は、山の中を走っているので、藍那駅など準(?)秘境駅もあります。ポートライナーは、空き地が多く、工場などが多めのところを走るので、土日は特に利用客が少ないのが響いているのでしょう。しかし、医療センター駅などは結構利用客がいます。(次の章に出てきます。)山陽電鉄は、駅の間隔が短く、またJRとの激しい競合により、利用客を奪われているという現実です。阪神電車もたまに出てきますが、駅間距離が短いので、隣の駅同士の競合があるのでしょう。しかし、阪神は駅間距離の短さを売りとしていたりしています。いわゆる、「地域密着」ですね。他にも、神戸市営地下鉄海岸線がランクインしていますが、これはバスに利用客を取られていたり(しかも同じ、神戸市交通局のバスだったり?)、三宮でのアクセスが中途半端だったりするためかと思われます。意外だったのは、69位の有馬温泉(乗降客数3,700人)駅です。かなり栄えており、それなりに利用客がいると思われる有馬温泉は、花山駅や月見山駅などの住宅街の、普通の駅に負けてしまいました。次は、50位から11位です!50位から11位!谷上駅など中核的な駅がどんどこ!ランキング再スタート! 順位 駅名 路線名 乗降客数___________________________________________________________________ 50位 【伊川谷】 [地下鉄西神・山手線] 10,370人49位 【西代】 [神戸高速鉄道東西線] [山陽電鉄本線] 11,042人 48位【春日野道(阪急)】[阪急電鉄神戸本線] 11,050人 47位 【岡場】 [神戸電鉄三田線] 11,202人 46位 【大倉山】 [地下鉄西神・山手線] 11,282人 45位 【須磨海浜公園】[山陽本線(JR神戸線)]12,442人 ※ 44位 【北鈴蘭台】 [神戸電鉄有馬線] 12,800人 43位 【医療センター】[ポートライナー] 13,376人 ※ 42位 【市民広場】 [ポートライナー] 13,617人 41位【春日野道(阪神)】[阪神電鉄本線] 13,768人 40位 【みなとじま】 [ポートライナー] 13,823人 39位 【花隈】 [神戸高速鉄道花隈線] 【西元町】 [神戸高速東西線] 【みなと元町】 [地下鉄海岸線] 13,867人 38位 【青木】 [阪神電鉄本線] 14,431人 37位 ❄︎【摩耶】 [東海道本線(JR神戸線)] 【西灘】 [阪神電鉄本線] 14,488人 36位【総合運動公園】 [地下鉄西神・山手線] 14,686人 35位 【塩屋】 [山陽本線(JR神戸線)] 【山陽塩屋】 [山陽電鉄本線] 14,944人 34位 【鷹取】 [山陽本線(JR神戸線)] 16,214人 33位 【深江】 [阪神電鉄本線] 16,561人 32位【アイランドセンター】 [六甲ライナー] 17,454人 31位【御影(阪急)】[阪急電鉄神戸本線] 18,253人 30位 【鈴蘭台】 [神戸電鉄有馬線] [神戸電鉄粟生線] 20,388人 29位 【王子公園】 [阪急電鉄神戸本線] 20,827人 28位 【新開地】 [神戸高速鉄道東西線] [神戸高速鉄道南北線] 21,810人 27位 【甲南山手】 [東海道本線(JR神戸線)]21,948人 26位【御影(阪神)】[阪神電鉄本線] 25,073人 25位 【長田】 [地下鉄西神・山手線] 【高速長田】 [神戸高速鉄道東西線] 25,710人 24位 【西神南】 [地下鉄西神・山手線] 26,100人 23位 【須磨】 [山陽本線(JR神戸線)] 【山陽須磨】 [山陽電鉄本線] 27,203人 22位 【谷上】 [北神急行電鉄北神線] [神戸電鉄有馬線] 28,499人 21位 【和田岬】 [山陽本線(和田岬線)] 【和田岬】 [地下鉄海岸線] 29,292人 20位 【六甲】 [阪急神戸線] 34,206人 19位 【湊川】 [神戸電鉄有馬線] [神戸高速鉄道南北線] 【湊川公園】 [地下鉄西神・山手線] 34,615人 18位 【妙法寺】 [地下鉄西神・山手線] 35,812人 17位 【魚崎】 [阪神電鉄本線] 【魚崎】 [六甲ライナー] 36,565人 16位 【学園都市】 [地下鉄西神・山手線] 36,598人 15位 【舞子】 [山陽本線(JR神戸線)] 【舞子公園】 [山陽電鉄本線] 42,674人 14位 【兵庫】 [山陽電鉄(JR神戸線)] 42,840人 13位 【板宿】 [地下鉄西神・山手線] 【板宿】 [山陽電鉄本線] 43,097人 12位 【西神中央】 [地下鉄西神・山手線] 50,804人 11位 【六甲道】 [東海道本線(JR神戸線)] 50,970人*******************************ここまで見てきましたが、各社の普通〜中核駅が主に出てきました。神戸市内に駅を持つ全ての鉄道会社の駅が出ています。意外だったところは、強いて言えば、28位の新開地(乗降客数21,810)駅です。かつては、神戸一の繁華街と言われ、たくさんの映画館などで賑わった新開地だそうですが、今や神戸市内の乗降客数ランキングで28位です。戦後は三宮界隈がダントツとなり、発展していった一方、新開地は、神戸高速鉄道が開通し、神鉄・阪急・阪神・山陽の四社が乗り入れるターミナルに成長した一方、駅周辺は寂れてしまったということでしょう。それでは、トップ10へ参りましょう!トップ10!二位、三位、4位、5位はどの駅になるのか?!トップ10は、表ではなく、このようになっています。(一様念のため見本を)[見本]一位〈順位〉〈駅名〉 〈路線名〉【新宿】 [山手線] [中央本線]【新宿】 [小田急小田原線]【新宿】 [京王京王線] [京王新線]【西武新宿】[西武新宿線]【新宿】 [東京メトロ丸ノ内線]【新宿】 [都営新宿線] [都営大江戸線]乗降客数 数百万人(詳しい数値は僕はワカリマセン.........。)〈コメント〉世界一乗降客数が多い駅です。超高層ビル群が、当駅から都庁前駅にかけて広がります。見方はわかりましたか?それでは、トップ10、どうぞ!10位【名谷】 [地下鉄西神・山手線]乗降客数 54,350人須磨ニュータウンの中にある、西神・山手線の中核駅で、2面4線で近くに車庫があり、退避も可能です。ちなみに、当駅は、一つの路線しか接続していない駅では、神戸一の利用客を誇ります。(接続している いないは僕の判断ですが。)僕のよく利用する駅でもあります。9位 【灘】 [東海道本線(JR神戸線)]【岩屋】 [阪神電鉄本線]乗降客数 58,124人HAT神戸地区への最寄り駅。タワーマンションがいくつか立っており、結構利用客も多め。阪神の方は、地下から掘割に上がるところにあり、三宮側は地下、梅田側は掘割という特殊な構造です。8位【新神戸】 [地下鉄西神・山手線] [北神急行電鉄北神線]【新神戸】 [山陽新幹線]乗降客数 62,258人山陽新幹線の駅であり、神戸の玄関口。近くに高級ホテルが立っています。すぐ裏手には、六甲山系が広がり、20分ほどハイキングすると、布引の滝にたどりつけます。新幹線の利用客は年々増加しているようですが、それでも乗降客数19,000人前後らしいです。(2017年のウィキペディアの数値を参考にしています。)7位 【垂水】 [山陽本線(JR神戸線)]【山陽垂水】 [山陽電鉄本線]乗降客数 75,789人神戸市垂水区で一番利用客の多い駅。山陽電鉄の方は、全列車停車。JRも、一部の快速は、設備上通過しますが、それ以外の快速も止まる、大きな駅です。この駅も僕がよく利用します。ちなみに、この垂水駅前には再開発計画があり、2024年度の完成を目指すそうです。30階建タワーマンション(低層部は商業施設)となるようです。6位 【岡本】 [阪急神戸線]【摂津本山】 [東海道本線(JR神戸線】]乗降客数 76,880人六甲山系の山々の麓にあるこの駅。JRは普通しか止まらないのに乗降客数四万人超え。(灘駅もですが。)一方、阪急の方も、阪神淡路大震災後、全列車停車になりました。岡本駅は、昔ながらの反転フラップ式発車標(パタパタ)があることで有名です。5位【住吉】 [東海道本線(JR神戸線)]【住吉】 [六甲ライナー]乗降客数 94,510人六甲ライナーの始発駅で、快速停車駅の住吉駅。三宮駅以東の神戸市内の駅としては、最大の乗降客数を誇ります。タワーマンションが数棟建っています。乗り換え客も多く、賑わっています。4位【新長田】 [山陽本線(JR神戸線)]【新長田】 [地下鉄西神・山手線] [地下鉄海岸線]乗降客数 102,175人神戸西部の中心駅です。周りのビルは空きスペースが多いようですが、利用客は予想以上に多いです。地下鉄二路線を、唯一改札を通らず乗り換えできる駅です。JRは、ホーム長の関係で、快速を止めれないとか。会社別の乗降客数を見ると、JRが約四万人、地下鉄が約六万人となっています。三位 【元町】 [東海道本線(JR神戸線)] 【元町】 [阪神電鉄本線] [神戸高速鉄道東西線] 【県庁前】 [地下鉄西神・山手線]【旧居留地・大丸前】[地下鉄海岸線]乗降客数 126,754人JRで見れば、神戸駅と、三宮駅という大きな駅に挟まれていて、地味ですが、JRだけでも乗降客数約9万人あります。阪神の方は、長らく終点だった駅で、1面2線の地下駅です。元町から少し坂を上がると県庁が近くにある県庁前駅に到着します。県庁前から旧居留地・大丸前駅は、遠いのでご了承ください。ちなみに東口の方が人多いです。二位 【神戸】 [山陽本線(JR神戸線)] [東海道本線(JR神戸線)] 【高速神戸】 [神戸高速鉄道東西線] [神戸高速鉄道花隈線]【ハーバーランド】[地下鉄海岸線]乗降客数 174,850人JRは、運行上の拠点駅で、当駅折り返し列車の設定があります。神戸高速鉄道は、阪急と阪神と山陽の車両が顔を合わせるところです。しかし地下なので撮影はあまり向いていないかもしれません。ハーバーランド駅は、海岸線の中でも利用客が多い駅です。ハーバーランド駅と神戸駅はかなり近いのに駅名が全く異なっていて、わかりにくいかもしれません。付近には、数棟の高層ビルがあります。一位 【三ノ宮】 [東海道本線(JR神戸線)] 【神戸三宮】 [阪急神戸線] [神戸高速鉄道花隈線] 【神戸三宮】 [阪神電鉄本線] 【三宮】 [地下鉄西神・山手線] 【三宮】 [ポートライナー]【三宮・花時計前】 [地下鉄海岸線]乗降客数 671,357人一位に輝いたのは、やはり三宮駅。兵庫県内でも随一の乗降客数を誇ります。最近はJRのターミナルビルの撤去作業と、阪急新駅ビル建設で忙しい三宮。接続路線もハンパじゃない。(新宿は恐ろしいが。)三宮再開発の計画もありますが、成功してくれればいいですね。阪急の駅は、中心の三宮交差点のやや西、海岸線はやや南に駅があります。JRだけでも乗降客数約23万人です。すごい数ですね。神戸・高速神戸・ハーバーランド駅に大きく差をつけて一位となりました。画像です。中層〜高層ビル(マンション)中心の町並みで、様々な商業施設があります。神戸はやっぱり、都会だなぁ。では、これにてランキング終了となります。編集後記結構大変でした(汗)。兵庫県ランキング作りたいけど、ものすごく時間かかりすぎてヤバそうです。ちなみにもう一度言いますが、これは2014年度のデータですので悪しからず。なんかわかりにくいのしかできませんでしたけど、ご愛読ありがとうございました。しばらくは、キャンプ行くので、ブログを書かないことが多いのでご注意下さい。こういう記事が欲しいなぁって方は、ぜひぜひコメントしてください。間違いもありましたら、コメントお願いします。最後まで、お読みいただき、誠にありがとうございます。

  • 25Jul
    • 【リブログ】”かむかむ's WEEKEND TRIP ヨコハマ・みなとみらいパス編③”

      折れ曲がったホームドア。よくありそうなやつですね。ホームドアは撮り鉄の敵だ!なんて言う人も多分多く、建設費もかかったりして、なにかと設置が進まないホームドアですが、ホームドアというのは弱いものですね。(設置ミスかもしれませんが。)面白いコメントと、豊富な画像がうまく組み合わさっています。次回に期待です。

    • 【リブログ】”名古屋旅①”

      サンダーバードさんのブログです。名鉄に乗りたかったのに、結局乗らなかったとは....!乗った車両の形式がわかるので、なかなか旅の記録としてよくできていると思います。旅の記録僕も書きたいですが、画像サイズがでかすぎるとなって、とほほほです。(笑)まあ、地下鉄全駅下車した時の様子でも少し貼りましょうか。まあこんなもんです。

  • 05Jul
    • 循環する都市 開発記⑧ 「都市を支配するのはどっちだ!中層ビルvs当社の戦い! 前編」

      みなさま、こんにちはございます。今回は、中層ビルと戦っていきます。(これは戦いなのか?)どういうことかというと....中層ビルは、細身過ぎて、少し違和感があるので、買収撤去していこうというものです。どこまで買収撤去できるかぁ!それでは、始まり始まり。(細身過ぎて、というのはひどい言い方ですので、ここでお詫び申し上げます。)いわゆる【中層ビル縛り】です。前回のあらすじ妙高駅付近の道路を、片側二車線化したりして、渋滞対策をした。結局はそれでも渋滞が起きたので、諦めて自動車展示offにするという、ズルいことをいたしました。決算は増益でした。。[妙高駅の一つ西、楡原駅付近の様子。新幹線建設のための用地買収が完了した。整備したばかりの片側二車線の道路がある。]ということで本編入り。第一章【新幹線誘致(誘拐)】幼稚に用地買収をしていたら、新幹線の用地買収はほぼ完了となりました。さてさて、我々の新幹線計画をご紹介しましょう。地図上の、黒線が新幹線のルート(だいたい)です。赤丸は、妙高駅、(都心)緑丸は、新幹線駅になる天城駅(副都心)です。ちなみに天城駅付近は、整備が進んでいないので、将来、新幹線の誘致に合わせ、大規模な再開発が予想されます。これが現在の天城(てんじょう)駅です。駅周辺は雑居ビルよりもマンションの方が多いですね。どのようなまちづくりをするか、僕も気になります。第二章【中層ビル解禁されてモタ〜!】そうこう、時代や発展、列車やバス、路面電車を走行させていると、いつの間にやら高さ高さ制限解除の日、つまり中層ビル解禁の日が来てしまいました。あちあちこちに中層ビルがたっているぅ建っているぅ〜!!!?それにしても、落差が大きなぁ。いやぁ〜、なぜこんな田舎に中層ビルがどデェーンと建つのか?おい、ここにも建ってるぞ、ギョ!今は買収するお金なんてありません。(笑)結局、地道に中層ビルを買収撤去しても、それより新しく建設される量の方が多い!なんてことになってしまいました。まあ、買収撤去しても、それは利益に繋がりませんですよね。だから、なんとか黒字で精一杯(固定資産撤去損がえぐい。節税にはなるものの。)。さて、1964年度の決算発表です。というのも、中層ビル解禁は1963年9月ごろ、前回の決算発表は1963年度のもの。少しかぶっていますね。それでは、結果をお見せしましょう。(お店でお見せしよう。)1964年度、決算発表です!当期純利益は、40億円です!見事に減りました。固定資産処分損がすごい。経常利益は、500億円を超えていますが。中層ビルを買収撤去した固定資産処分損で利益が消えている状態。では、部門別利益を見ていきましょう。まず、鉄道利益はまあまあ増加しています。周囲の発展による利用客増加でしょうか?次に、道路運送は、黒字になりました。ただ、前回は、道路を引き直したため、撤去費用がかかって赤字になったと考えられます。渋滞でバスの配置し直しもあり、それを考えると去年も4億円くらい利益を出してたと考えられるので、まあまあ増加したことになりますね。路面電車利益は、微増。周囲発展効果ですね。資源関連利益は、微減。資源取引レートが変わったのでしょう。子会社利益は、まあまあ増加。多分子会社を新たに建設したんでしょう。(6月20日くらいになってたので、正確に覚えていませんが。)ちなみに利益のグラフを見れば、黄色の売り上げは増えていますが、それより赤の費用が増えて利益が減っています。第三章【雑居ビル作戦】中層ビルを撤去していたら、1964年度には減益になってしまいました。それで、利益を無駄に使っているということからか、1965年度に入って、格付けがどんどん下がっていきました。でも気にせず中層ビルを買収撤去していきましたが....、9月に入るといよいよ格付けかBBBくらいまでなって、ピンチになってきました。でも相変わらず、中層ビルはどんどんぶったちます。それで、原因を調べてみました。レポートの都市情報を見てみると.....。(五月の写真しかなかったのですみません。)商業比率が80%!このままだと、まだまだ中層ビルは建ちます。しかも中層ビル撤去は利益に繋がりませんですよね。これは困った!という時に思いついたのが、雑居ビル作戦!「中層ビルを撤去した跡地を中心に雑居ビルをバンバン建設する!」というもので、直接的には、子会社利益、間接的には鉄道利益や道路運送利益や路面電車利益(乗客増加)の利益が得られるうえに、商業比率を上げて中層ビル新たに建設されるのを抑えるとという効果が!ということで作戦開始!雑居ビルPやE、Nなどの価格が高めのものを市街地に多数建設しました。まだ高層ビルが建てられないので、複数の雑居ビルに本社を分割します。まあ名前は適当です。すると格付けが回復してきました!カラフルな雑居ビルができて、町がきらびやかになりました!そして、公例の決算発表です。「只今より、第?回株主総会を始めます。」(おい、急に何やってんだぁ。)株主でない方も是非コメントでアドバイスを送ってください!(あまり反映しないので注意。) ということで決算発表。だいたい去年と変わりないですね。はい。詳しい資料は記録がないのでご了承ください....。ということで、次はさらに中層ビルとの戦いの続きをお見せしましょう。では、最後までご愛読ありがとうございました。

  • 04Jul
    • 循環する都市 開発記⑦ 「渋滞対策!道路拡幅工事!」

      長らく休止してしまい誠に申し訳ございません。 さて、バス渋滞が酷がったので、A列車で行こう3Dを休止しておりましたが、またやることになりました。そこで渋滞対策をしました。(それでも渋滞が起きたので、諦めて自家用車展示offにしましたところ、全く渋滞がなくなりましたが(笑笑))節税前回のあらすじ公園整備で節税をし、公共比率も上がって大成功!都市の発展に貢献したのであった。それでは本編へ参りましょう。第1章【渋滞の原因を確認しています......】 妙高のバスターミナルでは、発車時刻設定を用いております。これは、時刻を指定し、その時刻になると発車するという画期的なものなのですが、「その時刻に遅れると、次の時刻まで待機してしまう」というスジ屋を妨害するようなおまけが付いています。(そうなるのは仕方がないが。)そのため一台バスが遅れると後行のバスが追いついて大渋滞を引き起こしたりするのです。 それで大渋滞が発生していたので少し大元を調べてみたところ、08・09系統妙高シティループが渋滞の元らしいです。なのでその系統の信号を少し減らしたり一部バス停を廃止して速達化をしました。その結果少し遅れは解消しましたが、まだまだです。これらは低速自家用車が原因です。A列車で行こう3Dでは、ある意味自家用車の恐ろしさが、よく感じられるゲームですねぇ〜。他にも01・02系統妙高環状線が遅れた影響で、渋滞が起こったりもしました。いつ渋滞が起こってもおかしくない、この状態に中の人は怒りました。そこで、もっと道路をスムーズに走れるようにしようと考えたのです。第2章【道路拡幅計画、始動】そして、妙高駅付近の道路を、片側二車線に拡幅することとなりました。妙高付近を片側二車線化して渋滞緩和するとともに、妙高へのアクセスをよくして、妙高を都心にするという役割があります。ただ、買収に高額に費用がつくのと、バスの経路設定をやり直されければならないのが、悩みどころ。でもなんとかして、ようやく完成いたしました。「あ、妙高駅が高架化されている!」と思った方は記憶力がいいですね。実はこれには拡幅工事が関係しています。それは次の章で紹介します。さて、狭かった大家口交差点(地下バスターミナルから登ってきて始めの交差点)が、スッキリしています。ターミナルの方は曲がるところまで拡幅しました。第3章【妙高駅高架化!】さて、妙高駅ですが、いつの間にやら、高架化されています。なぜでしょう?ここでクイズを出題してみようと思います。五択です。(答えは一つとは限らないですよ。)①単に高架化がしたかった。②拡幅するときに、地上の線路が邪魔だった。③ボーっとしてやってモタ。④妙高駅に新幹線を誘致するためあらかじめ高架化しといた。⑤自治体から強制的にさせられた。(連続立体交差化事業。)答え①と②!(②がメインです。)ではこれがどういうことかといえば、まず、線路に並行し、大家口交差点を通る東西の大通りを北に拡張したため、線路と東西の大通りの間が、三マスになってしまいました。このままでは地下バスターミナルに降りる、勾配道路(東西の大通りの北側)が建設できません。(線路が邪魔で)そのため高架化して、線路直下をくぐる形になりました。このようになりました。ちなみにA列車で行こう3Dで片側二車線道路と片側一車線道路を+型に交差させると、交差点の一等地の四隅から出てきたモブ車両(自家用車)が、うまく交差点に進入出来ず、渋滞を引き起こすことがあるのでなるべくそうならないように片側二車線で+型に交差点作る場合は、無理矢理片側二車線同士の交差点にしました。また、片側二車線道路で、交差点の直前や直後に簡易バス停(片側、両側問わず)を作ると、もし渋滞か何かでバスが追越車線に入り、そのまま交差点直前まで進んだ場合、走行車線にある簡易バス停に行くことが出来ず、停止してさらに渋滞してしまったりします。なので気をつけましょう。第4章【決算と事業報告】さてさて、今年もやって参りました。事業報告のお時間です!205神戸@急行に生えた球根@205Kobe 熱盛ィッ!! 3%の確率で熱盛中 #熱盛ったー https://t.co/ATQPMQx2dG2019年07月04日 09:00失礼しました。熱盛と出てしまいました。(パクリです。ご了承を。)それはいいから、決算発表会をごスタートいたしましょう。こちらが今年度の利益。当期純利益は160億円ほど。A列車で行こう3Dの2000年代に換算するとおよそ、およそ500億円となります。これからどんどん会社を成長させようかと。グラフを見てみましょう。利益も利益率も好調な伸びを見せています!部門別利益です。資源関連利益がすごいことになっています。鉄道もかなり稼いでいます。前回の節税のおかげでかなり売上総利益当期純利益率が低いです。そのため大きな節税に!(隠しているところは来年のです。ネタバレしては困る。)ということで、今回は以上です。次回は中層ビル解禁されましたが、中層ビル縛りなので買収撤去しなければなりません。(お金の関係で放置しているのがたくさんだが。)その中層ビルvs当社のバトル合戦前編をお送りします。ご愛読ありがとうございました。

  • 05Jun
    • 空想小説「空想鉄道」第7話「まんじゅうまんじゅう恐ろしや」

      さて205神戸は呪われたことを話す。皆は真剣に聞いていた。なるほど。幽霊はいるのだ。皆が話を理解し、次の話になった。今度は近鉄の撮り鉄しに行くと言うのだ。さて当日。昼まで撮ってたら疲れたのでラーメン屋に行くことになったのだが、突然屋台のまんじゅう屋が目の前に現れる。するとまんじゅうを勧めた。皆は「こりゃ危ないぞ」と警戒していた。が、次の瞬間。まんじゅうを喉に詰められかけた。そしていよいよ戦が始まってしまった。こちらは何にも武器がない。すぐにまんじゅうだらけで降伏した。誠に降伏とは幸福なことなのかそれとも悪いことなのかよくわからない。ちなみにまんじゅう屋はもちろん幽霊で、名前も「まんじゅう」という。六人は作戦を考えてまんじゅうをやっつける作戦をした。まず場所だが、いつも決まっているところを巡回しているようだ。狛猫は幽霊倒しが得意だとか言うが。秀才の島氏え 永和に頼んで作戦を考えてもらった。だが幽霊相手なのでどうなるかはわからない。まんじゅうを素直に買って相手の気分を良くさせてから、水鉄砲で総攻撃なのだが、塩水を発車するため目が痛区なると言う仕組みである。さて実際やってみた。まんじゅうが「おいいらっしゃれ!」と一言叫んだら、湘南中央鉄道が「ありったけまんじゅうくれ!」するとまんじゅうはなにやらごそごそしていると、いつのまにかあんこ攻撃していた。 あんこが地面に落滑ってそこに塩水をぶっかけてしまったわけだから余計に滑って大敗北だった。そういえばまんじゅうは僕らのこと知ってたんだ。もう大変である。それどころか、最近空鉄荒れ始めた。きっとまんじゅうのせいだろう。「うーむ許せぬ!」ということでサンサン社長に相談に行ったら、なんと幽霊を吸い込んで普通の人間にする装置があるとのこと。これを使えば対等に戦える。「次はこれを使おう!」そう決めたのである。

    • 空想小説 「空想鉄道」 第6話「名鉄カオス旅 後編」

      さて、グズグズしてられないので各務原線に乗車。かなくんが言う。「鳥の糞?糞害!憤慨するわ!しかも宙に浮いてた?もしや宇宙人かなんかが操ってたんちゃうか?」で、次なんだが、広見線の方はなんか車両がいつもより寒いである。しかも冷や汗がすごくて震える。恐怖感まで湧いてくる。今にも幽霊が出てきそうな.....。すると載っていたおばさんが女子高生並みの声で「ファッ!クッション!ハックショーン!寒い!きゃー!」と言い出した。これをみていた205神戸は異変に気付いた。なんと大好きなまんじゅうがあるじゃないか!それを食べたのだが、これがダメで、後になって後悔することになる。まぁ奇妙なのだが、これはなんなのか?すると、数日後、気象庁がこんなことを言い出した。「皆さま、最近恐怖症が増えております。特にちょっとした寒気で震えが止まらなくなり最悪の場合心の病に陥ります。なるべく暗いところは集団行動をしてください。なお原因は幽霊とみられます。」その夜。205神戸は呪われた。幽霊がめのまうに表れ貯金を全て回収したのである。ただ怖いことは起きず、恐怖症にもならなかった。確かその幽霊はまんじゅうを持っていた。そういえば広見線で落ちてるまんじゅう食べたな。おお、大変だ。これは皆に注告になければならぬ。それにしてもまんじゅうの幽霊か。yurei?ううむ。なんか嫌な予感。そう感じていたのである。

    • 空想小説「空想鉄道」第5話 名鉄カオス旅 前編

      ※これはフィクションです。※実際に登場する会社や団体などとは一切関係ありません。さて名も無き駅は激しい目覚ましの音で5時に起きた。どれくらい激しいかというと、バイクの音くらい。実はちょー古い車両に乗って録音したものを目覚ましに使っていて、とてもうるさく気持ちいいモーター音が爽やかに迎えてくれる。そして名鉄名古屋に集合した。まだ7時だが、狭いホームの中を人がごった返している。少しだけ撮影をしよう。そして色々電車を撮っていると8時になった。電車が発車してから次の電車が到着するまで約1分。たったの一分。すごい運転間隔だ。そこに房総の暴れ馬が言う。「東に日が沈む。」理科の先生はこれを聞くとまる怒りするだろう。さてまずは岐阜へと向かうのだが。電車が来ないと思ったら遅延していた。原因は、人身事故だと。205神戸は「は?もうやべーやんけ。あでもカオス名鉄の遅延裁きが見えるぞ。」とばかり興奮気味。さて今回はフリーきっぷやらを使って、まず岐阜まで行って、各務原線で新鵜沼、犬山と来て広見線に乗車。そして小牧線に乗り、上飯田から大曽根まで歩く。瀬戸線で栄まで来てそこから歩きで金山へ。豊橋まで行って折り返していて西尾線やらを乗って戻って来る。あとは知多新線や空港線などに乗って帰ると言う日程を組んでいた。ただ遅れているので果たしてこう言う風に乗れるのか。しかし、奇妙なことが起こりだす。8時10分。金山駅での人身事故ということでまだ処理に時間がかかり電車が来ない。そうしているうちに何者かによって名も無き駅が叩かれた。とても強い。痛い!ホームに転げた。どうやらよそ者の仕業らしい。それとともにいつのまにか名も無き駅の財布が、無くなっていた。さて8時20分になった。まだ運行再開には時間がかかるようだ。すると突然寒い風が強く吹き通し金山方面のトンネルへと抜けて行った。するといつのまにかかなくんと205神戸の帽子が飛んでった。8時50分。ようやく目的の電車が来たが混みすぎてとても乗れなかった。そうして9時20分。ようやく目的の岐阜方面の電車が来た。乗車中。今度は房総の暴れ馬のリュックが盗まれた。「ヌスヌス盗むな!」と言うのが暴れ馬の声である。そしてついに岐阜駅手前まで来たのだが………、電車が脱線してしまった。原因は、落下物。鳥の糞がばらまかれていたらしい。それも一瞬のうちに。面白そうなので話を目撃者に聞いてみた。すると、「なんか袋が宙に浮いていて、その袋に鳥の糞が大量に入っていた。それがひっくり返った。」と言うのだ。謎は深まるばかり。続く。

  • 27May
    • 朝から冷やっと鉄道ダジャレ

      二週間坊主ですみません。中の人はやはり架空鉄道の件でうやうやしてましてブログ放置状態でございます。 朝から冷やっとする鉄道ダジャレをお送りします。※前と被ってたらすみません。今度は会話形式でいきます。人1「お前神鉄(神戸電鉄)沿線やろ?」人2「そやでぇー。有馬線で有馬へ一直線や。」人3「おい、有馬線は在りませんよ馬鹿。」人2「嘘つきやがったな。」 ?「ひえええええええええええ!あんなステンレス車体にきゅんコンがくっついて根を生やしやがった!」人1「きゅんコン?球根かね?そういえばあの人高校生ちゃうん?高校は今日あるはずやで。」高生「通学途中急行に乗ろうとしたら球根が生えててその上休校なってたわけだ。」人1「フェーーーーーーーーーええええええええ!」 ?「おーいいらっしゃい!旅行はいかが?楽しいよ!さあみんなで高野に行こうや!」高生「……………………………………………………………。」人3「うーむ。難解だな。それってもしや南海電車の車両だろ?南海の急行用車両に球根が生えて休校になる。難解だ。なんか嫌な予感。なんか嫌な予感。」人3「うーむ。難解だな。それってもしや南海電車の車両だろ?南海の急行用車両に球根が生えて休校になる。難解だ。なんか嫌な予感。なんか嫌な予感。」人3「うーむ。難解だな。それってもしや南海電車の車両だろ?南海の急行用車両に球根が生えて休校になる。難解だ。なんか嫌な予感。なんか嫌な予感。」人1「何回繰り返すねん!」人2「ゲホッ!」人4「こんにちは〜〜。」人たち「おう、よう!」人4「東京ってほんまに大都会すぎて困っていますぅ。」人3「関東のギャグ教えてくれよ。」人4「おけいはん!」人4「京浜東北線に乗ったら景品に倒木が付いてくるとかマジで草。」人4「御徒町〜御徒町〜」人2「どこそれ?おかちいな。」人4「上野の上のぉ。」人3「修正させていただく。上野の下のぉ。」人2「神田を簡単に噛んだんだ」人4「浅草の、あ、柵さ〜(無理やり)。」人3「ところでおミャー大宮行ったことあるんやろ?」人4「ワケワカメ。」人2「うむうむ。」人4「浦和の裏は?」人1「下町!」人4「無礼者!ブレイクでもしとけ!(ブレイクの意味ワカメ。)。」人1「すみません。於札内。おさつない。」人4「田町にたまっちった。」人2「ハマチにはまっちった。」人3「あパクリ。」続く

  • 11May
    • 香港旅行記

      GWに香港(と深圳と澳門)に行ってきたので日記を書きます。気分があまりブログ書きたくなかったのでブログを休止していました。ごめんなさい。さてですが、地下鉄とトラム(路面電車)についてはまた後で投稿するやつに詳しく書きます。ここでは地下鉄などにはほぼ触れません。写真ほぼないですがごめんなさい。また写真がよくわかりませんが180度回転しております。すみません。後家族で行きました。(書く気がないので文章少ないですが、)さて、1日目。関空までラピートなどに乗って行きました。阪神電車にも乗りましたが、魚崎〜芦屋の高架化は後1ヶ月ちょっとで終わりそうです。そして飛行機にご乗車。香港国際空港に着く頃にはもう夜になりかけです。そこからフェリーで蛇口港まで行きました。海上世界というところで夜ご飯を食べました。そして地下鉄で中心部にあるホテルへ向かい寝ました。2日目ですが、大きな公園まで地下鉄に行きました。そこから中華村へ行きましたが、中には入れませんでした。でそのまま2日目は終わりです。3日目。深圳から香港に移動しました。羅湖というところで出入国手続きをして地下鉄同士の乗り換えをしました。と言っても香港側の地下鉄はほぼ地下区間がありませんが。そして東モンコックという駅でおります。ホテルにチェックインして、そのあとは地下鉄で香港島へ。トラムを乗りました。そして夜はオープントップバスに。4日目。フェリーで香港島まで行きました。香港島でさらにトラムに乗りました。そしてヴィクトリアピークへ。そして5日目。フェリーで澳門まで行きました。世界遺産めぐりしたものの、最後の方でかなりの雨が。6日目はずっと雨だったんで室内の施設でウロウロし、7日目帰りましたと。これは関空到着のする前の機内での写真です。

  • 01May
    • 【相互リンク】かむかむさんのブログを紹介!

      こんにちは。久しぶりです。こんかいは、かむかむさんのブログを紹介して行こうと思います。かむかむさんは、僕と同じく、空想鉄道と言うサイトで活動しておられまして、主に鉄道の旅について扱っているようです。是非合わせてごらん下さい。かむかむさんのブログは、 こちら  です。最後に写真を一つ。227系【通称 レッドウィング】です。去年の冬、広島の方で撮りました。

  • 29Apr
    • 【架空鉄道】名富電鉄HDのホームページを作成しました。

      名富電鉄ホールディングスのホームページを作成しました。まだ編集中です。ちなみに、空想鉄道というサイトのページはこちらとなっております。そこで今日は、名富電鉄のおすすめ列車の紹介をしたいと思います。といっても少しですが.....。それが............夜行・寝台列車(夜行急行)下り「スターライト富山」上り「スターライト名古屋」です。一号車から四号車が自由席(ただし整理券制ですので、必ず座れます。)、五号車と六号車が、のびのび座席、(ベッド)七号車から八号車が、寝台個室、九号車から十号車が、寝台個室プレミアムです。一日一往復(多客時はニ往復)です。美濃太田〜富山は各駅に止まり、秘境駅による降りるということが可能です。(まぁ奇妙なくらい暗そうだが。)もちろん駅くらいは電気が灯っています。規制などにも便利です。しかし、それでも短い距離なので、各駅に止まるだけでは早く着いてしまうので、飛騨高山で2時間止まります。トイレは各号車にひとつ付いていますが、混んだ場合は飛騨高山でお願いします。なお、多客時運転の方は、なんと電気機関車引率の列車です。きつい勾配区間もあるので電気機関車を二重につないで運転しています。しかも、自由席は運賃のみでご乗車いただけます。楽しい列車の旅をお楽しみください。最後に今日の写真です。それがこちら。A列車で行こう3Dの交差点で車が渋滞しているところです。今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

  • 28Apr
    • 空想小説 「空想鉄道」第四話 架空鉄道を作ろう!

      次の日、6人組は合作で架空鉄道を作ることを決めた。「北陸信濃電気鉄軌」だ。鉄道と軌道を持つので、「鉄軌」である。かなくんの意見で、「駿河共和鉄道」という「北陸信濃電気鉄軌」の子会社の鉄道も作られることとなった。ホームページを開設し、めっちゃリアルな路線にして、前面展望動画まで作るという、大企画である。名も無き駅が代表を担当し、(リーダー)湘南中央鉄道とかなくんが路線を作り、狛猫が車両を作り、房総の暴れ馬が駅詳細を考え、205神戸がダイヤを組むのである。昼休みだけだと完成できないので、家でも会議などをやった。空想鉄道というサイトの掲示板でだ。ちなみに名も無き駅の親は、運動好きの息子が遊びに行かないので、変だなと思っていたら、こんなことをしているのだ。一方、狛猫はデザインに苦労していた。デザインに詳しい近くの豚マックの店長「豚マック内村」に聞いてみた。すると「うーむ。まず帯の色は北陸は海もあるし、涼しいので、青。そしてまた、金=お金を表し、商売繁盛という意味の金。そして皆さまに喜んでご乗車していただくため、笑いの黄色。どうじゃ?上は太い青、真ん中に細い黄色。その下は細く金色。一番下は黄色がいいと思う。あとは白地や銀地がいいだろう。」と教えてくれた。さて、学校だが、三万馬美が宿題を毎日忘れ(わざとだが)、先生に叱られる。その間は教室の中を立ち歩いたり、喋ったり遊んだり自由帳も書けるし本も読める。教室から出てはいけないが、皆遊べるということで、遊んでいる。しかしこれだと遊びや架空鉄道製作は捗るが、勉強が捗らなくなるのである。ただ単に勉強が捗らないなら嬉しい話だが、なんと5月に入り、その分宿題増量キャンペーンが実施された。しかしそうすると余計に三万が宿題をやらないから困る。結局宿題増量キャンペーンは5月で終わらなくなる。宿題やってきたら10円もらえるという、嬉しいルールもこのキャンペーンで半額になってしまった。半額といえばみんな喜ぶかもしれないが、半額にも悪い意味もあるのだ。ちなみに房総の暴れ馬の母は、「ポチ」という高級お菓子についている、栄養表を10枚集めると1000円分の景品がもらえるというものが、半額になったと言ってデパートまで慌てふためいてこけながらも行ったら、景品の価値が半額になったということだ。読者の皆様も気を付けて欲しい。さて路線などの製作も順調に進んでいたのだが、困ったことがあった。なんと、カバ先生が今度は「昼休み授業フェスタ」を開始したのだ。カバ学級の人は全員参加しなければならない。「何が「キャンペーン」や「フェスタ」だ。」205神戸が怒る。そこでフェスタ反対派が一揆を起こすことになった。六人組を始め、いろんな奴が参加したが、三万馬美はなぜか参加しない。だからとんでもないのだ。一揆は6月初めに行われることとなった。カバ学級で開催の秋村という一揆に参加する人の誕生日会で、昼休みなあるのだが、先生からのお言葉の時に突然一揆を起こすのである。その日だけは一揆のため架空鉄道製作を中止した。そして一揆本番の日、先生が喋っているところに、秋村が、「先生!プレゼントの代わりに宿題を無くせぇ〜!」「やっ!」というふうに一揆組が出て飛びかかり、校長に訴えに行った。交番にも行った。校長も「おいちょっと待ってくれ!」と交番へ続く。あとでめちゃくちゃ叱られることを覚悟したのだが、結局カバ先生は1日間の懲役となったらしい。まず方を超える量の宿題を出させ、遊ぶ時間を奪い、ストレスを与えていたようである。まあ大変な騒ぎだ。さて名古屋中村区ということだが、名古屋の玄関であってかなり栄えている。そのため人が多いのだが、一週間後6人組で名鉄というカオス鉄道に乗りに行くこととなった。そこでとんでも無いことになることを誰も考えていなかった。次回へ続く。

  • 24Apr
    • 空想小説 「空想鉄道」第三話 変わり者

      第一話からお読みいただけると、内容が分かりやすいです。・第一話 登場人物紹介・第二話 カバ学級さて、カバ先生が、授業中にこんな事を言った。「太平洋は日本の国土より大きいでしょうか?それとも、小さいでしょうか?」と言う質問があった。前に世界地図が貼ってあるので、「太平洋」と「国土」さえ知っていれば、小学1年生でも解ける。しかい、こんなものが居た。手を挙げ、当てられたので、立つ。そして、こう発した。「あのぉ、宿題と地理と国語の用意を忘れました。あとだいたい、太平洋と日本のどちらが大きい?そんなの日本に決まってます。なぜなら、日本は人口約一億二千万人で、太平洋は0人だからです。」その後、その奴は「なぜ今更忘れ物のことを言う!」と先生に駆られた。三万 馬美(さんまうまみ)というようだ。もうとんでもない。宿題を良く忘れる物なので。給食の時間になった。自分で給食を入れるのだが・・・・・小鳥遊 友和(しょうとりゆうともかず)と言う肥満体の者が、大森ご飯を自分の皿に入れた。大食いのかなくんは、意外に少なめだ。「すこしずつおかわりするのさ。」名も無き駅はこういった。「あの肥満のやつは、やはり大食いなのだろう。」しかし給食食べ始めて見ると、皆はバク食いしているのにも関わらず、のっそりのっそり食べているのだ。結局小鳥遊は、げっそり残してしまった。昼休みだが、PC室に行って、空鉄をやった。他にも空鉄に友達がいた。「○ーメ○スV○V○」さんや、「○ゅ○○いち○ー」さん、「○むか○」さん、「○○しの権○衛」さんなどが居る。色々やってたら、もう昼休みが終わった。次は体育。サッカーがあったが、家猫 神田(いえねこかんだ)が、泣き出した。「野球が良かったたよぅ~うえーん」この少年、野球は好きで、上手いが、サッカーは大の苦手だそうだ。そのおかげでなかなか進まなかった。チームは、1チーム6人で、2班に六人組全員揃うという奇跡がおきたんだが。(205神戸・名も無き駅・狛猫・房総の暴れ馬・かなくん・湘南中央鉄道)湘南中央鉄道がシュート!ゴール!狛猫の方は・・・・ゴールキーパーなのだが、猫を観たので興奮してうっかり猫ばっかり見てたので、隙を狙ってゴールされたが、二回戦ではうまくボールを停める事が出来た。しかし、そそっかしい205神戸がみかたではなく的にパスをしてしまった。その後の国語では、島氏 永和(しましえいわ)と言うまじめ過ぎ秀才が、わけわかんない事を連発し、教室を黙らせた。そのため面白くなかったのである。これで一日が終わった。大変に一日だった。次回へ続く・・・・・。

    • 空想小説 「空想鉄道」第二話 カバ学級

      205神戸・名も無き駅・房総の暴れ馬・狛猫・湘南中央鉄道・かなくんの六人は、とても仲良しだ。小4の時に「空想鉄道」で知り合って以来、鉄道の話をしたり、合作作品を作ったりしている。そして、去年は初めて顔を合わせた。もちろん、気が合いすぐに仲良くなる。そして、愛知に引っ越すすことを決めたのである。そして、今年、みんなそれぞれ愛知に引っ越し、全員同じ名古屋の中学校に行き出した。名古屋市中村区にあるものだ。「中京中村普通中学」と言う変な名前である。その中学は市立で、異様に昼休みが長い・・。1時間半も有るので、とてもラッキーだ。クラスは同じだった。担任は、釜井 奸智と言う40代の先生。おやじギャグが好き過ぎでたまらないようだ。釜井がなまって【カバ】となり、そのため「カバ先生」と呼ばれている。そんなカバ先生。自己紹介の時、お説教している様にオヤジギャグを言った。「腸・胃・肝臓を食べては、超いかんぞう」とか何やらわからんことを言うのである。早速房総の暴れ馬が、先生に対抗するように「房総で暴走する!」といったのだが、すぐに、「真鹿を間近で見た!」「まじか!」と自演ギャグを言い出し・・・・・・・。大変なありさまだった。次の日、学校に来た。すると、カバ先生から重大にお知らせが・・・・。「昼休みに、PC室を開放します。」まっさきに205神戸が言う。「じゃ、昼休みは空鉄やな!」ちなみに、空鉄とは、空想鉄道と言うサイトの略なのだ。かなくんも補足する「給食食ったら、すぐ行ってブログもツイッターもな。」ということで、昼休みにPC室に行くことになった。一時間目の授業が始まる。鼻歌を歌っている者が居たが、すぐに注意慣れた。カバ先生がこういった。「忘れ物がある人は、輪磨れ者である・・・・・。(中略)・・・・・・深刻な忘れについては、申告しなさい・・・・・・。(中略)・・・・・・・・・それでは始めよう。まずは、チリの地理について・・・・・・・・次は…北京のペンギンについて・・・・・・・・・・シカゴの鹿子について・・・・・・・・」と長い話が終わり、「太平洋は日本の国土より大きいですか?それとも、小さいですか?」という問題を出した。前に世界地図が貼ってあるので、「太平洋」と「国土」さえ知っていれば、小1でも分かる問題だ。しかし、こんなものがいた。手を挙げ、あてられたので立つ。次の瞬間、その奴が発した事とは、一体・・・・・。