おはようございます。

A列車で行こう3Dの記事を書いていますが、中々乗らないため、しばらく別な記事を書いてブログを泳がせていこうと思います。

 

今回プレイするのは外食産業戦略

この前プレイした鉄道事業戦略と同じ方が作った無料のゲームです。

ゲームバランスが絶妙でして、スリルな経営体験ができます。

また、メニュー開発などは、予算を割り振るだけの簡単な物ですが、経営方針を明確に変える事が出来て、面白いです。

例えば、人件費と教育費を上げ、接客の質で攻めるなど。

 

このゲームは、他社をすべて潰す事がクリア条件なので、時にはリスク回避で他社の少ないところに出店したり、

逆に他社の店舗に獲りつくように出店し一気に攻め滅ぼす、などの出店戦略の重要となってきます。

状況読みが問われるゲームです。

 

詳しいことは本文中に解説して、それでは早速プレイしていきましょう。

 

 

1. 赤いハンバーガー店

 

今回プレイするのは、「水の都」シナリオ。

ほんのり大阪っぽい地形の町が広がります。

 

難易度は一番高い相談役。社長より上なのか~。

他社を引っ掻き回していこうぞとばかりに意気込んでいます。他社数は最大の三社です。

 

マッカ・ド・レッド

 

血に染まってそうで、とくに夜は行きたくない((((

 

 

 

開始後すぐにすることは資金の借り入れ。

スタートダッシュは重要ですから。

一回300,000借りたらそこでもう借入不可になりました。

これは慎重にやらないと。

 

 

最初に出店した店舗たち。

マップ中央の環状線辺りにボチボチと建設。

黄色矢印がそれです。

 

ちなみに全て小型店舗にしています。

建設費が約分の一と安いため。

小型店舗をたくさん建設した方が、リスクの分散になりますし、他社を蹴散らす事もやりやすい。

また、小型店舗の黄金店を大型店舗に建て替えたら利益が減少してしまっていたので、大型店舗は使いにくい気がします。

 

店舗は、渋滞した道路や駅の近くに建設すると儲かります

駅は赤丸で、渋滞した道路は緑の長方形で囲いました。

 

 

また、店舗が少ないうちに経営体制を「マニュアル化」に変更しておきます。

 

人件費や教育費が少なくなるのがメリット。

その分若干評価は落ちますが、予算を上げて補えばいいです、

 

 

ということで、予算も弄って行きます。

価格を上げる代わり、メニュー開発を少しずつ実施する事に。

一定の研究開発ポイントがたまると味評価にボーナスが永久的に加わるので、費用は高いですが思い切って実施。

未来を見据えます。

 

 

ここで他社の状況をチェック。

他社は軒並み評価30.

対して自社は48もあります。質が高い。

 

ちなみに、損益も一位です。スタートとしては順調か?

2. 新緑館の侵略完了

 

 

ですが、このように自社の赤色の勢力範囲は大きいわけでもなく。

もっと他社を圧倒する必要あり。

 

という事で、さらにメニュー開発を進ませることに。

開発費を300,000上げましたが、それでも利益は83,246も残る見込み。

 

ちなみに、このころ、借金をきれいに返済しました。そこまでしてもまだ資金が有り余っていた記憶があります。

 

 

その資金を利用して、西部の住宅地に進出。

5店舗を一気に出店します。

 

ザ・ロードサイド店。

 

そしてこのあたりで競合他社の新緑館(緑色の店)が撤退

ですがまだ残りの二社はしぶとい。

 

と・・・・・?

 

 

 

は?やべえええええ!

 

 

3. 刺客を撥ねる

 

ここで大事件発生。

競合他社のブルーバックスが大赤字覚悟で質を上げてきた

気付いてなかったら、ごっそりブルーバックスに客を奪われるところだったぜ‥‥。

 

 

こちらも赤字を覚悟して、食材費、人件費、教育費を最大まで上げます。

メニュー開発は少し後免。

 

赤字覚悟とか言いながら、予想収支は黒字ですが。

 

これにより、ブルーバックスより26高い、126まで評価を上げることに成功

ブルーバックスのビンタをキリで突き返しました。

 

・・・・・共倒れの予感・・・それはさすがにないか。

 

もう一つの他者、イエローズに漁夫の利されるかもしれないですね‥。

 

 

とか不安に感じていましたが、かなり資金が余っていたので、ブルーバックスの本拠地的な、東部の住宅地に攻め上がります

小型店舗を7店建設しても、まだ小型店舗12店建てられるらしいです。もっと建てても良かったかもしれません。

 

あまり駅や渋滞道路がないので、赤字物件も多そうですが、ブルーバックスの黒字を吸うために建設したから気にしない。

 

 

ちなみに、嗜好度と言う、その会社の店がどれだけ地域に根付いているかと言う指標があります。

色が濃いほどその店を愛している訳ですが、

これだけ建設してもブルーバックスの支持は固いみたいです。

 

 

マッカも頑張りますが、まだまだ。

でも今は焦らない焦らない。

 

4. 潰された会社の最期~中間発表~

 

ここで中間発表。

現状を確認します。

 

 

まずは倒産した新緑館。

これはいくら支援があっても足りない。

 

飲食店同士が協力し合ってコロナ不景気を打破・・・なんて簡単にはいかないか。

 

 

ですが、イエローズの方がもっと赤字額は大きいらしいです。

漁夫の利のチャンスを逃したどころか、逆に赤と青が評価を上げた事で評価が相対的に低くなって大赤字に。

 

 

一方、ブルーバックスはマッカ・ド・レッドに本拠地をぼこぼこにされ、評価競争にも負けたのにまだ元気。

研究開発費を削減して乗り切ったか。

 

でも、評価競争はもう続けられないと判断したらしい。

 

 

そして自社、マッカ・ド・レッド。

売り上げに対する利益率は低いですが、これは評価を上げるために人件費などに多く予算を割り振ったため。

ここまで評価を上げる必要はなかったかも。

 

 

新緑館の倒産時の様子。

資産がマイナスになっています!?

 

 

イエローズはまだ踏ん張っていますが、店舗閉鎖など事業縮小傾向。

そう長くは持たないでしょうね・・。

 

 

そしてブルーバックス。実は剰余金(利益が蓄積したもの)は自社マッカ・ド・レッドより上。

店舗の機械設備がかなり多くなっています。

ブルーバックスは冒険派ですね。

 

 

自社マッカ・ド・レッドのお時間。

かなり人件費と教育費と食材費にカネを取られています。

そういえば資金がめっちゃ余っていますね。

もっと投資したらよかった。

 

 

マップ中央の勢力図です。全体的に自社の赤の支配が多い気がしますが、圧倒的とはまだ言えない、そんな状況。

 

 

もっとも道路や駅は基本的に赤が支配していますから、いずれ黄色や青は潰れて行きそう。

 

 

青の本拠地もそこそこ侵略できています。

 

 

 

でも、まだ東南部や西南部は黄色と青のパラダイス。

なので、ここに自社店舗をばら撒いて行き場をなくす作戦をすることにします。

質はすでに勝っているので、次は量で攻めよう!

資金ならいくらでもありますし。

それではスタート!

 

6. パラダイスに切り込み後免!

 

 

 

一気に八店舗をこしらえます。

渋滞道路どころか住宅すらまばらな所があり、赤字は必至でしょうが、まあ仕方がない。

 

 

そのまま調子に乗って北部に9店舗建設。

青店舗の横にチビの赤店舗が殴り込みをかける、なんともイラつきたくなる図。

 

 

店舗数も48と50に迫りつつあります。

 

ここで他社情報をチェックしてみると・・・。

 

 

!!しめたぞ!!

 

ブルーバックスなどは一か月で1,376,953、実に売り上げの約4倍もの赤字

かつての栄光はどこへ?

 

 

イエローズは、ブルーバックスより赤字額は控えめですが、

一店舗当たりでは約4万とブルーバックスをも越えます。下には下が居る。

 

 

最後の一撃をするために、赤字を覚悟、いや、赤字を無視?する勢いで店舗を散りばめます。

これだけやっても会社全体では大黒字。

 

 

仕上げに西南部に9店舗ばら撒くと、、、

 

 

勢力図が紅に染まった。

恐ろしいストーリーだな(苦笑)

 

 

そんな中ブルーバックスもついに倒産。

そして・・・・・

 

 

イエローズが倒産。

 

これでクリア――――!

 

意外とすぐにクリアできました。

 

競合についてよく分かった気がします。

 

 

 

イエローズの倒産時の赤字額は1,551,823。

 

大量にあまっている自社の資金が一カ月でほとんどなくなるという恐ろしい額。

 

 

最後は研究開発を最大まで引き上げでパーティーしてました()

 

価格は高めですが、味はかなり高い評価。

名前が安っぽいような気がしますが、安心して下さい。高級ファミレスです。

 

ですが、これで競合相手が居なくなったことで経費削減からの利益最大化して、質を下げる、などという利用客にしては迷惑なストーリーが頭によぎったり。飲食業界は複雑ですね。

 

 

 

 

今回は外食産業戦略のプレイ記でした。

鉄道事業戦略も近々やる予定です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日は、「トレすごタウン」というスマホゲームについて解説していきます。

よろしくお願いします。

l トレすごタウンとは?

トレすごタウンとは、JR東日本の駅にアクセス
してその駅の名所などを手に入れ、ゲーム内のマップに配置していくとゲームです。
毎日の移動を楽しくする、がモットー。

無料でダウンロードできます。



いろんな建物をゲットして、理想の街を作っていきます。



唐突ですが、これが僕のマップです。

え、草原ばっかり?
JR東日本の駅に行ったことがないので、建物は少なくて当然なんですよ。
ただ、イベントとかで、コツコツ建物をゲットしているので、そこそこ賑やかになってきてはいます。




獲得した建物は、図鑑で見ることができます。
暗くなっているのは、後述する、「遊びに行く」機能で、見た建物です。




このように、その建物の詳しい解説がなされています。

ところで、こういうのを見ると、行きたくなってきますよね

わかりますでしょうか、。地域のPRにもなっているんです。

地域PRでもあるこのゲーム、だからこそ、建物がしっかり作り込まれています。




さてこのゲーム、実は、自分が作ったマップに他の人が遊びに来る(見に来る)ことがあります。

また、自分も他のプレイヤーの街を見れます。いろんな街を見て、面白さを見つけたいですね。



また、他のプレイヤーの街を評価することもできます。




このように、建物にはポイントが発生し、組み合わせによってボーナスがあります。
他のプレイヤーとポイントを競う、ランキングイベントや、出目指定で効率よくポイントを獲得出来るすごろくイベント(ポイントは建物に交換できます)などのイベントも充実。

イベントも活用しながら、いろんな地域の建物を組み合わせて、素晴らしい観光都市を作れたら、嬉しいですよね。




冬に横浜に行くことにしたので、その機会に駅にアクセスして、建物を集めようと思います。



ということで今回は、トレすごタウンの紹介でした。
機会があったら、我が町紹介をしようと思います。

ぱぱっと済ましてしまいましたが、、、それでは‼

こんにちは。
今日は、相鉄線で行こう
というスマホゲームについて紹介していきます。


l   相鉄線で行こうとは?


このゲーム、A列車で行こうの番外編的なやつなのですが、その名の通り、
相鉄線(相模鉄道)のPR的な要素も含まれています。

なので、相模鉄道のキャラ
「そうにゃん」
が登場するんですが、これがなんとなんと、
可愛い




これですよ、これ。

相鉄JR直通線開業時にも、そうにゃんがホーム上に上がって、パフォーマンスをしたようですが、とても人気だったとか。

相鉄乗りたーーーーーい


で、このゲーム。
初代A列車で行こうのパズルゲーム的要素を残しつつ現代のスマホなどでサクサク遊べるようにされていて、それでいてむっつむむむ

ムリョウ
なんですよ‼

ちなみに、これの完全版として、
初めてのA列車で行こう
ってのがあるんですけど、それの体験版的なものらしいんです。
でも、体験版か?と聞きたくなるような、ボリューム。

相鉄とのコラボで実現しっちゃったわけだと思うんですが、またそのコラボが良いと

ーーーーーー
初めてのA列車で行こうも、相鉄とコラボして欲しい(欲張り)


以上をまとめると、
・相鉄キャラ そうにゃん登場
・初代A列車の要素
・スマホでサクサク遊べる
・ボリュームが濃い
無料

おお、こりゃ遊びたくなりますよね。
世の中、探したらこんな夢のようなゲームがあるものなんですね。



ll ちょっとやってみた

実は、僕は相鉄線で行こうができてから、直ぐにプレイをしていて、一時期結構ハマったのですが、スマホでは何気にやっていなかったので、久しぶりにやってみることにしました。





まず初めに、そうにゃんによるチュートリアルがあります。
それとは別に、遊び方解説もあるので、
大体10,15分で理解できちゃいます。
(個人の差は考慮していません)

そして、40分ほどプレィしたのが上の画像です。

手前の、20000系という青い車両を、奥の高層ビルがある横浜駅まで届けるのが目的なんですが、
駅を建てて乗客を乗せることが出来、
乗客を累計50000人乗せる
などのミッションも用意されています。


また、A列車で行こうシリーズの主なシステムの、
鉄道利用客により町が発展する
というシステムもあります。

最新の他のA列車で行こうと違うのは、

・資材は線路建設にのみ使う
・線路建設は作業車両(700系)が行う
・車両同士がぶつかったら復旧作業が必要このとき車両は初期配置に戻る
・ダイヤ設定の簡略化
・鉄道以外の事業が無い


といったところです。



上から3番目の、・車両同士がぶつかったら復旧作業が必要このとき車両は初期配置に戻るですが、上のようになり、車両が車両基地に戻ってしまいます。
営業を再開するには、工事車両700系を各車両の車止めまで動かし、車止め解除から出発まで、24時間待つ必要が出てきます。
車両がぶつからないよう、車両の前をタップして緊急停止も可能なんですが、安全運行を心がける運転士や運転指令員の仕事をやっている気分にもなれます?
運転指令的な楽しみ方も面白いかも




さて、横浜まで線路がつながり、青い車両、20000系が発車していきました。
20000系に客を乗せたい。
ですが、原作?の初代A列車で行こうは、大統領特別列車だったそうなので、客が乗らない方が納得できますね。

ところで、黄色い人のマークが出ていますが、これは待機している人でホームが混雑していることを表すようです。
これが酷くなると赤色になり、ゲームプレイ評価が下がるようなので、気を付けたい。

しかし、ホームの待機人数という考え方は、斬新ですね。
初代A列車で行こうを進化させたら斬新になるのかー。アートディンクのクウォリティースゴいですね。






運転席視点で眺められる、車窓モードもあります。
横画面に対応している他、相鉄線仕様のアナウンスまで。
ー相鉄線に乗りたい‼







なお、実績を確認出来るんですが、振り返って見れていいですよね。
赤字ですが、、これから腕前を上げていくので、そこは気にしないことにします。

3枚目に、「隠しランドマーク」ってありますが、発見したことがありません。なんだろうか。

「胡麻知識」
相鉄線に行こうでは、「外でお弁当」と「コートタウン」という素晴らしきBGMが聞けます‼

無限に遊べる、それがA列車。


ということで、今回は、相鉄線で行こうの紹介でした。
次回から、本格的に攻略プレイをしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

それでは。