ご訪問ありがとうございます

いつも、 いいね&応援ポチっと(*´∀人)ありがとうございます♪
  PVアクセスランキング にほんブログ村

 特別支援学校に通う中学部1年生の娘の日々のことや闘病のことなどをメインに綴っています。
↓初めましての方はよかったら↓
 ※家族紹介       はじめまして

 

たけママさんからのリブログです!!

いつも、情報ありがとうございます\(^o^)/


【親なきあとの備えについて】

 

 

一昨年だったかな?
ももが通う支援学校で「後見人制度」の講習会がありました。

 

ももがオペ入院中だったか、用事やったか、とにかく行けずあせる
  

多くの保護者から「またして欲しい!!」の声が多く、またしたい!って役員の人も言ってたので、あればぜひ参加したいと思います。



参加した友だちにチラッと聞いたら、

「お金はあるに越したことがないけど、障がいをもつ子ども本人に残してはいけない!」って言ってました。

 

 

もし後見人制度を利用してしまったら、親であっても本人の口座からは一切引き出せないとかだったかな?

なので、後見人制度を使う前に、本人口座から親や兄弟、お世話をしてくれる人へうつした方がいいとか。


 

O学園に入院中、療育の先生も『本人のことは、手当とか福祉がなんとかしてくれる。本人に財産残しても国とかに取られてしまうから、ちゃんとしなあかんよ!』っていうような事を昔聞いて・・

その時は『へぇ~そうなんや』ってしか思わんかったけど、折り返しもすぎ、うちはももは1人っ子で兄弟もおらんし、頼れる人もいないので、勉強しとかなあかんなぁと思いつつも、ネットとかでかじるぐらいで(^^;




そんな中のたけママさん情報キラキラ

たけママさんのブログの一文


知っておくことで自分の引き出しの中に知識として残るんです。



ほんまにっ!その通り!
何でも、知らんより知ってる方がお得!!


しかも0円って、マクドのスマイルと同じやしウシシ


お金以外に、てんかんのこと、障がいのこと色んなこと、不安しかない。


私の引き出しにもたくさん入れれるように、参加出来ればいいなあと思いますニコニコ



Zoomってほぼしたことないので、ちゃんと出来るかが不安だけどあせる


顔映るの?化粧しとかなあかん?
ほんま知らんのよねー( ̄▽ ̄;)



 

どうか、ももが大人しくしててくれますようにお願い

 

 

 

ハートご訪問ありがとうございましたハート

『今日も読んだよ!』の応援ぽちっが励みになっております
いつもありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ  
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング